光と風の世界3

自然が好き & 高砂高校ジャズバンド部を応援中
ブログ開設2005.8~gooブログに移設2014.9

烏帽子山の桜に米沢の桜

2013-04-21 | 日記・エッセイ・コラム

桜の写真を探して訪問される方がいるようなので、このブログのなかの桜の写真のリンクを紹介しておきます。

烏帽子山千本桜、早くも散り始め(2012.5.01)

赤湯・烏帽子山の千本桜(2012.4.29)

満開の桜と山岳展望イン米沢(2011-5-03)

朝桜ー烏帽子山千本桜(2011-5-01)

米沢桜満喫(2010-5-02)

烏帽子山千本桜(2010-4-30)

赤湯の烏帽子山千本桜ー2010.4.30撮影

陽光連休ー御衣黄の巻(2009-4-30) ーーーこんな遅咲きの桜も、また楽しみ。

赤湯烏帽子山の寺坂口の途中に咲くしだれ桜はベール状に広がりとても感動的です。

ぜひ一度見て頂きたいものです。2011, 2012のページに載せてあります。

赤湯烏帽子山の桜は見上げて良し、近づいても良し、上から見下ろしても良し、さらには少し離れた町中からの展望も良いなど、魅力が多彩です。奥羽線も近くを走るので列車との組み合わせでも楽しむことが出来ます。

赤湯温泉烏帽子山千本桜の開花情報や地図はこちらでどうぞ

この3年間は開花時期が平年より遅かったこともあり、連休の休みで満開の桜を楽しむことが出来ましたが、今年は開花が遅くならないようなので見事な姿は見れないかもしれないですね。

8年前の福島市の花見山の写真はこちらー「色のパレット」

現在の桜前線は東北の中央付近を進行中。

ついに米沢や赤湯の烏帽子山千本桜にも開花宣言が出ましたが、昨日は雪に覆われて今朝は草の上は10cm近く積もってたようです。影響が心配されますが、まだ序の口だったので大部分の花には影響はないでしょう。枝に積もった雪は昼間に融けたようですが地面は白いままですね。

米沢の気象状況観察にはWEBのライブカメラを見させてもらいますが便利です。

上杉神社・米沢市役所屋上ライブカメラ配信

赤湯温泉御殿守にリンクされてるライブカメラ

影響が大きかったのは満開になったところで降られた山形市の霞城公園や馬見ヶ崎川の並木でしょうね。一番の花見の機会の土日が潰れてしまいましたので、花見を計画してた方々は残念だったでしょう。

紅葉に雪がかぶさることも少なくはなく、それはとても華やかなコントラストになり、写欲が刺激されますが、桜と雪は似た者同士で相性が悪いですね。近寄れば質感や色彩の微妙な違いなどが見えるので、腕に自信がある方は面白い姿を切り取れるでしょうけれど、遠景の桜と雪をものにした方がいるならぜひ拝見したいものです。中間の距離から枝に積もった雪を主題にして花と雪が上手くまとまるかどうかですが、今日は曇っていてそんなシーンも得られなかったでしょうか。

閑話休題

高砂では銀杏の新葉が開き始めました。

背景と同化して目立たないですね(^^;

P4217374m

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 春ルネス2013-第56回 One Bil... | トップ | 米沢の松川で花見 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL