じゃずぴあの格闘記

いい年こいて再開したピアノ。それもジャズピアノ。早くセッションで気持ちよく弾けるようになりたいっ♪

はじめてのジャズバンド(1)

2008-08-04 21:07:03 | 初めてシリーズ

シリーズもの作ったくせして、ほったらかしになってしまってました…
案外、放置プ○イ好きには堪らなかったりして…

生まれて初めてジャズサークルに飛び込んだときのことを書いてみます。
年齢を横軸にした年表形式で書けば、とても最近のことで、
それこそ、鉛筆の線の太さに紛れてしまいそうなんですが…

ちなみに、厳密には「生まれて2回目」です。

本当の1回目は、見学だけしに行きました。
今となって容易に想像つきますが、本当に見学だけするなんてことは、
まずあり得ないわけで、当然、その時も、1曲終わるたびに、
「ちょっとだけ弾いてみませんか?」
「弾かなくても良いからピアノの前に座ってみませんか?」(ぉぃぉぃ…
って、何度も何度も誘われました。

でも、頑なに拒否し続けました 
だって、はじめの1曲を聴いた瞬間に
「これは俺には絶対無理」って思いましたから…。

予め、
「クラシックピアノは子供の頃習っていたけど、それから30年以上弾いてないし、
 ジャズに至っては右も左も分かりません」
って伝えてあったし、
「このバンドは、全員、まちゃさんと同じような初心者ばかりですから」
とも聞いていたんで、
「それなら、ちょっと見てみようかな」 くらいのノリで行ったわけですから…。

なのに、、、

全然違うじゃないですかっ
ちゃんとアンサンブルが出来てるじゃないですかっ
どこが初心者なんですかっ

まぁ、でも、怒りというよりも、愕然としましたね。
だって、これだけできてるのに「初心者」って言われてしまったら、
私が描いている初心者って、世の中に存在しないんじゃないかって…。

で、見学が終わって
「どうします?」「やってみますか?」と聞かれ、
バンドの人たちからも「一緒にやりましょうよ!」って言われ、
う~んう~ん悩んだ末に出した結論は、

「とりあえず、次回の練習には参加させてください。
 この1週間、自分なりに練習してみますので。
 でも、やっぱり無理そうだったら、次回、来るには来ますけど、
 見学だけで勘弁してください」

でした。。

バンドにでも入ってプレッシャーがなければ、
絶対に続かないなと思って飛び込んだわけで、
初回で打ちのめされて負けるのも悔しいし、
そんなこっちゃ続かないだろう。

かといって、今の自分のレベルでは
みんなの足を引っ張るだけの存在になって、
自分も悔しいけど、みんなにも迷惑を掛けるのは必然。

でも、「いきなり弾ける人なんていないよ」とも言ってくれてるし、
確かに、今はピアノなしで出来てるんだから、
最悪、まったく弾かなくっても成立するんだよなぁ。。

なら、一週間、やれるだけのことをやってみて、
それでもダメだったら出直せば良いのかな。
答えは、それからでも良いのかな。。

そんな風に考えた結果でした

でも、決めてしまえば早いです
紙と鉛筆を借りて(見学に行くなら自分で持っていけって…)、
演奏する可能性があるレパートリー(10曲くらいかな?)、
みんなが見ている楽譜(通称青本と呼ばれる本)の出版社とタイトル、
参考になりそうなアーティストの名前とCD等を教えてもらい、
みんなにお礼と挨拶をして、さっさと帰ってきました。

そして、その日の夜中、楽譜がなければ始まらないので、
Amazon のお急ぎ便というのを初めて使って楽譜を注文し、
翌日からの練習に備えたのでした。。

てなことで、2話に続く 予定 です~ ...  ...



 ← ポチってしていただけると嬉しいです 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (T M)
2008-08-04 22:06:28
Happy Birthday To You 聞けましたよ~♪

「すっすごい」
しっとりとしたHappy Birthday To You・・・
素人目線ですが 素晴らしい演奏でした。
ついつい何度も聞いてしまいましたよ

かっこいいです
初心者 (グミ)
2008-08-05 06:17:54
「初めてシリーズ」けっこう楽しみにしてます!

最初の一歩を踏み出すのって勇気がいりますね。
続きを楽しみにしています

それにしてもピアノ(音楽全体?)の世界では
「初心者」という言葉はクセモノですね
ぉーーー(≧▽≦*) (りる)
2008-08-05 08:28:04
そーなんだっ!!
まちゃさんの「始まり」♪感激っ(涙)
ほーほー(≧▽≦*)
じゃーじゃー私も・・・・
い・・・いつかは・・・・・ 

でも小さい頃やってないし・・・
でもっ青本持ってるっ( > _ <。)
でも・・メトロノームとも合わないのに
他の楽器となんて・・・(涙)

ハァ・・・
憧れでっす 
Unknown (あおい)
2008-08-05 08:56:06
弾けるものなら弾きたかったのに
手も足も出ないで、尻尾を巻いて帰った
経験は私もあります。
自称「初心者」はあまり信用できませんから
何かやると思ったのでしょうね。
「初心者セッション」とうたっても
プロ並みの人ばかりだったりの世界ですから。

まったくの初心者に「弾け」と言うのは
単語も知らない外国語をしゃべれと言うのと
同じ事です。
バンドでピアノが何をするのか・・?は
とても難しい問題です。
バンド歴3年の私も手探り状態です。
何でもすぐ弾き始める人はもう達人の域で
尊敬しちゃいます。

「その2」でまちゃさんの
努力の成果が発揮されるのか?! 
楽しみです
Unknown (uma)
2008-08-05 11:02:17
放置・・・全然ですよ~
もしかしてワタシ・・・放置・・・なんて
あっ、ここはあまり絡まなくてよかったですか?



はじめは何にしても緊張しますよね~。
見学にいって、バンドで弾いてみましょうよ!なんていわれたら、固まりますよね

「その2」はいつごろかな~←チョット催促(笑)
催促はかる~くスルーしてくださいね。
誰かと一緒に、いいですね♪ (gezkaz)
2008-08-05 11:31:13
誰かと一緒に、または他の楽器と一緒に、
私も、いつかピアノ弾いてみたいです。
続きを楽しみにしています。
T Mさん♪ (まちゃ)
2008-08-05 19:49:08
あ!聞いていただけましたか

なんども聞かれてしまったと言われると、
ちょいと照れくさいですが、
んでも、ものすごく嬉しいです

ありがとうございました~
グミさん♪ (まちゃ)
2008-08-05 19:58:11
楽しみにしていただけて光栄です

一応、まだ10個以上、ネタの下書きがあるので、
何もなく平凡な一日だった時のページ稼ぎに、
小出しに使っていこうかな、なんて思ってます

初心者、たしかに、定義が曖昧ですよねぇ。。
はじめのバンドのメンバーは、
たしかに、楽器を持って1年くらいの人たちでしたが、
昔やっていたり、やっていなくてもジャズを聴いていたりで、
もう、完全に雲の上の人たちに思えました
りるさん♪ (まちゃ)
2008-08-05 20:09:30
そーです…
こーやって、まちゃは生まれました…

青本をもってるんですね おぉ
じゃあ、どこかバンドに飛び込んじゃいましょ

機械的なメトロノームが作るテンポより、
人間が作り出すリズムの方が、
よっぽど気持ちよく合うと思いますよ~
あおいさん♪ (まちゃ)
2008-08-05 20:18:31
あおいさんほど弾ける方でも、
やっぱり、そういうの、ありましたか…

バンドに入った頃と比べて、
演奏技術は、ほとんど変わってないですが、
肝が据わってきたというか
恥がかけるようになったというか、
その辺は大きく変わったかも知れないですね。。

今じゃ、人がアドリブしてるときでも、
平気で間違った音、出せるようになりましたし…

一時期は、リズム隊じゃない楽器に
転向しようかと思ったくらいですが

生来、回りくどいタチなので、
その2では、完結しないかも知れませんが、

だはは その2は、、、
どうなるでしょう