Hankの無線ログ

アマチュア無線大好き人間です。
最近はコンテストにはまっています。
体力が無いのでシングルバンド電信専門です。 

第59回ALL JAコンテストに参加しました。

2017年05月05日 | コンテスト
みなさん、ご無沙汰しています。半年以上ぶりの投稿です・・・

もう誰も見ていないかもしれませんが、いちおう元気です。

2017年が明けてすでに4カ月が過ぎてしまいましたが、いろいろ忙しくて無線をやっている余裕がなく、今年初めてのON AIRがALL JAコンテストになってしまいました。

今年初めてというか、電波を出したのは昨年のACAG以来のような。
正月のQSOパーティーもやってません。

そんな状況の中、リハビリ運用も無くいきなり24時間コンテスト参戦、それも移動運用というけっこう無謀なことをやってます。Hi

土曜日の15時ごろ、いつものお山に到着しました。
まずは、タープテントを張り、タイヤベースを踏んだところで、それまで良い天気だったのが、いきなり薄暗くなってきて雷が鳴りだしました。

あっという間に土砂降りの雨と暴風。 さきほど張ったばかりのタープテントが吹き飛びました。
中途半端にペグで固定していたので、無理な力がかかり、柱が1本折れてしまいました。


幸先の悪いスタートです。

2時間ほど車中で雨が止むのを待ち、止んだところでアンテナ建設を再開しました。

建設と言っても、7MHzのV型ダイポール1本を張るだけなので簡単です。


ということで、今回も7MHzシングルバンドでの参加です。

では、いきなり結果です。


夜中はしっかり寝ました。


JD1から呼んでもらえました。 しかし徳島ができず、WAJA完成ならず。


2014年の自己ベストスコアには程遠い局数とマルチでした。


帰りは、いつもの「こまどりの湯」で疲れと汚れを落として来ました。


さらに、ふと思い立ち、隣村の有名な移動地を初めて見に行きました。


頂上まであとわずか、というところで、屋根にパイプを満載した1BOXとすれ違いました。
たぶん/0で出ていた某局だと思います。
あと5分早く着いていたらアイボールできたのに残念でした。



私の運用していた場所より格段にロケが良い場所でした。トイレもあったし。

・・・久々のブログ更新でなかなか筆が進みませんので、今回はこの辺で。
コメント (4)

第37回全市全郡コンテストに参加しました。

2016年10月11日 | コンテスト
今年最後のJARL主催コンテストである全市全郡コンテストに参加しました。

今年はコンテスト熱がいまいち盛り上がらず、ALL JA、6DN、FDとも不参加で、2,3のロカコンに参加しただけで、ブログの更新もネタ切れ状態で滞っておりました。
というわけでもないのですが、全市全郡くらいはしっかり出ようと思い、1か月以上前から翌月曜日の有休申請をして万全の状況で臨みました。(10日の月曜日は巷では「体育の日」という国民の祝日らしいのですが、完全週休二日制の仕事のため、有給休暇を取らないと休めないのです。)

昨年の全市全郡は、自宅から参加して限界が見えたので今年はいつもの下伊那郡のお山に籠ることにしました。

しかし、事前の天気予報では、週末は大雨の予想。
家族からも「絶対雨降るって判っているのによく行くねぇ。。。」と呆れられてしまいましたが、自称「晴れ男」の私なのでなんとかなると思って出発しました。

2泊3日のシャック用に、今回も、市内のレンタカー屋で、軽ワンボックスをレンタルしました。
自車はコンパクトカーなので24時間も車内で無線をやるには辛く、ミニバンが欲しいところですが、以前のように毎週のように移動に行っていたときならともかく年数回の移動運用ならレンタカーのほうが経済的です。
ちなみに3日間で約12k円、ゴルフ1回分です。

16時頃、山につきましたが雨はまだ降っていませんでしたので、急いでアンテナ設営に入ります。

今回の参加部門ですが、3.5MHzと迷ったのですが、昨年の屈辱を晴らすべく7MHzにこだわってみました。
昨年は、方角の違うダイポールを2本張ってみましたが、移動地が道路脇の狭い場所で道路を跨いで張るわけにもいかず1本で行きます。

あっという間に設営が完了し、途中のスーパーで買った賞味期限間近特価88円のカップヌードルをすすりながら開始時間までしばし休憩。
20時過ぎからバンドをワッチしてみましたが、やはり今年も国内はすでにスキップが始まっており海外局しか聞こえません。
大丈夫でしょうか。。。


21時になりました。全然大丈夫ではありませんでした。
近距離は全く聞こえず北海道、九州の数局しか聞こえません。

昨年もこんな感じでしたが、それでも22時までに30局くらいできました。
しかし今年は、、、21時台でたった5局です。 
他にもかすかに聞こえる局はいるのですが、呼んでも応答がありません。
Hな局なのでしょう。

22時ごろから急に雨が降り出し大雨になりました。風も強く台風のようです。
ダイポールしかつけていないお化けポールが大揺れですが、我が「いこみゃあ」はこの程度の風雨では壊れるはずはなく、まったく心配する必要がないのはありがたいことです。

ただ、コンディションには勝てません。
他にやることもないので、まだ23時ですが、5:45に目覚ましをかけて寝ることにしました。

おやすみなさい。zzzzz・・・・ 

しかし・・・いくら平面とはいえキャンプマット1枚敷いただけで軽貨物の荷室に寝るのは無謀でした。
体中が痛くてまったく熟睡できず、目覚ましのお世話にならずとも夜明けとともに目が覚めてしまいました。

まだ海外局しか聞こえないようなので、運用は6:00からにして、アンパンと牛乳という簡単な朝食と雉撃ちを済ませました。

06:00になり2日目の運用開始です。
この時点で、昨年に比べてすでに25局の遅れなので気合を入れて行きます。

コンディションはまだ本調子ではないようで、06:40にやっと30局を超えました。
それでも、7時台に入りコンディションも上がってきたようで順調に呼ばれ始めました。

結果です。

個人電信シングルバンド 7MHz部門(C7M)




CTESTWINの機能を使って昨年との比較をしてみました。
後半のコンスタントな積み上げにより、昨年の交信数を70局以上更新しました。

これはコンディションが良かったのか、はたまた、お山に上がったおかげなのかは不明ですが、念願の500局大台に乗れました。
あと、18時を過ぎても頭打ちせずにほどほどに局数が増えたのは、今回はS&Pをしっかりやったのが良かったのでしょう。

終了後はそのままお山でもう1泊し、翌朝、快晴の中、タープ干しをしつつ撤収。

撤収時に、大事件?が発生しましたが、1時間以上かけて無事解決し下山。
地元の天然温泉につかって疲れを落として無事帰宅しました。

【ハイライト】

・全市全郡7MHzシングルバンド3回目の参加で、初めて500局UP達成。

・今回はS&Pをしっかりやったので、最後の3時間も局数がかなり増えた。

・コンテスト中(特に夜中)は、車が流されるかと思うほどの大雨だったが、設営、撤収時はまったく雨に降られず。
 特に撤収時はお日様も顔を出し、自称「晴れ男」の面目は保たれた。

・山の上は、夜中、10度近い寒さだったが、山善のセラミックファンヒーターのおかげで車内はヌクヌク。
 この時期、ファンヒーターは必需品である。

・22時の時点で、夜の部は早々に諦めて寝る体制に入ったおかげでしっかり体力回復し、翌日は15時間の連続運用が可能に。

・下山後の天然温泉で体重を計ったら、コンテスト中の粗食のおかげで、出発前マイナス2kg。
 ダイエット中の身としては、一時的とはわかっちゃいるけど、うれしい。

【ローライト】

・夜中の台風のような暴風雨で、朝起きたら、外に出したままだった工具箱は金魚鉢状態で工具水没。
 ダイポールの片方が立ち木から外れて垂れ下がっていた。 

・37県と41県が、1局もできず、今回はWAJAならず。

・今回、RBNを活用しようと初めてお山にポケットwifiを持って行ったけど、ドコモの電波の届かない場所だった。。。
 よって、いまだAUガラケーの私は、山の中では完全にネット難民と化していた。
 RBNが使えたらもう少し局数の上乗せが出来たかもしれず、残念。

・2泊3日で山に籠るので、3k円近い食料・飲み物を買い込んだけれど、ほとんど食べきれず。。。 
 賞味期限間近特価で買ったものが多いだけに、、、、orz
 コンテスト中はほとんど食べないのは判っているけど、食料は命の綱と思うとついつい買い過ぎてしまう。
 帰宅後 消化試合をしたら体重が元に戻ってしまった。

・撤収がほぼ終了し、最後にタイヤベースをタイヤから外そうと車のエンジンをかけようとしたら、、、
 エンジンキーが無い。ない。ナイ。
 ズボンやジャンパーのポケット、車の小物入れ辺りを探したけど、見つからず。
 しょうがないので、車に詰め込んだ荷物をすべていったん外に出して、荷室の床、座席の下、
 カバンや機器の入った段ボールの中、1時間以上かけてすべて探したけどやっぱり見つからず。
 となると、朝 雉撃ちに行ったときに落としたか、、と現場まで戻ったがやっぱり無い。
 ウンにも見放された一瞬であった。

 こうなったら嫁に電話して、レンタカー屋から合鍵受け取りここまで届けてもらうしかないか、、
 でも、こんなことで嫁が長野の山まで来てくれるわけないよなぁ、、、甘いよなぁ、
 と途方に暮れていた時、ふと記憶が蘇った!

 そうだ! 初日の設営が完了したとき、「3日間も車を出たり入ったりするからインロックしてしまわないように、
 車の外に鍵を置いておこう。。。」と車外の雨の当たらない木陰に鍵を吊るしておいたんだった。

 その場所を確認したら、ちゃんとありました。 助かったぁ。。。
 うーん、インロック防止策を取ったところまでは我ながらしっかり者だったが、それ自体を忘れてしまうなんて
 物忘れ激しすぎ。。ヤバいかも。 
 

いろいろありましたが、今回も無事 参加できました。

交信していただいた各局、ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。


運用地:長野県下伊那郡売木村 JCG 09008
コメント (8)

第11回 愛・地球博記念コンテスト に参加しました

2016年09月24日 | コンテスト
第11回 愛・地球博記念コンテストに参加しました。

勤務先が「完全」週休二日制の会社なので、シルバーウィークって何?という感じで、21,22日ももちろん平常勤務でしたので、21日20時帰宅、22日8時出勤の中、まさに「仕事の合間を縫って」の参加でした。
そのため、0時~6時までのお休みタイムは、翌日も仕事の身には本当にありがたいルールです。

さらに、この隙間時間に参加するのにピッタリの部門が1.9MHzです。
朝は7時を過ぎると全く聞こえない、飛ばない状態になるので、後ろ髪を引かれることなく身支度をして仕事に出かけることができました。

昨年の同コンテストは、最初から最後までコンディションが不安定でQSBが激しく、コールを取るのに苦労する場面が多かったのですが、今年は割と安定していた気がします。

ただ、台風16号の余波か秋雨前線が活発な様子で、終始雨が降り続いており、その影響でノイズが多く、コールを取るのに苦労しました。

さて、結果です。

電信シングルオペ 1.9MHz部門(C19)


出だしは、32分間で30局というほぼ1局/分のペースで呼ばれ続けニコニコでした。(^^)

マルチは、北は 108:後志、 南は 42:佐賀県 までで、南九州までは届きませんでしたが、総数は、昨年よりは増えました。
近場では、滋賀県と、なんと隣りの静岡県が出来ませんでした。

交信していただいた各局、ありがとうございました。

RIG: IC-7800 150w位
ANT: Koori's Jack by JR7MAZ氏
コメント (2)

記録的な大雨に遭遇

2016年09月19日 | 日記
21時ごろから、大雨が降りだしました。

Yahoo!の雨レーダーサイトを見ると、岡崎市中心部が、ドス黒い赤に染まっています・・・

まさにゲリラ集中豪雨です。



自宅周辺を中心に拡大してみると、80mm/h以上エリアにビンゴです。



同じ町内でも土地の低いエリアは、道路が冠水しているとの情報も。

23時過ぎにまた降り出しました。

明日、無事に出勤できるか心配です。

追伸:無事、出勤できました!
コメント (2)

FT-817NDのフルオプション化

2016年09月16日 | 無線機
このたび、性懲りもなく、6台目のFT-817NDを購入しました。

昨年のハムフェアで買った5台目の817は、結局一度も電源を入れることなく春頃に売ってしまったのですが、夏が来るとなぜかまた欲しくなりまして。。。ここまで来るとちょっと病気かも・・・

で、今回はちゃんと使おうと思い、フルオプション化をすることにしました。

と言っても、817に内蔵できるオプションは、ナローフィルターと高安定温度補償水晶発振器の2つしかありませんので、いたって簡単です。

ただ、どちらも結構、値が張ります。両方の値段にちょっと足すと中古の817(NDじゃないやつ)が買えそうです。

そのため、中古を探すことにしました。

いろいろ探しているうちに、高安定発振器のほうは、サードパーティー品があることが分かりました。

ネット情報では、安定度は純正のTCXO-9と遜色ないようですが、値段は 1/3以下と超お得です。
迷わずヤフオクでポチりました。

CWフィルターもサードパーティー品を探しましたが、結局、純正品YF-122CNの中古を北陸地方の某ショップで発見し、送料をオマケしてもらって購入しました。

昨日、CWフィルターが届いたので、すでに届いていたTCXOと合わせて、早速取り付けてみました。



 どちらも、基板上のコネクタに刺すだけなので取り付けは至って簡単です。



 それにしても、こんな小さなサイズでHF~430MHzまで出られるとはすごいですね。
 15年以上のロングセラーになるのもわかります。



 シールにはXF-115CNとありますが、コネクタ付き基板に装着すると YF-122CNに変身するそうです。



 For YAESU の文字が、怪しさを醸し出しています。


というわけで、約14k円で無事、(なんちゃって)フルオプション化が完了しました。

そういえば、どこかのブログで拝見したスピーカーの取り付けがオフセットしている件、私のやつも同じでした。



電源を入れてみましたが、TCXOの性能は自分では調べる術はありませんが、フィルターのほうはしっかりサイドが切れているようです。

さて、この817を使う機会はあるのでしょうか? 謎です。
コメント (4)

「君の名は。」見てきました。

2016年09月11日 | 日記
この週末、いま話題の映画「君の名は。」を見てきました。

http://www.kiminona.com/index.html



「アニメなのに映像が実写の様に綺麗」「男女が入れ替わる話」という程度の予備知識で見に行ったのですが、これが実によかったです。

アニメなんて、、どうせ若者の恋愛物でしょ、、と思われている方、騙されたと思ってぜひ見に行ってください。

なんとも言えない余韻が残る、鳥肌モノの、アラフィフオヤジでも十分楽しめる作品でした。

ちなみに、あまり話題になっていませんが、 後半にアマチュア無線機が登場します。

TS-520とVFO-520 と思われますが、かなり細かい描写で、一目でそれとわかります。



但し、交信シーンは全く無いので、残念ながらアマチュア無線の若者への布教は期待できないですね。

あと、懐かしのシャープのパソコン X68000も出てきます。



こちらは、シャープの公式Twitterのツイートに対して、監督の新海誠氏がリプライしていました。
 #ケンウッドも呟けばいいのに、、

どうですか? 見たくなったでしょう? 

できれば、ネット等でいろいろ予習せずに見ることをお勧めします。
そのほうがサプライズ感が大きいと思います。

私は、アニオタでもなんでもないですが、DVDが出たらたぶん買うでしょう。

そんな気持ちになるほど気に入った作品でした。
コメント (12)

第37回 KCJコンテスト 参加

2016年08月28日 | コンテスト
KCJコンテストに参加しました。

参加部門は、いつもの1.9MHzシングルバンドです。

昨年は、タワー直下にある子供部屋のエアコンからのノイズがひどく、受信に苦労した記憶があります。
しかし、今年は子供がエアコンガンガンで涼しんでいるにもかかわらずなぜかノイズはほとんど気になりません。

真っ先にアンテナの不調を疑いましたが、特に異常は無いようです。

他に変化点といえば、、、。

そういえば、春に子供部屋のエアコンを新調していました。(^^)v
最近のエアコンはノイズ対策もしっかりされているのでしょう。
ちなみに以前のエアコンは92年製の骨董品でした。24年間ご苦労様でした。

さて結果です。





ラスト30分で、SI(滋賀)とKC(高知)ができました。 粘るものです。



昨年比で、局数は微増、マルチが3つほど少なかったですが、暫定自己目標の3000点はなんとか超えました。
ここから、ログの相互チェックがありますが、ログ提出率100%に期待したいです。

装備
RIG:IC-7800 200w
ANT:タワードライブ

ナンバー交換していただいた各局、ありがとうございました。
コメント (6)

第39回 オール三重33コンテスト 結果

2016年08月23日 | コンテスト
5月のGW中に開催された 第39回 オール三重33コンテストの結果が発表になりました。

今回は、いつもの21MHz電信県人部門ではなく、7MHz電信県人部門に初エントリーしましたが、
結果はなんとか優勝でした。



2位の局の得点をみると、交信局数は私のほうが10局以上多いのですが、得点では負けています。
これは、県内局(3ポイント)との交信数の差であり、今回、県内局が3ポイントということをすっかり忘れていて、
県内局探しをせず、終始、CQランニングをしていたのが原因と思われます。

幸い、マルチ(年齢)が多かったので逃げ切れたという感じです。

何はともあれ、これで第32回(2009年)に現地乗り込みで入賞して以来、8年連続で名誉県人局の権利をキープすることができ、ほっとしています。
コメント (6)

第39回 オール三重33コンテスト参加

2016年05月05日 | コンテスト
5月5日、ゴールデンウィークのお休み最後の日、恒例のオール三重33コンテストに参加しました。

本コンテストは、7年前の第32回に初参加して以来、毎年欠かさず参加させて頂いています。

昨年21MHz県人局電信部門で入賞し、今年も名誉県人局として参加できることになったため、連勝を狙って21MHz部門に参加する予定でしたが、早朝から、タワーをクランクアップするのに危険を感じるほどの強風が吹き荒れており、ハイバンドは断念せざるをえませんでした。
で、選んだのはクランクダウンしたままでも国内なら問題ない(であろう)7MHz部門でした。
しかし、7MHzはライバルも多く、ここ何年か連続で得てきた名誉県人局の権利を失う可能性も高く、かなりリスキーな選択ですが、泣く子と強風には勝てません。

今朝の7MHzのコンディションはパッとしない様子で、QSBが激しく、おまけに久々のコンテスト参加でお耳が退化していたということも相まって1発でコールやナンバーが取れない局が多く、何度も打ち直しをお願いする場面がありました。お手数をかけた各局、すみませんでした。
(こんなコンディションのときは、DSP機より、昔のアナログのリグの方が良い気がします。DSP機は、QSBの谷間で信号が消えちゃうのは気のせいではないような。)

ところで、本コンテストは、年齢がマルチになるため、毎年マルチの数が変わります。
(1つづ増えるだけですが。)
アラフィフを過ぎると自分の年齢が怪しくなり、今年は幾つだったけ?と、自分の記憶に自信が無くなり、ネットで年齢早見表を検索して確認してしまいました。

ちなみに今回、交信していただいた方の最年少は18歳、最高齢は86歳で、「00」を除いた平均年齢は60.7歳でした。無線界では、私もまだまだ若手ですね!



・・・そういえば、毎回交信していただく某局は、昨年までは「00」だったと思うのですが、今年は年齢を送って来られ、初めてお歳を知りました。意外とお若かったんですね!Hi

さて、結果は、なんとか昨年の優勝スコアは超えましたが、過去の常勝局も参加されていたようなので来年は県外局参加になってしまうかも、、、

交信局の推移はこんな感じです。



10時台の落ち込みは、コンディションが下がったせいだと思います。

呼んで頂いた各局、ありがとうございました。グッドラック!

RIG:IC-7800 200w
ANT:RN4DX(ミニマルチ) 12mH
コメント (8)

8J2OKZ 岡崎市100周年記念局 運用開始

2016年05月01日 | イベント
岡崎市100周年記念局 8J2OKZ の運用が 本日00:00から始まりました。

私は、0:00から約1時間 160mバンドのオペを担当しましたが、事前予告なしの上、
深夜ということもあり わずか7局と交信できただけでした。

ちなみに、栄誉ある?160mバンドの1st QSOは、0:03に交信した JF1KMC局でした。 

こんな深夜に、160mまでしっかりワッチされていてすごいです。
おまけに、クラスターにもあげていただきありがとうございました。



BT

今晩 22時ごろからまた160mの運用しますので、ぜひ各局QSOをお願いします。


本イベントに関する、岡崎市の公式HPはこちら


4月29日に岡崎市内で開催された、開局決起集会でのスナップ
コメント (4)

2015 全市全郡コンテスト 結果

2016年02月27日 | コンテスト
昨年10月に参加した全市全郡の結果がついに発表になりました。

結果は C7M部門 102局中5位でかろうじて入賞でした。

今回は、無差別級14位までがすべてM部門ということで、H部門、M部門入賞局の顔ぶれが全く同じでした。



なお、得点は申告値より、局数は2局減点されていましたが幸いマルチは減点無しでした。
(2局とも、ラストレターの取り間違いでした。)



ALL JAに引き続き、自宅からの参加でしたが、我が家のロケと設備ではこの辺りの順位が限界で、さらに上位を狙うには、当局の場合、やはり移動運用が必須と認識しました。

これで、2015年に参加したコンテストすべてが発表になりましたので、年末に書いた総集編を更新したいと思います。

交信していただいた方、ありがとうございます。
また次回もよろしくお願いします。
コメント (10)

BOSCH レーザー距離計 PLR15

2016年02月06日 | ガジェット
先日、ふらっと入ったホームセンターに面白いものが売っていました。

BOSCHレーザー距離計 PLR15 というものです。

手のひらに収まるほどの小型サイズで、レーザー光を測りたいモノに当てるだけで、そこまでの距離がデジタル表示されるという優れものです。

デモをやっていて自由に触れるようになっていたのでしばらく遊んでいましたが、すっかり気に入ってしまいました。
約5000円と値段も手ごろで思わず買って帰ろうかと思いましたが、そういえば某ネットショップにポイントが数千ポイント残っていたのを思い出し、そちらで買うことにしました。(〇〇〇ホームセンターさん、すみません・・・)

で、本日モノが届きました。



使い方は簡単で、安全スイッチを兼ねたスライドカバーをずらして、赤いレーザー光を測定したいものに当てるだけです。
数秒後に、液晶表示部に距離がmm単位で表示されます。

メーカーHPによると、スペックは以下の通りです。

・測定可能範囲:0.15-15m
・最小測定単位:1mm
・測定精度:±3mm
・質量:80g(乾電池含む)
・電源:単4アルカリ乾電池x2本
・測定モード:距離(連続)
・測定基準:本体後方端部


試しに、壁にスケールを当てて、2mの位置においてみました。


本体のお尻の部分までの距離になりますので、ほぼ正確に2.000mを計測しました。
思った以上に正確です。これは使えます。

とは言ってもアンテナエレメントの測長には向かないと思いますが、最大15mまで測れるので、ワイヤーアンテナを張る際のスペースチェックとかには使えそうです。

お約束?の「599」を表示させてみました。(表示のちらつきも少なく安定しています)


ネットで調べると、スマホにデータ転送できるものや、計測距離の長いものもあるようですが、ちょっと遊ぶにはこれで十分と思います。

飽きたら、仕事でプレゼンの時にレーザーポインタとして使おうと思います。Hi
コメント

2015 JARLフィールドデーコンテストの賞状届く

2016年02月06日 | コンテスト
先日、昨年8月に行われたフィールドデーコンテストの賞状が届きました。



あらためまして交信していただいた各局、ありがとうございました。
コメント (2)

2016 関西ハムシンポジウム に行ってきました

2016年01月31日 | イベント
2016年の無線イベント参加第1弾は、兵庫県尼崎市で開催された「関西ハムシンポジウム」でした。

ここ数年、毎回参加しており、かれこれ4,5回目の参加と思います。

場所は、尼崎リサーチ・インキュベーションセンター(通称:エーリック)というところです。



関西は、1月と7月の年2回も、大きなイベントがあっていいですね。



会場は、ものすごい人で、熱気にあふれていました。



話題のIC-7300の実動展示がありました。
実物を見るのは、昨年夏のハムフェア以来です。



関西系のハムショップも多数出店していました。



冗楽工業の無人販売所」で店番をされていた「あばうとどあ」のお二人です。
JG3DORさん(左)と JL3TOGさん(右)には、いつも大変お世話になっています。

しかし無人販売所で店番とは、かなり怪しい???


12:00に一旦ジャンク市会場を閉鎖するということで、お腹も空いたので会場を後にしました。

今回も、イベント飯は麺にこだわろうと新名神高速 土山SAまで車を飛ばし、お気に入りの「近江ちゃんぽん亭」のちゃんぽんを食べて帰宅しました。


無事に今回も「無線イベント」「地元ハムショップ」「麺」の3つにこだわることができました。

さて次は、2月14日開催の某イベントに参加予定です。
お会いできましたらよろしくお願いします。
コメント (3)

ミニマルチ2016年新年御年玉セール

2016年01月24日 | アンテナ
ユニークなアンテナを多数発売しているミニマルチアンテナさんはお気に入りのアンテナメーカーでこれまで何本も購入しています。

直販で顧客情報をお持ちのためか、毎年、年賀状も届きます。



そのミニマルチさんが、毎年お正月に行っているのが「新年お年玉セール」です。
毎回、台数限定ではありますが、メーカーが「材料原価以下」と言われるお値打ちな価格で人気のアンテナが放出されます。
今年も多数の魅力的なアンテナが、普段見たことのない超特価で発表になっていました。

その中でも特に気になったのが、7MHzモノバンドロータリーダイポール「R401PX」です。

現用中のロータリーDP「RN4DX」は、7MHzに加えてWARC3バンドにも出られる非常にコンビニエンスなアンテナで、7MHzの飛びも、あのTGCネットに何度もチェックイン出来た実績を持つ素晴らしいアンテナですが、7MHzの拡張バンドではSWRが高くリニアの保護回路がすぐ働いてしまうため、もう少し帯域の広いアンテナにしたいと思っていました。
(昨年末にリグとリニアが壊れたのも、7MHzの拡張バンドで無理やり電波を出したのが原因のような気が・・・)

このR401PXは全長が13.8mもあり、RN4DXの11.8mに比べて2mも長くなるので少しでも帯域が広がるのではないかと考えました。
もちろんフルサイズがいいに決まっていますが、回転半径も長くなるので我が家ではこれが限界の長さです。

7MHzモノバンドなのでWARCには出られなくなりますが、最近ほとんどWARCに出ておらず、出たくなったらそのときまた考えようということで、メールで在庫を問い合わせました。
すると返事がすぐ来て、お年玉セール限定数2本のうちまだ1本残っているとのことで早速注文しました。

で、昨日、モノが届きました。



RN4DXのときは1m程の箱だったのですが、長いパイプが多いのか大きな箱が届きました。




早速、開封して取説を見ると、SWR曲線が載っていました。

SWR1.5以下の範囲が150kHzほどある感じです。
これなら中心周波数を300Hzほど上にずらして7.075付近にすれば、幅広く使えそうです。

思い立ったら吉日、すぐにでも上げたいのですが、この週末は記録的な寒波到来ということで断念しました。Hi

暖かくなるまで、いろいろ情報を入手しておこうと思います。
コメント (2)