バカ息子たちの中学受験☆高校受験

我が家のバカ息子たちは、2007年にそれぞれ中学、高校を受験しました。

今日から春期講習

2006年03月28日 | 長男 ボビー : 国立大附属中2年生 
たっぷり睡眠とっているのに、全然疲れがとれませーん。
ブログも更新が滞りぎみだなぁ・・・

気がつけば、桜がもう咲いているんですね。
桜は大好きだけど、今年は桜を見るとなんとなく悲しくなってしまいます。
マイケルには新学期はやって来ないから・・・


さて、ボビーの塾の春期講習が始まりました。
部活もめいっぱいあるので、なんとか頑張って欲しいです。
部活から帰ってきて疲れて爆睡して、塾に遅刻しないように
病院から電話するのが日課になっています(汗)

ボビーの3学期の成績ですが、工場の煙突は無くなりました!
国語は相変わらずあひるちゃん
テストで平均点を越えていたのは、結局数学だけだったというさむ~い結果
に終わっていたけど、やっと気がついたボビー。

これからだね!


人気blogランキング参加中です。

期末テスト戻ってきてる~

2006年03月07日 | 長男 ボビー : 国立大附属中2年生 
マイケルの入院でほったらかしだったボビー。
金曜日からぼちぼちとテストが戻ってきているようです。

今回の目標は、平均点を超えること!

なんとまあレベルの低い話なのですが・・・

テスト後のボビーの発言は、
「社会と英語はすっごい頑張った!自分で問題作ってやるっていうのが
すごくいい勉強法だと思ったよ。」

自分で勉強方を見つけて、それを一生懸命やってみる。
いいじゃなーい!!
すごく成長しました。
あとは結果がついてくれば、励みになってもっともっと頑張れるんだろうな。

2学期「工場の煙突」だった数学。なんと平均点を超えたらしい!
だけど、ほとんどの生徒ができている証明問題が白紙で、先生からテスト問題を
解くときの順番など、今までに無く優しく言葉をかけてもらったらしい。

「あひるちゃん」だった社会。これは大幅に平均点越え!
やればできるじゃん!
暗記物の苦手意識が無くなったかな。

英語はほぼ平均点。文法しっかりやらないとね。

理科については平均点が不明らしいけど、これは言えない点数を取ってしまったときに
使う手であって、そのうちバレます(笑い)

とにかく大きな進歩かな。
マイケルも病室から心配してます。

「今日は午前授業だから、午後から顔でも見に行ってやるかなー」とボビー。
マイケル喜ぶよ!きっと!


人気blogランキング参加中です。

期末テスト始まる

2006年02月25日 | 長男 ボビー : 国立大附属中2年生 
マイケルの入院で、しばらくほったらかしだったボビー。
夕食がコンビニ弁当だったり、カップラーメンだったりが数日続いて、

「久しぶりに母さんの作ったもの食べた気がする」

と言って美味しそうに、手料理を食べてくれた時は、
正直申し訳ない気持ちと、ちょっぴりうれしい気持ちでいっぱいだった。

今マイケルは大変な状況におかれているわけだけど、
二人とも大事な息子たち!
長男、二男どっちがかわいいなんて話題になることがあるけど、
私はほんとに二人とも同じ。今も小さいころ変わらない。

さてさて、ボビー運命の期末テストが始まった。
今までのテストの成績から考えると、ボビーの様子を密かに見張りつつ、
はっぱをかけたりしたかったのだが、どのくらい勉強をしたのかさっぱり???

「今日の英語は頑張った!マジ勉強したもん。保体は、問題の意味がわからない。
ありえないよ、あの問題は!まあ、主要5教科今回は頑張るよ」


前回まで投げやりだった態度がちょっと変わったかな。
水曜日まで、頑張れボビー!
病室のマイケルからも、

「テスト、ファイト!」

ってボビー宛の手紙の最後に書いてあった。
なんだかうれしかった。


人気blogランキング参加中です。

前向きでした!

2006年02月16日 | 長男 ボビー : 国立大附属中2年生 
昨日は、随分遅くに英語教室から帰ってきたボビー。

「英検、残念だったね」

と声をかけると、

「悔しいぃぃぃ~」

とひと言。
今までどんなに悪い成績だろうが、平然としていた(しているように見えた)
ボビーが、少し違っていた。

「もうすぐ期末だから、教科書暗記するくらい読んできたよ。準2級は次また頑張る!」

そうだね。運命の(大げさ!)期末テストまであと一週間。
今度はきっとやるべきことをやってくれるでしょう。


人気blogランキング参加中です。期末テスト頑張れ!

不合格

2006年02月15日 | 長男 ボビー : 国立大附属中2年生 
仕事から帰ったら、二人とも英語教室に出かけていて留守。
テーブルの上に、1枚の葉書が無造作に置いてあった。

日本英語検定協会

って書いてある。
そうだ!英検の結果だぁ!
14日にネットで合否が見られると書いてあったけど、マイコプラズマ肺炎のおかげで
すっかり忘れていた!

おそるおそる開いてみると、

不合格A

残念
自分から受けたいと言って勉強始めたけど、やっぱ準備不足だったよなー。
過去問は結構出来たと言ってたけど、本番、彼には難しかったらしい。
得意のリスニングは、合格者平均点に達しているのに、
語彙・熟語・文法がまるでダメ。
3級合格の勢いで準2級が合格するほど甘くはないよね。

どんな顔して帰ってくるかな。
なんて言うかな。
晩ごはんを作って待とうと思います。



人気blogランキング参加中です。ダメ母にエールをお願いいします!

マイコプラズマ再び!

2006年02月11日 | 長男 ボビー : 国立大附属中2年生 
今日は久々に家族4人でお出かけをするはずだったのだが、
起きてきたボビーの様子がおかしい。
変な咳も出てるし、動きにキレがない!
さっそく熱を測ってみると、39度7分!

インフルエンザ キタ━━━(゜Д゜,,)━━━!!!

医者に行くにも今日は祝日!
ダメもとで昨日マイケルが行った病院に電話をしてみると、
当直明けで小児科の先生がいらっしゃるとのこと。
「混んでますがすぐに来てください!」って。
よかった、助かった~

診察していただいたのは、昨日マイケルを診てもらった先生。
問診して、聴診器をあてるなり、

「インフルエンザじゃないですねー。マイコプラズマ肺炎です。」

ひえぇ~
2、3週間の潜伏期間を経て、マイケルのがうつったらしい!
抗生物質を飲めば、夜には熱は下がるでしょうということで、ほっとした~
でも熱が下がらなかったら、インフルエンザの可能性ありだって!

この週末は静かにしてます・・・・・


人気blogランキング参加中です。

明日は英検!

2006年01月28日 | 長男 ボビー : 国立大附属中2年生 
 ボビーは幼稚園の年長さんから、マイケルは3才から、英語教室に通っています。
英語教室と言っても、読み書きや英会話ではなく、物語を英語劇で表現する団体です。
英語の勉強をしているというよりは、劇団かボーイスカウトに入れているかのようで
こんなんで英語話せるようになるのかなーなんて・・・

案の定、中学に入学しても英語の成績がとりわけ良いわけでもなく、
定期考査で平均点以上取ったことはないんです。
英検は、小6の時に5級を。4級は中1になってから2回も落ちて、
3回目にやっと合格でした。

そんなボビーが変わったのは、この夏です。
夏休みに1ヶ月アメリカへホームステイに行ってから!

最初の3日は辛かったけど、あとは日本語を聞くように英語が頭の中へ入ってきたらしい
子供ってスゴイ!
あっという間にリスニングの力は抜かれてしまった

というわけで、帰国してからは英語の勉強が楽しくなったらしく、
2週間の勉強であっさり英検3級合格。
勢いに乗って、準2級の申込みをしてしまったけど、今度はそう簡単にはいかないわよー。

どちらかといえば嫌いだった英語が好きになり、将来はスポーツ関係の仕事を
したいなんて言ってたボビーが最近、語学にも興味があるなんて言い出して、
びっくりしている今日この頃。

入学試験じゃないから、何度落ちてもいいんだから、明日は頑張っといでー!


人気blogランキング参加中です

褒めて伸ばす?

2006年01月23日 | 長男 ボビー : 国立大附属中2年生 
 私にこっぴどく怒られたのにもかかわらず、落ち込むでもなく
いつも通りのボビー。今日は部活がないので私より早く帰り、
お菓子を食べながら、寝っころがってテレビを見ていた。

そんな態度に、多少イライラしながら

「今日学校でなんかあったー?」

と聞いてみる。いつもなら、

「別にぃー」


で終わるんだけど、今日は違った。

「百人一首のテスト、追試免れたよ。合格!」

先週行われた百人一首のテスト。あまりにも学年全体で出来が悪く、
怒った先生がもう一度テストをしたらしい。ボビーは2回とも
8割できて合格。先生からもかなり褒められたらしい。
(なんてったって、国語の成績はあひるちゃん!)

「ほー、スゴイじゃん! やればできるね!」

勉強で滅多に褒めることはなかったので、思いっきり褒めた

数学の呪縛はなかなか解けないけど、他の科目から少しづつ自信を持って
勉強していってくれれば・・・

私だって、家事や仕事を一生懸命やっていることを褒めてもらえるとうれしいし、
やる気も満々になる。

褒めて褒めて褒めまくろう!

褒めることがないと褒められないんだけど(笑)

気をよくしたのか、いつもの月曜日はテレビをずーっと見てしまうのに、
今日は、晩ごはんを食べてからさっそく自室へ。
今度の日曜日に受ける、英検の勉強だって。
がんばれー!


人気blogランキング参加中です

ショック!その後

2006年01月22日 | 長男 ボビー : 国立大附属中2年生 
 塾の先生からメールがあった日私は、仕事から早く帰り晩ごはんの準備をして
出かけなければならなかった。部活からヘロヘロで帰ってうっかり寝てしまって、
塾に行けなかったら大変と思い、6時半ころ出先からボビーに電話した。
ちゃんと帰宅していたし、50分に家を出れば間に合うので、
「よしよし」と安心して電話を切ったわけで。

先生からのメールは、
「数学の宿題はp○○~p××。今回のテストはみんなの出来が悪かったので、
再度行います。しっかりと復習してくるように」
という内容。どう考えてもボビーがサボったとしか思えない

また裏切られたという思いで声が震える中、問い詰めた。

「先生からメールきてるけど、どういうこと?また塾サボったの?」

「いや・・・ 部活から帰ってお腹減ってて、なんか食べてたら出るのが遅くなっちゃって、
遅れるってメールして・・・前回の宿題もどこ出たかメモし忘れて
ついでに聞いた。テスト受けられなかったけど、授業は受けた。
サボったわけじゃない」


「だけど、6時半には家にいたでしょ?十分テストには間に合ったハズじゃない?」

「あ、うん・・」

「もう絶対サボらない、うそつかないって約束したのに、また裏切るのかー!」

もう私泣きそうでした。
GPS携帯でちゃんと塾に行ってるか調べられるようにしようかとも考えたけど、
そんなことしても何の解決にならないし。

とにかく、二度とこういうことがないようにと約束したけど、
ひょっとして今までにもテストをサボってたのかなとか、
いつも見張ってないとダメなのかなとか、グルグル頭の中をいろいろなことが
駆け巡って、とても平常心ではいられません
  

怒りが頂点!愛のクリックをお願いします

ショック!

2006年01月21日 | 長男 ボビー : 国立大附属中2年生 
 「負のスパイラル」をやっと脱出できたかと喜んだのもつかの間。
ボビーがまた塾をサボったらしい

 ボビーにきたメールを転送してもらおうと受信箱を開けてもらったら、
未読メールが1通。差出人は塾の先生。件名はなんと、

【Re:欠席のお知らせ】

ボビーの通う塾では、欠席・遅刻はメールで知らせることになっているけど、
【Re:欠席のお知らせ】って

いったいどういうことよー??



怒りが頂点!

“負のスパイラル”脱出か?!

2006年01月14日 | 長男 ボビー : 国立大附属中2年生 
 部活でヘロヘロになって帰ってきたボビー。

ジ:「今日の百人一首のテストどうだった?」

ボ:「バッチリ!」

ジ:「へぇ~、すごいじゃん!」

ボ:「みんな昼休みにあせって覚えてたけど、オレは大丈夫だった。追試でいいやーって言ってたよ。2時まで勉強やってよかったよ。努力は裏切らないね!

おー!なんと素敵なお答え
そうだ、そうなんだよー!やっと気がついたかい!
これで、負のスパイラル脱出???


さて負のスパイラルとは・・・

一昨年のある日、同じ塾に通う子のお母さんから、
「最近ボビー塾来ないってウチの子言ってるけど、やめちゃったの?」
「へ?やめてないよ。毎回ちゃんと出かけてるしー」

ひょっとしてサボってるのぉぉぉ???

うわぁ、ぜんぜん気がつかなかった。私のバカバカ!

速攻!塾へダッシュ!

ジ:「いつもお世話になってます、ボビーの母です。ひょっとして最近ウチの子最近休んでます?」

先:「あーどうも、ボビー君のお母さん。そういえば最近来てないですねー。おーい、ボビー君来てる?(と、他の先生にも尋ねている)来てないようです。来る時もすごく遅刻してくるんですよー」

ジ:「そうなんですか??部活から帰ってきてもちゃんと時間には出かけてるし、帰ってくる時間もいつも通りなんですけど・・・」

早く教えてよー!

大手の塾Wとかは、10分来るのが遅れたら「どうしましたかー?」なんて電話かかってくるってきいたよー。ボビーの塾は個人塾で、受付のおねえさんなんてーのもいないからそれは無理としても、何度も無断で休んでいるのなら知らせて欲しかった。

話を聞いてみると、授業の最初にやるテストの成績がすごく悪いらしく、それがイヤで塾から足が遠のくらしい。

復習しない→テストの成績が悪い→やる気をなくす→復習しない→テストの成績が悪い

先:「ボビー君はまさに“負のスパイラル”状態ですね。

以来、底なし沼のような「負」の世界に足をつっこんでしまったわけで。


人気blogランキング参加中です

少しやる気が?

2006年01月13日 | 長男 ボビー : 国立大附属中2年生 
 新学期が始まって、ボビーの学校では毎日小テストが行われているらしい。昨日は漢字、今日は百人一首。今までのボビーだったら、

① 最初から諦める。
② 一応勉強を始めるが、眠くなったら寝る。

のどちらかだったけど、ここ数日はちょっと違う。塾から帰って来るのが夜10時。それからご飯食べたりお風呂入ったりしてあっという間に11時を過ぎる。そこから頑張って2時まで勉強をしているらしい。(私はとても起きていられなくて、夫トムからの報告)
結果はどうであれ、やると決めた勉強は最後までやるという姿勢は、

いいんじゃないの~!!

少し進歩です。
ただ、さすがに朝が起きられなくて、部活の朝練行けてなーい!
部活と勉強の両立は難しいのかな・・・


人気blogランキング参加中です

3学期開始

2006年01月11日 | 長男 ボビー : 国立大附属中2年生 
 昨日は二人とも始業式。夜遅くまでテレビを観ていたので朝なかなか起きられない
いってらっしゃいとやっとやっと送り出し、ふとボビーの机の上を見ると、始業式の日に提出と書かれた、冬休みの宿題らしきプリントが置いてある。しかも白紙

何てこと! 

提出物はちゃんと出そうと、あれだけ話し合ったのに、もう忘れてしまったの?目の前には「提出物」と書かれた張り紙がむなしく貼られている・・・(12月20日参照!)

怒りを通り越して悲しみがぁぁぁぁぁ 

仕事をしていても、机の上に置かれたプリントが気になって気になって。

家に帰って、「いったいどういうことよ!」

やっぱ怒鳴ってしまった。すると、

「ああ、それ?出したよー」

へ?ほんとにどういうことよ?

「ファイルの中にあったプリントに書いて今日ちゃんと出したよ。それは予備」

なんだ。でもほんと?いままで数々のうそをついてきたよね。

「じゃあさ、これ破ってもいいのね?うそついてないね?」

ビリビリ破ってしまった。ちょっと目が泳いでいるように見えたけど、ほんと大丈夫かなー。うそついてないよね。うそをつくと目が泳ぐボビー。


人気blogランキング参加中です

塾のテスト

2005年12月26日 | 長男 ボビー : 国立大附属中2年生 
 仕事から帰ってきたら、ボビーがソファーで爆睡してた。
どんなに起こしても起きない
あと30分で塾に行く時間だよー。またサボる気かい!
たたいて、つねって、くすぐって、やっと起きた。
どうやら部活がキツかったらしい。

帰ってくるなり、
母さん、オレすごいカモ!英語のテスト100点、98点、84点だった!

ほほう!それはすごいじゃん。

だって、昨日勉強していったんだよー

 おいおい、今まで家庭学習いっさい無しで塾のテストに臨んでいたんかい?
情けないやら、悲しいやら・・・家庭学習が大事だって口をすっぱくして言ってたのに、右から左へツツーっと抜けていたのね。
 ま、自分で気がついたってことは、ちょっとは進歩したってことかな。


早起きは三文の得か?

2005年12月26日 | 長男 ボビー : 国立大附属中2年生 
 昨日おじいちゃんからのクリスマスプレゼントにゲームソフト「ラチェット&クランク4th」を買ってもらったマイケル、ご褒美の「テイルズオブアビス」をやってやってやりまくりたいボビー。

 「明日ゲームやっていい日だけど、部活と塾でできないじゃん。これからやっていい?」
と、昨日の夜遅くになって言うボビー。

今日はもうダメ! 明日5時に起きたら2時間できるじゃん

ほんと?5時に起きたらやっていい?

 いつもどんなに起こしても一度じゃ起きないボビー。
絶対起きられないと思って、うっかり許可してしまった。

今朝6時40分に目覚ましが鳴って起きたら、しっかりやってました

そういうときは起きられるんかい!

今日から二人とも塾の冬期講習。がんばれー