なんてことはない

「るるる」の
取り入って何も特徴のないMy日記ブログ

高取土佐町なみ「町家の雛めぐり」~①

2009-03-12 | ぶらり散歩
奈良県高取町の『町家の雛めぐり』に行ってきました~~

今年で3回目になるこの催しは
約80件の民家の玄関や縁側、店先にお雛様を展示しています

土佐の町並みと、住民との温かな会話がとっても楽しいイベントです



『天段のお雛様』~

13段の雛壇が3つ 
古い物は江戸期の人形から、現代のものまで
全部で約500体の人形があります 

真ん中が「江戸雛」、両端が「京雛」です

 

「江戸雛」(左)と、「京雛」(右)のお内裏様とお雛様

並び方が左右逆になります
また、江戸雛のお内裏様は刀を挿しています ←武士の国だからだそうです
京雛のほうが、豪華で艶やかな作りになっていることが多いようです

 

仕丁(真ん中の男三人です)の「江戸雛」(左)と「京雛」(右)

江戸雛は左から、「台笠」、「沓台」、「立傘」を持ち
同じく京雛は、「熊手」、「ちりとり」、「ほうき」を持っています

江戸はお殿様のお出かけの用意を
京は御所の掃除を仕事としていたためです

 

土佐街道沿いの町家 風情があっていいですね
お雛様を展示している家には看板が掲げられています

 「お邪魔しま~~~っす




こんなに綺麗に飾り付けしているお宅もあります



ここまでいくと、芸術品
眩いばかりの豪華さっ

今は金屏風が多いですが
昔は「屋形雛」と呼ばれるものが多かったそうです



こんな可愛いお雛様も展示してました~

高取土佐町なみ『町家ひなめぐり』は、3/1~3/31まで開催
お近くにお越しの際には、いかがですか~~


PartⅡにつづく…

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豪華絢爛 (モコ)
2009-03-12 07:44:50
凄いねぇ~
土佐街道って言う所にも風情があるね!
街並綺麗に成っていますね
流石に観光地って言う貫録があります
返信する
スゴイ!! (halu)
2009-03-12 08:13:35
お雛様。。圧巻ですね
お雛様の飾り付けもいろいろあるんですね~
返信する
おはよう(*^o^*) (まろたん)
2009-03-12 08:33:30
お雛様、凄いですね
福岡も柳川で「柳川雛祭りさげもんめぐり」あります。
http://www.yanagawa-net.com/topics/sagemon2/sagemon.html
返信する
最後の (カール)
2009-03-12 10:15:29
規則正しく並んで

お行儀よく見えるのが

なんかええわ~
返信する
すごいな~ (ひだまり)
2009-03-12 11:53:34
これだけ集まると圧巻ですね

可愛いおひな様もあって、とてもいい催しですね
旧暦で4月まで飾られてるのかな?って思ったら
今月いっぱいなんですね

 
返信する
Unknown (かりんこ)
2009-03-12 14:28:18
すごいねぇ~~ビックリ☆
只今、お昼……
眠たかったけど、眼が覚めた!!
こんな所、一度行ってみたいなぁ~~
返信する
すごい! ()
2009-03-12 18:56:41
豪華・・・
すごいね
これだけの量のおひな様
見てみたいわ・・・・
返信する
すごいですね~♪ (TAMA)
2009-03-12 20:02:20
三人官女、五人囃子どころじゃないですね。
あまりの圧巻さにしばらく見入ってしまいました。
素晴らしいです!(笑)
返信する
スゴーイ(゜o゜) (SATOKO)
2009-03-13 00:04:38
500体あるとスゴイですね

そういえば、我が家は7段飾りなのですが、もう何年も飾っていません。。
全く出していないので、ちょっと心配になってきました

小さいの可愛いですね
今年は机に小さいの飾りました。
返信する
モコさんへ (るるる)
2009-03-13 09:38:49
石畳の情緒ある土佐街道と
昔の町並みに
豪華なお雛様がとってもいいイベントになってます
平日にもかかわらず
たくさんの観光客がきてましたよ
返信する