実高ふれ愛隊日記

-石川県立大聖寺実業高校情報ビジネス科課題研究ブログ-

活気のある街は「道が狭い」です!

2013年02月14日 | 日記

隊員NO.5あやかで~す!

「一年間の研究」のまとめを、活気のある街の4原則」をヒントにお伝えしています。

5(3)「活気のある街は道が狭い!」

活気のある街の4原則」の三つめは、「活気のある街は道が狭い!」です。

この原則も加賀市にあてはまっています。山中温泉、山代温泉、片山津温泉の三温泉

大聖寺、動橋は生活道路が狭いこともあって、街を歩けば、そこには加賀の人々の

息づかいを感じることができます。そして楽しい町歩きにもってこいです。

今回は、その例として大聖寺の町並みをご紹介します。大聖寺は十万石の城下町で、

道路が碁盤の目のようにつくられ、町屋が道沿いに並んで建つ美しい街です。

もしよろしければ、わたしたちが昨年ブログにした記事をクリックしてご覧下さい。

10月4日 「大聖寺藩邸跡周辺」

10月5日 「関町~馬場町~山ノ下寺院群」

10月6日 「本町~鍛治町・山田町~法華坊~鉄砲町」

10月7日 「八間道~福田町~鷹匠町」

10月8日 「新町~敷地町~大名竹町」

10月9日 「耳聞山仲町~木呂場町~弓町」

10月10日 「荒町その他」

10月3日 「工芸空間FAISONS(フゾン)・山根大徳先輩」

上の記事はわたしたち実高ふれ愛隊がレンタサイクルに乗って、大聖寺をめぐった

日記です!みなさんもぜひ、大聖寺の街を歩いてみてください?

(おまけ)

バージョンアップした加賀市PV『石川県の加賀市に行ってみよう!』をご覧下さい!

石川県の加賀市に行ってみよう!(←クリックしてください!)

石川県ブログランキングへ

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クイズに答えました! (瓦博士)
2013-02-14 19:03:34
あやかちゃん、にいなちゃん

こんにちは !

さっそく『大聖寺クイズラリー』に挑戦してみました !

大人でもとっても難しいですね、、、。

点数は50点ほどでした、、、トホッ。

貴女方は大変よく出来たと思います。

楽しい1年間だったと思います。

もうすぐ卒業式、、、おめでとう御座います !!

ちょっと早かったかな?
返信する
瓦博士さんへ (隊員NO.5あやか)
2013-02-14 20:43:24
コメントありがとうございます!わたしたちは「案内板」をみながら、クイズにチャレンジしました。明日はその「案内板」についてご紹介します!お楽しみに!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。