Hankの無線ログ

アマチュア無線の活動記録です。
CWを中心に出ています。
移動もコンテストもBlogもゆる~くやってます。

第39回 オール三重33コンテスト参加

2016-05-05 23:18:59 | コンテスト
5月5日、ゴールデンウィークのお休み最後の日、恒例のオール三重33コンテストに参加しました。

本コンテストは、7年前の第32回に初参加して以来、毎年欠かさず参加させて頂いています。

昨年21MHz県人局電信部門で入賞し、今年も名誉県人局として参加できることになったため、連勝を狙って21MHz部門に参加する予定でしたが、早朝から、タワーをクランクアップするのに危険を感じるほどの強風が吹き荒れており、ハイバンドは断念せざるをえませんでした。
で、選んだのはクランクダウンしたままでも国内なら問題ない(であろう)7MHz部門でした。
しかし、7MHzはライバルも多く、ここ何年か連続で得てきた名誉県人局の権利を失う可能性も高く、かなりリスキーな選択ですが、泣く子と強風には勝てません。

今朝の7MHzのコンディションはパッとしない様子で、QSBが激しく、おまけに久々のコンテスト参加でお耳が退化していたということも相まって1発でコールやナンバーが取れない局が多く、何度も打ち直しをお願いする場面がありました。お手数をかけた各局、すみませんでした。
(こんなコンディションのときは、DSP機より、昔のアナログのリグの方が良い気がします。DSP機は、QSBの谷間で信号が消えちゃうのは気のせいではないような。)

ところで、本コンテストは、年齢がマルチになるため、毎年マルチの数が変わります。
(1つづ増えるだけですが。)
アラフィフを過ぎると自分の年齢が怪しくなり、今年は幾つだったけ?と、自分の記憶に自信が無くなり、ネットで年齢早見表を検索して確認してしまいました。

ちなみに今回、交信していただいた方の最年少は18歳、最高齢は86歳で、「00」を除いた平均年齢は60.7歳でした。無線界では、私もまだまだ若手ですね!



・・・そういえば、毎回交信していただく某局は、昨年までは「00」だったと思うのですが、今年は年齢を送って来られ、初めてお歳を知りました。意外とお若かったんですね!Hi

さて、結果は、なんとか昨年の優勝スコアは超えましたが、過去の常勝局も参加されていたようなので来年は県外局参加になってしまうかも、、、

交信局の推移はこんな感じです。



10時台の落ち込みは、コンディションが下がったせいだと思います。

呼んで頂いた各局、ありがとうございました。グッドラック!

RIG:IC-7800 200w
ANT:RN4DX(ミニマルチ) 12mH

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TNX (JL1LOF)
2016-05-06 07:23:17
7MHzCWでのQSOありがとうございました。MEJはそういう訳だったのですね。とても心地良いスピードだったです。Hankさんを発見でき感激でした。
ME TEST (JR2UTH)
2016-05-06 07:45:48
7MHzでのQSOありがとうございました。
CONDXが悪かったですね。
昨年は県人局をキープできませんでした
ので、奪回を目指して、県外CWマルチで
参加しました。21MHzでは県内局を発見
できませんでした。
お疲れさまでした。 (JR2MIO)
2016-05-06 13:06:19
QSOありがとうございました。終盤のみの参加でした。
こちらは長期にMEに在住しているので、地元に戻っても毎年MEJで参加できます。(hi)
MEJがGETできるといいですね。
Re:TNX (Hank)
2016-05-07 00:33:32
LOFさん、33コンテストでのQSOをありがとうございました。
LJHさんからも呼んで頂いたので、一緒にいるのかなとも思いましたがそうではないようですね。心地よいスピード、ありがとうございます。JARL4大コンテストを含め全てあのくらいのスピードでやっています。
8J2OKZもあのスピードならOPは私です。Hi
Re:ME TEST (Hank)
2016-05-07 00:35:40
UTHさん、QSO&コメントありがとうございました。
名誉県人奪回できると良いですね。
私はもし格下げになったら、来年は現地乗り込みしようかと今から検討中です!
Re:お疲れさまでした。 (Hank)
2016-05-07 00:40:30
MIOさん、QSO&コメントありがとうございました。
なるほど、MIOさんは、永久名誉県人の権利をゲットされているんですね。
私も住民票をMIOさんのところに移せば、永久名誉県人になれるかな。。(^^;
お疲れさまでした! (JP1LJH)
2016-05-07 06:00:22
久々のQSOありがとうございました!
10時台からワッチを始めたら、先輩のコールがRBNで見えているのにウチでは信号が聞こえず、相当焦りました(^_^;)
最後は激強で入感していました!
悪コンディションのなか去年の優勝スコアを超えられたんですね、素晴らしい!名誉県人局キープできるといいっすね(^_^)
Re:お疲れさまでした! (Hank)
2016-05-07 20:08:20
LJHさん、QSO&コメントありがとうございました。
QSO時は激強でしたが、聞こえない時もあったんですね。今回は、CQランニング・オンリーでしたのでRBNの出番はありませんでしたが、呼び回りにの際にはRBNは有効利用できそうですね。

コメントを投稿