JCAの激闘!投げ釣り戦記Ⅰ

大物投げ釣り一筋!(2007~2013年)

NEWアイテム納品!:シマノ・パワーエアロ・フリーゲンTD

2010-12-15 20:40:22 | NEW アイテム




シマノ「パワーエアロ・フリーゲンTD」


結局、JCAも2台揃えちゃいました。


2月のフィッシングショーで実物を触って以来、購入を迷っていたフリーゲン・シリーズの
ツインドラグバージョン。なぜ?と申しますと、すでにご存知の方だらけかと思いますが
これまでの’03、’06パワーエアロのスプールとの互換性!


これらのスプールをフリーゲンTDに取り付ける事はできても反対にスプールの口径の
デカさからフリーゲンTDのは過去のパワーエアロシリーズに取り付けれないんです、、、
そんな事もあってか?購入後手放す方も周りにいらっしゃったりと迷う要因がありました。




しかし!


今年から参加させてもらい11月30日に閉幕した磯のモンスターを撃沈して競うキンコロ・
グランプリでありがたくもこのリールを頂いた事からその洗練されたデザイン&CI4採用
で従来のパワーエアロより更に軽くなったボディなど改めて手にすると即行虜になって
しまい釣具量販店に行ったついでにもう1台ゲットしてきちゃったわけです。(笑)






かなり気に入ってます ♪


なんと言ってもこのフリーゲンTDは名前の通りJCAが愛用する’03、’06パワーエアロと
同じ“ツインドラグ”仕様!タマミ作戦では更に強力なマイクロピッチドラグ採用のブルズ
アイXT遠投まで導入しておりますが、マダイ、コロダイ、アマダイ、ヒラメ、マゴチ、他、、、
わたくしめが撃沈してきたそのほとんどがこの“ツインドラグ”を駆使しており個人的には
身体の一部みたく最も使い易く感じてるんです。


まっ、今後これまでのパワーエアロと併用する中でスプールの互換性など不自由に感じ
たら替スプール追加なり台数を増やして対応していきたいと考えております!




「フリーゲン始動!」と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キンコロで良い賞品を頂きましたね♪ (ニック警部)
2010-12-15 21:14:30
よければ僕の賞品と交換してもらえませんか?(;;
えーのんきましたね!!! (キスのきもち)
2010-12-15 23:57:38
キンコロ入賞おめでとうございます
今期、タマミに使いました。今の所大きな問題は無い様ですが
ハンドルのガタ付きがちょっと出ました
奴の相手では仕方無いかも・・・・・・・爆
とにかく、えーリールですよ!!
ハンドルのグリップは、ブルーズアイと互換性もあるようです
改造も面白そうです
僕もこれ欲しいんですよね~とても買えませんが。... (ハオコゼ)
2010-12-16 08:56:09
僕はいつでもドラグフリー派なんで、ツインドラグじゃないともう生きていけません(笑)
早速、一台追加しましたか(笑) (イセAB)
2010-12-16 09:23:26
僕も発売即2台買いましたが、まだメーカーからスプール互換の問題が
発表されていなく、自宅で06SPのスプールと付け替えてみると???でした。
メーカーに電話で問い合わせると、「そんな報告は無い」とのツレナイ答え
「今、電話の前で交換してるけど、こんなんアカンで!そちらでやってみ!(怒)。確認して1時間以内に電話くれ!!!

30分ほどで電話がありましたが、
「こちらでやってみましたが問題ありません」
このやり取りはなんやったんでしょうね(笑)

あと二台追加しようか迷っています。
06・03のスプールが一杯有るんで悩んでます。
フリーゲンTDの替えスプールは高すぎますので、06・03スプールを予備用に使うのが正解でしょうね?
こんにちは (ジロウ)
2010-12-17 13:47:16
フリーゲン是非とも早く始動させて下さい。

道具はこだわるときりないですよね。
ニック先生、こんばんわ! (JCA)
2010-12-17 21:40:19
リールありがとうございました。ニック先生の賞品もこれまた乙な
物で羨ましい限りですよ~。(爆)でも、、、交換は、、、
キスのきもちさん、こんばんわ! (JCA)
2010-12-17 21:42:12
ハンドルのガタツキ!?きっとそれは相手がこのリールの許容範囲を
超えてしまってるのでは?(爆)改造もキスきもさんみたくできたら更に
楽しいと思いますがど~もJCAは不器用みたく、、、
ハオコゼさん、こんばんわ! (JCA)
2010-12-17 21:43:25
実はJCAもハオコゼさんと同じでツインドラグ無しではもう生きてけません!
大物狙いには必要不可欠なリールとなってます。
イセABさん、こんばんわ! (JCA)
2010-12-17 21:46:05
メーカーとのやりとり、、、結局最終的には互換性は微妙という決定に
なるって設計上考えてなかったんでしょうかねぇ?(笑)
パワーエアロと名付けるからにはこれまでの機種と完全にコンパチーブル
だった方が更に嬉しかったのですが、、、JCAもこれまでの替スプール
を追加する?方向で対処しようと考えてます。またいろいろアドバイス下さい!
ジロウさん、こんばんわ! (JCA)
2010-12-17 21:47:06
フリーゲンは完全遠征仕様で考えておりまして間も無く?出動かと。
JCAも早く使ってみたくてウズウズしております。