実高ふれ愛隊日記

-石川県立大聖寺実業高校情報ビジネス科課題研究ブログ-

片山津バーガー ゼッタイおすすめ!

2014年12月26日 | 日記

片山津バーガー ゼッタイにおすすめで~す!

加賀温泉の片山津温泉では、温泉卵や温泉豆腐、地元の海の幸以外にもおいしいものがあります!

温泉地では、以外?なハンバガーです!各お店が工夫をして本当においしいハンバガーを提供しています!

今回は、その中で「アレコレ」さんと「パンドーネ」さんを紹介します!どちらも、ボリュームたっぷりのおいしいハンバガーです!

  

アレコレさんは、洋食カフェとパン屋さんのお店で、お店でもセット(ドリンク)で召しあがれます!

 お肉がおいしい~!と叫びたくなるハンバガーです!

 

pan do-ne さんは、片山津インターから温泉街に向かう温泉街の入り口にあります。オシャレな外観で、いろんなおいしいパンがあります!温泉卵を使ったパンなど一工夫したハンバガーです!

日本のパン。。。ベーカリとして海外の方にもお勧めです!

加賀市は、いろんなおいしい物がたくさんある、美食の産地です!みなさんも、ぜひ食べて見てください!

本当においしいですよ!マジで!!


加賀市の古墳・・・勉強になった!

2014年11月27日 | 日記

加賀市には、古墳もあります!

加賀市には、かなりの数の古墳があります!特に分校町(ぶんぎょうまち)から吸坂町(すいさかまち)と松山町(まつやままち)にかけての国道8号線付近などには70基程の古墳が密集してます。

また、南郷町(なんごうまち)から吸坂町(すいさかまち)と上河崎町(かみかわさきまち)には、85基の古墳があります。

本当にこんなに多くの古墳があるとは、今まで知りませんでした・・・。加賀市の事をもっと知らないと・・・と思いました。

その中で、まず狐山古墳に行ってきました。

     

 

社もあって、文化財としての重みが感じられました。

 

法皇山横穴古墳にも行ってきました!

77の横穴が発見されているらしいです!実際には、200基近くあるそうです!山全体が古墳の集まりなんですね!展示館もあって、出土品の一部が見ることが出来ます!

 


加賀市の古墳・・・勉強になった!

2014年11月27日 | 日記

加賀市には、古墳もあります!

加賀市には、かなりの数の古墳があります!特に分校町(ぶんぎょうまち)から吸坂町(すいさかまち)と松山町(まつやままち)にかけての国道8号線付近などには70基程の古墳が密集してます。

また、南郷町(なんごうまち)から吸坂町(すいさかまち)と上河崎町(かみかわさきまち)には、85基の古墳があります。

本当にこんなに多くの古墳があるとは、今まで知りませんでした・・・。加賀市の事をもっと知らないと・・・と思いました。

その中で、まず狐山古墳に行ってきました。

     

 

社もあって、文化財としての重みが感じられました。

 

法皇山横穴古墳にも行ってきました!

77の横穴が発見されているらしいです!実際には、200基近くあるそうです!山全体が古墳の集まりなんですね!展示館もあって、出土品の一部が見ることが出来ます!

 

こんな立派な古墳が、近くにあったなんて・・・早く知っていれば歴史が好きになって得意になっていたかも・・・もしかしたらですが・・・。

加賀市は、歴史の町です!いろんな歴史がたくさんあり、史跡もいっぱいです!時間を見て、いろんな史跡を見て周りませんか?

 


山中温泉の山奥に!ドライブに!

2014年10月30日 | 日記

山中温泉には、絶景ポイントがたくさんあります!

私たちが見つけた絶景は・・・・・

   

山中の街から小松方面にぬける道に         「四十九院トンネル」というトンネルがあります。その傍に「しらさぎ大橋」があります。その橋から下を見ると、川のキレイな景色を見ることができます。

 山中温泉は、多くの旅館から川のキレイな清流を見ることができます。

山中温泉から、山奥に入ると・・・またまた絶景があります。

 

まずは、「我谷ダム」です。吊り橋からの景色も、その緑の水面は、不思議な感動があります。

 

  

しばらく山に登ると、「九谷ダム」があります。

ダムの景色は、何か物哀しく・・・不思議でした。

それから、また奥に入ると「県民の森」というキャンプができる施設があります。夏に多くに方が利用している様です。アウトドア派の方は、どうぞ来てください。

  

紅葉の季節には、本当に絶景になります!

多くの方に満足される山中温泉にどうぞお越しください!


山中温泉に行ってきましたパート2!

2014年10月30日 | 日記

山中温泉に行ってきましたパート2!

久しぶりに山中温泉に行ってきました!天気もいいので、山々を見てみたいとの5人の私たちの意見が一致し、先生の運転する車でいざ山中温泉にGO!

秋の旅行シーズンで観光客の方々が、いたる所で見かけました。温泉街の散歩にピッタリの山中ファーストフードを紹介します。まずは、・・・・

温泉たまごでーす! そのおいしさは格別です!

人気の温泉たまごを一度、食べてください!!一押しです!

山中の温泉街は、整備されていてとても歩きやすいですよ~!

    

そこには・・・これも山中で人気のファーストフードが!!

 

肉のいずみやさんの、揚げたてコロッケです!

注文して揚げたてのを出してくれます!

本当においしくて、加賀市内の女子高生の中では、大人気です!山中に行ったら必ず食べてみてください!年中無休で夕方まで営業だそうです!

ほくほくで、独特の味です!何個でも食べれそう~

                 


大聖寺実業高校50周年記念式典が開催されました!

2014年10月24日 | 日記

 

10月18日(土)に、私たちの大聖寺実業高校の体育館で、創立50周年記念式典が開催されました!

校門の前に看板が設置され、先生や生徒もその開催に向けて気運が高まりました!

校門から坂を上り校舎前に来ると銅像があります!

「明日への道」とても魅力的な銅像です!

 

創立50周年の感謝を込めて「市内清掃」

  

加賀市内(熊坂・大聖寺・山代・山中・片山津)を、これまでの感謝をこめて清掃しました。

  1時間程でしたが、かなりの成果がありました。

50周年記念式典の当日は、先生や生徒、同窓生も含めて一生懸命に校歌を歌いました。

本当に、思い出に残る日になりました。加賀市民の皆さん、今後とも大聖寺実業を宜しくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


吉崎御坊に行きました!

2014年09月30日 | 日記

蓮如の里!吉崎御坊に行ってきました!

  

蓮如の里!

吉崎御坊のお寺は、越前(福井県)吉崎にある吉崎山の頂きに建立されました。本願寺系浄土真宗のお寺です。駐車場から少し坂を上ったところに、お寺が並んで建立されています。

     

 

 

昔話で有名な「嫁おどしの面」が、展示されています。

歴史を感じさせるお寺の建物が数件あります! そのうちのお寺で「昔の吉崎について」や現在の吉崎と昔の吉崎の地形」についていろいろ教えて頂きました。現在の吉崎しか知らなかった私たちは、お話しを聞いて、もっと吉崎がどんな歴史があるか、知りたいと思いました。できれば、もう一度行ってみたいとぜひ思いました。

少し登って行くと、キレイな公園になっています。この場所は、歴史的な云われがある場所です。

  

山からは、鹿島の森が見えます!本当にキレイな景色です!

この場所は、越前ですが大聖寺(加賀市)の歴史にとって、大切な場所なのです!

歴史やお寺に興味ある方は、是非行ってください!おすすめのスッポトです!


ブログ再開します!

2014年09月30日 | 日記

夏休みや授業の割り当てがなくて、更にパソコンの調子が悪くて・・・投稿ができませんでした。

申し訳ございませんでした。

これからも、出来るだけ取材をかさねて、地域を知って出来るだけ多くの方に発信をしたいと思います。

 


かわいいお花!

2014年07月08日 | 日記

学校の玄関の横に、華道部がお花を置いてくれました!

かわいくて、本当にキレイです!花は、本当に人の心を癒してくれます!最近、本当にそう感じることが出来ました!

学校に来られる時には、玄関の横に少しだけ目をやって下さい!     かわいい花の鉢植えが、お出迎えしています!お願いします!

   

    

 


期末テスト終了しました!

2014年07月08日 | 日記

1学期も終わりに近づき、先週まで期末テストでした!

3年生にとって、1学期の期末テストは本当に大切です!みんな、いつもよりたぶん頑張って勉強していたと思います!

私たちも・・・・(汗)頑張りました!

テスト前の授業は、張り詰めた空気で少しびっくりしました!

結果は、ぼちぼち・・・答案が返ってきます~。私たちは、自信あるから・・・大丈夫です!・・・・たぶん?

いつもの更新ストップ・・・申し訳ありません!(涙)

 


橋立のスポットは、いいですよ!!

2014年06月17日 | 日記

尼御前の岬に・・・!橋立港のすぐ近くにあります。北陸自動車道の尼御前パーキングに隣接している岬で、釣りや日本海の景色を見にくる方々がいました

  

尼御前には、悲しい物語があります・・・。        それは、「安宅の関」の取り締まりがすごく厳しいと知った尼御前が、義経の足手まといになることを恐れ、義経の無事を祈って、この岬から身を投げたとの事です。悲しくも美しい愛の話しです・・・。(涙)

 

加佐の岬は、本当にキレイな景色です!

加賀の海岸で、最も突き出た岬です。行くまでは林の中を少しだけ歩きます。しばらく歩くと、左右に日本海が広がり、絶景です!今回は、お昼に行きましたが、夕景のスポットとして有名です。今度は、ぜひ夕方に夕日を見に行きたいと思いました!

   

 

北前船の里資料館を見学しました!

 北前船とは、江戸時代後半から明治時代にかけて繁栄した商売の形態のことで、大阪と北海道間を往復し、莫大な富を得ました。                  実際に資料館に入って見て、昔にタイムスリップした気分でした~。どんな方が住んでいたのかな~とか、どんな生活しているのかなぁ~など想像しながら見学するのは、楽しかった(笑顔)                お金持ちになって、住んでみたいと思いました!

 玄関でーす! お風呂!

   

 畳敷きのトイレ! 望遠鏡   酒谷家です

 

 

 


橋立に行ってきました!!

2014年06月17日 | 日記

橋立に行ってきました!

加賀市が誇る港です!なんと言っても「カニ」で全国でもその名を知られたブランドです!港からの景色も本当にキレイです!

   

カニは、高級であまり食べれませんが、          橋立産が日本一だと私たちは、思っています。皆さんも是非橋立のカニをどうぞ!


申し訳ございません!!

2014年06月16日 | 日記

しばらく、ブログアップが出来ずに

大変申し訳ございません!

商業部 競技大会や高校総体予選などで、取材等が出来ませんでした。

 この6月初旬は、各部の3年生にとっては、最後の大会になるか、北信越大会や高校総体、各種全国大会に出場できるか・・・本当にドラマティクな時期です。

本校の生徒も、それぞれの思い出(良い思い出、悔いのある思い出)を残したでしょう。「本当にご苦労様でした」と、みんなに言いたいです。

成績は!                                                  ー高等学校文化連盟 商業部競技大会ー                                      <電卓競技> 団体:優勝  個人:優勝・3位(1名)  佳良賞(1名)                                             読上算の部(個人)  優勝  2位  3位(1名)

<簿記競技>団体:3位  個人:佳良賞(1名) 

<ワープロ競技>個人:佳良賞(1名)

全国大会に、電卓部の団体 簿記の個人1名が出場します。

ー高校総体 石川県予選ー<陸上競技>                                 女子円盤投げ 2位 北信越大会出場決定

ーその他の大会ー                                                全日本ジュニア石川県大会 硬式テニス16歳以下女子ダブルス3位 

1学年3クラス(電子機械2 情報ビジネス1)の小規模な高校としては、良く頑張ったと思います。・・・友達は、悔しがっていましたが・・・。                                   来年は、もっともっとの成績を下級生に期待します!

がんばれ実高! やれば出来る!

応援お願いします!                                                         

 

 


片山津温泉に訪問!

2014年05月27日 | 日記

片山津温泉に~訪問しました!

  

片山津温泉は、加賀市で山代温泉・山中温泉とならぶ3大温泉地です。 「街湯」は、誰でも入れる温泉です。浴室は、「潟の湯」と「森の湯」があります。温泉効果もバッチリで、疲れている時にリラックスできる場所として、おすすめです。窓からは、樹木に囲まれた豊かな景色を見て、ほっとできます。2階では、加賀の特産品を使った料理やデザートも食べれるレストランがあります。ガラス張りのテーブルになっており、夏には花火をみて本当に良い場所です。カップルにとって、最適なスポットだと思います。

足湯は、家族にもお勧め!広くて、ゆっくり足を休めることができます。足湯に入りながら、楽しい会話もいいですよ。風除けもあって、冬でもゆっくり過ごせます。本当に気持ちいい~です!近くに、配湯場(元湯)の建物もあります。

   

浮御堂(うきみどう)は、片山津温泉に面した、柴山潟にあります。霊峰白山を望む湖で、天候により7回も湖面色が変わると言われます。そこに浮かぶ様に建てられた御堂です。「うきうき弁天」との愛称もあります。夜になると背後にある高さ70mの大噴水がライトアップされ幻想的な光景となります。ここも、カップルのスポットとして、とても有名です。

   

中谷宇吉郎「雪の科学館」は、「雪は天から送られた手紙である」の言葉でしられ、雪の結晶などを見ることが出来ます。中谷宇吉郎は、この片山津温泉の近くで生誕し、その業績を讃えて建設されました。宇吉郎の多才な業績に触れ、ダイヤモンドダストや氷のペンダントなど他ではできない美しく不思議な実験もできるようです。科学館の前には、芝生や遊具もありお子様づれに、もってこいの場所です!

   

首洗池は、倶梨伽羅の戦いで敗走した平家と木曽義仲の軍が戦った源平の古戦場にある小さな池です。この池の物語を松尾芭蕉は、「むざんなや兜の下のきりぎりす」という俳句を詠いました。悲しい平家と源氏の物語があるのです。

    

 


山中温泉に行ってきました!

2014年05月21日 | 日記

活動の最初の場所は、「山中温泉」です!

山中温泉は、温泉はもちろん!食べ物もおいしい!

旅館のサービスも大変良く!北陸でも大変有名で、伝統ある温泉地です!

景観が良くて、ほっと出来る温泉です。

「あやとり橋」

温泉街にある、長さ94.7mの橋で、生け花草月流三代目家元のデザインだそうです!ワインレッド色に塗られたS字型がオシャレです!とても自然豊かで、橋の上から見下ろす景色最高です!

家族連れやカップルの方にもおすすめの散策コースです。橋のデザインコンセプトは「鶴仙峡を活ける」(かくせんきょうをいける)です!

「こおろぎ橋」

鶴仙峡(かくせんきょう)に架かる総ひのき造りの橋で、四季を彩るその風情に日本の情緒が伝わって来る山中温泉を代表する名所です。

「時と季節のせせらぎにこおろぎ橋はいつも優しい」橋のたもとにあった言葉です!

自然にあふれている「こおろぎ橋」は、周りが木に囲まれていて、川がながれており、自然と気持ちがリラックスさせられる場所でした。

「柏野大杉」

温泉地の奥に進むと、柏野大杉が神社にあります!

「菅原神社の大杉」の名称で石川県指定天然記念物に指定されています。樹齢2,300年の大きな木です。実際に見てみると、すごーい迫力でとても神秘的でした。

「山中温泉 足湯」

温泉地の真ん中、湯元・総湯と呼ばれる所にあります。

山中の方々は、自宅にお風呂があっても毎日、温泉に通います。

それほど、温泉と密着した生活をしていると感じました。

足湯は、地元のお年寄りから観光客、かなりの人気があります。

少し熱め~かなと思いますが、独特の温泉の匂いがその効能を示していると感じました。