sirius

SiriusとAldebaranとPolaris

地震

2018-06-22 15:03:55 | 日記

大阪が揺れた。

巨大地震の予兆か。

個人的には2011年の大地震で日本列島の地下で異変が起きたと考えている。

専門家の先生方は関係ないという。

 

その一方で地震に関してほとんどわかっていないのです、とも。

学校のブロック塀が崩れ登校途中の女子児童が亡くなった。

 

直後の映像をニュースで見たが唖然とした。

こんな設計・施工を誰がやった。

 

今日あたりになってこの塀を「安全」と判断したのは設計・施工に関して全くの素人だという。

 

文科省は各県の教育委員会に緊急点検の指示を出した。

中央は気楽でいいよな。通達一本で一丁上がりだ。

いわれた地方は、それでなくても人はいない金はない状況だ。

 

言わずもがなだが、「北」の脅威が去ったからにはイージスアショワだかいう兵器はいらんだろう。

一千億とかいう話だ。

オスプレイも買うという。

ありえない仮想敵のため、アメリカの要求にこたえるため、そんな金遣いはそろそろやめようや。

 

トランプは在韓米軍を本国に返すといった。

ついでに在日米軍も帰ってくれろ。

 


米朝首脳会談

2018-06-13 13:26:36 | 日記

ワイドショーの格好の材料だ。

微に入り細にわたりああでも無いこうでもない、と。

 

とにかく平和への第一歩と思えばいいのでは。

昨年は互いに罵倒しあっていた者同士。

トランプは個人の発言としてツイッターでだ。

金正恩はあくまでも自国のメディア上という違いはあるが。

 

米国内での評判は芳しくない状況らしい。

本人も時間がなかったと言い訳しているぐらいだから。

秋の中間選挙向けとしては期待外れなのかな。

 

方や、「北」は大国アメリカと互角に渡り合ったとなるのだろうな。

 

アメリカにとって「北」の核能力がワシントンに及ぶと分析したということか。

「北」は核技術を完全に習得したということか。

 

となれば非核化といって手放してもいつでも復旧可能ということになるか。

 

いずれにしても握手を交わした以上いきなり手のひら返しはあるまい。

今後、実務者間による詰めに入るのだろう。

 

とにかく平和に事態が進むのはいいことだ。

 

この国の政府だけが国際バスに乗り遅れていることだけは確かだ。

拉致問題解決の糸口もつかめていない。

否、掴もうともしていない、と言った方がいいか。

 

 


得心?

2018-06-08 09:45:19 | 日記

昨年6月中古車だが取り換えた。

それまでのクルマと違いブレーキの踏み具合に違和感が。

踏みこむ力に反応して効きも増すものだが何かふわふわして危うく前者に接触しそうになったことも一度ならずあった。

 

齢のせいで反応が鈍くなったかと以前より車間を取るようにした。

数日前、12カ月点検を実施。

家に変えるまでブレーキに「ん?」という感じ。

以前の感覚が戻った。

踏みこみに確実に反応する。

 

何なのか考えてみた。

結論がこうだ。

昨年購入時車検が切れていたからそのための整備をした。

が、車検を通過するための最小限度の整備だったのではないのか、と。

 

ずいぶん前にディーラーで聞いたことがある。

格安車検があるが何が違うのかと。

曰く、格安は車検で合格を得られる範囲の整備しかやらないと。

ディーラーは次の車検までを考慮した整備をすると。

車検にかかる諸経費、例えば重量税や自賠責などは安くはできない。

となると整備費を浮かせるだけだ。

 

そう思い立って考えると今回のブレーキに対する違和感も納得だ。

因みに道路の凹凸に激しく反応していたがそれも今回の整備で緩和された。

やっぱり大看板を上げているところで整備するのが最上か。

安全面を考えると。

 

 


悪あがき

2018-06-02 11:07:03 | 日記

将棋で言えばもう安倍内閣は詰みだ。

なのに負けを認めない。

 

森友問題で、自分と妻が関与していれば総理も議員も辞めると嘯いた。

そこからすべてが始まった。

佐川元財務省理財局長は最後までウソの答弁を繰り返した。

その功で国税長官に就いた。

が、一度も公の会見を行わぬ間に辞任となった。

これだけに留まらず辞任後に国会を空転させたとして懲戒処分を受ける。

 

証人喚問で「刑事訴追」を連発し証言拒否。

だが、その後大阪地検で事情聴取を受けるも無罪放免だ。

だったら再度国会で真実を語るべきだ。

もはや「刑事訴追云々」は通らないはず。

与党は野党の要求を拒否。

 

二階は、総裁を擁護するのは当然と、これまた嘯いている。

まあ、安倍三選への道を付けて幹事長に就いた身ではそういうことだな。

 

決裁文書を「改ざん」し、佐川の指示でやったと報じられている。

では財務省の一局長に過ぎない人間が何のために指示したか?、だ。

総理の指示です、とか、総理に迷惑が及ぶと忖度しましたといえば、ストンと落ちる。

怪奇現象だ。

 

大阪地検は8億円の値引きは何ら問題はない、と。

売却後に大量のごみが出て来た時の損害賠償額を考えるなら妥当、と。

これまた事実誤認をしている。

近畿財務局と森友学園との間で口裏合わせがあった事は明らかな事実だ。

大阪地検も忖度だ。

 

一方、加計学園では安倍と加計が面会したと愛媛県文書で明らかになった。

安倍はその日に会っていないと答弁。

まあ、その日は違うかも知らん。

が、一日か二日違いで会っているのだろう。

 

それに呼応するかのように加計の事務局長が報道機関にFaxを入れた。

当該日に安倍と加計が会ったというのはこちらの間違いだ、と。

愛媛県には何の連絡もなしに。

中村知事が抗議すると知事の不在を狙って県庁を訪問し謝罪。

ところが、これを聞いた知事は、あの部分だけでなく「会った」とする箇所は文中に散見されると。

 

こうなると愛媛県職員が改ざんしたと受け取られかねない。

だが、一般的に考えて愛媛県側に改ざんの必要はまるでない。

愛媛県が何が何でも加計学園に来てほしいとする根拠はない。

今治市はどうか分からないが。

 

加計学園はそれまで「15回」も構造特区で申請してきたが撥ねつけられた。

それが、安倍が議長となった国家戦略特区では見事一発で決定だ。

 

誰が考えても安倍の意思が働いていると見るのが自然だ。

悪あがきと書いたがこれはもう「国政の私物化」以外の何ものでもない。

 

安倍は歴代内閣でもまれに見る国賊だ。

田中角栄は私利私欲で動いた。

決して褒められたものではない。

が、安倍の「国政私物化」に比するとまだましか・・・。