【人生残り十余年】禁煙ぶたからの脱出

還暦記念の禁煙でブタになった男の減量奮戦記

不眠不安症

2007年03月24日 | 雑記

年をとるにつれて熟睡できなくなってきました。寝つきは悪くないのですが2時間ほどで目が覚めます。

上手いこと寝なおせれば良いのですがトイレにいったりするとスッカリ目が覚めてしまいます。特に寒い時期はいけません。

そのうち 寝しなに「また夜中に目が覚めるのでは」と不安になります。これが心配で寝つきまで悪くなってきます。

こんな言い方があるかどうか判りませんが不眠不安症です。正確に言えば断眠不安症かもしれません。

薬を飲むほどではありませんが、快眠という感じは全くありません。不眠でもありませんが断眠です。

若いころは良く寝ました。そして気持ちの良い寝覚めがありました。この頃そんな気持ちの良い朝がありません。

やはり寝るにも体力が要るのでしょうか。

 


二日続きで映画ネタです

2007年03月18日 | 禁煙

今日も映画を見に行きました。二日続きです。こんな事が時々あります。シネマコンプレックスに行くと数本の映画をやっています。

 昨日は「蒼き狼」を目指していったのですが、隣で「それでも僕はやっていない」をやっていました。

観たいと思いながら見逃した映画だったので、もう直ぐ終わってしまいそうだったので 2日続きで見に行きました。

昨日のスペクタクルとは打って変わってジックリしたシリアスなドラマでした。

要は若者が痴漢の冤罪で実刑判決を受けるのですが中々見ごたえのある映画でした。

映画の後は外食です。これが減量の妨げになっていることは判っていますが、習慣になっています。

体重を量りたくない心境です。映画は減量の敵です。


蒼き狼

2007年03月17日 | 映画

久しぶりに映画の話です。今日、話題の「蒼き狼」を観てきました。「男たちの大和」に続く角川映画です。

前作と同じ反町隆史の主演映画で即位式のシーンでは2万人のエキストラが動員されたそうで迫力ある映画でした。

迫力や面白さは「男たちの大和」同様でした。普通の映画はDVDでも良いのですが、この種の映画は劇場で無いと迫力が感じられません。

我が家のように50歳以上の夫婦は一人1000円です。今日は結構楽しめて得をしたような気がします。

ところで減量は全く不調です。ですから今日は映画の話だけにしておきます。


頑張れ万歩計

2007年03月10日 | 減量

3年前からオムロンの万歩計を愛用しています。USBでPCにデータを取り込める優れものです。今では既にバージョンアップしているそうです。

ところが3年余り使い続けているうちにボロボロになってきました。塗装はスッカリはげ、USBの差込口を保護しているゴムがチギレそうです。

もっと困ったことに最近はキチンとカウントしないことがあります。見た目だけでなく中身もガタが来ているようです。持ち主と同じです。

使い始めて3年余りになります。PCによれば1135日で累計歩数は9,577,735歩です。あと422,265歩ですから5月の連休ごろには一千万歩が達成できるはずです。

一千万歩を超えたら新しい歩行計を買おうと思っています。新機種に変えるとデータが継続されないのだそうです。ボロボロの万歩計に一千万歩まで頑張って貰うしかなさそうです。

万歩計に負けず劣らず持ち主もボロボロですが、こちらも騙し騙し長持ちさせようと思っています。万歩計は買い替られますが持ち主は買い替えができません