じゃずぴあの格闘記

いい年こいて再開したピアノ。それもジャズピアノ。早くセッションで気持ちよく弾けるようになりたいっ♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

電子ピアノの音色

2011-08-31 14:00:00 | 音楽
最近、ピアノが置かれていないところや、
生ピアノはあっても調律がものすごく狂っていたり、
そんな場所で演奏する機会が増えてきました。

こういう時は電子ピアノ(エレピ)の出番なのですが、
今、練習用に使っている電子ピアノは
ライン出力が付いていないタイプなので、
PAにつなげるにはヘッドフォン端子しかなく、
また、専用のスタンドにしっかり組み付けてあるので
それを外すのは、かなり苦労します。

そこで、少し前になりますが、
持ち運ぶための電子ピアノを購入しました
あえてメーカー名は伏せておきますが、
楽器メーカではなく、電子機器が本業のメーカで、
名前こそ「ステージピアノ」となってますが、
お値段はびっくりするほど安いものです…

すっごい高価なものを買っても
どうせ、宝の持ち腐れだろうって思いましたし、
そこそこピアノっぽい音がでれば良いかなと
音も聞かずにネットで注文して手に入れました。

ところが・・・

普通に内蔵のスピーカで弾いているうちは、
「まぁ、こんなもんでしょ」な程度だったのですが、
スタジオに持ち込んでアンプを通してみると、
いくら調整をしても気に入った音になりません

高音域になればなるほど、
生のピアノとはかけ離れた音色になってしまって、
歌や楽器の伴奏をするときに
音が目立ってしまって使い物になりません…

気付いてから改めて聞いてみると、
内蔵スピーカやヘッドフォンで聞いても
たしかに、音の角が立ち過ぎているというか、
安物のおもちゃのように聞こえてしまいます。

さらに、今まで使っていたエレピも
多少は違うものの、やはり似たような特性です。
こちらのエレピは廉価品ですが楽器メーカ製ですので、
きっと音には拘りをもって作っているはず。

おいおいおい・・・

やっぱり、エレピは生ピアノにはなり得ないんだな

これが、そのときの結論でした。

ところが、ところが、ですっ

最近、とあるスタジオで弾いたエレピが
驚くほど、生ピアノに近い音と弾き応えがあったんです

低音は太い弦がしっかり震えているような音色
高音は細い弦がピーンと張りつめたような音色
特に高音域の鍵盤のタッチと音色の関係は、
かなり自分の予想した音に近いものが出るんです

PAの調整やスタジオのスピーカー、
リバーブのかけ方も関係しているとは思いますが、
とにかく、すごく気持ちよくて、
ずっと弾き続けていたくなるような音色でした

帰ってきて、ネットで値段を調べてみたら
買って買えない値段ではなかったので、
古いエレピを下に出して、早速、買ってしまいました…

ROLAND の FP-4F というエレピです。
今までのエレピの中では私はダントツだと思ってます

ということで、気持ちを良くしてしまったので、
久しぶりに拙演奏をアップしちまいました。
良かったらお聞きいただければ幸せです

が、

毎度のことですが、
コイツをお聞きになったことで
急に寒気がしてきたり、
近くのものが見えづらくなったり、
横にいた猫に暴れ出して引っ掻かれたり、
町中の犬たちが一斉に遠吠えを始めたとしても、
私はいっさいの責任を負いかねますので、
自己責任にてお聞きくださいますようお願いいたします

Embracable you Piano Solo by まちゃ



前回の記事にも書きました今度のライブでは
お店にピアノがありませんので、
早速、このエレピを使ってあげたいと思ってます。

==========================================
2011年9月11日 (日曜日) 18:00~
アイリッシュパブ 「seamus O'hara
東京都目黒区目黒3-12-3 TEL. 03-3760-6179
==========================================

とっても雰囲気のいいお店です。
もちろん、おいしいビールもフードもありますので、
お近くの方は、是非、冷やかしに来てくださいませ
『音楽』 ジャンルのランキング
コメント (18)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 近況とライブ告知 | トップ | 祭りのあと・・・ »
最近の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うっとり♪ (そらまめ)
2011-08-31 21:40:08
久しぶりにまちゃさんのピアノ聴かせていただきました

ピアノの音色もとっても素敵ですが、まちゃさんの演奏そのものにうっとりですよ

ライブ近づいてきましたね。
成功を遠くから祈ってます
いいなあ♪ (たいふーふー)
2011-08-31 23:29:31

↑のかたがおっしゃってるとおり^^

ほんとに「うっとり。。。」しばらく目を閉じ

て 聴き惚れてしまいました



生でまちゃさんの演奏が聴けたら

どんなにステキだろうと、いつも思います

ライブがんばってくださいね

ほんとにステキだあ~~~

久々の演奏のアップ、ありがとうございました




Unknown (hirokun)
2011-09-01 08:51:04
こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます。
電子ピアノの音も、年々生ピアノの音に近づい
ているんじゃないですかね。
ジャズを聴き始めたころは、すぐに違いが
わかったんですが、最近はピアノの性能が良く
て違いがわからなくなってきてますもん。
学生時代、こういう演奏聴きながらジャズバー
に入り浸っていたのを思い出しました。
まちゃさんの演奏は、若かかりし日を回顧させてくれますよ。。。
まちゃさん、素敵!! (きりまる)
2011-09-01 12:36:55
きゃー!まちゃさん、すごい!!
めっちゃ素敵な演奏ですねーーー!!

ちゃんと、自己責任で聴かせていただきましたよん♪
って、思わずリピートしちゃいまして、
2回聴いたよー
あとで、もう1回聴きたいと思います♪

ライブ・・・すごいですね。
プロですね!!
いいなぁ・・・伺いたいなぁ・・・
↓まちゃさんの歌も聴いてみたいし♪



ちょっと先になりますが、着付けシーズンが終わって
週末休めるようになったらぜひ!!
その頃にも、絶対ライブやってくださいねー!!
そらまめさん♪ (まちゃ)
2011-09-01 23:49:23
いの一番に聞いていただいて、
お褒めの言葉までいただきまして
ありがとうございます

演奏技術のなさを音色の良さでカバーする作戦が
功を奏したんじゃないかと思います

ライブまで、あと10日・・・
そらまめさんの気持ちをいただいて頑張りますっ
たいふーふーさん♪ (まちゃ)
2011-09-01 23:54:51
目を閉じて聞いてもらえて光栄です

あはは
生でお聞かせできなくて私も残念です
え~っ こんなオヤジが弾いてんだ
というギャップも
技として利用可能になりますので

ありがとうございます
ライブ頑張ります
hirokunさん♪ (まちゃ)
2011-09-01 23:58:22
コメントありがとうございます

たしかに、エレクトロニクスの進歩は
想像以上のスピードですからね

映画とかテレビで、
知らないうちにCGに騙されてるのと
同じことかも知れないですね

違いの分かるhirokunさんに
ジャズバーを連想してもらえて嬉しいです
きりまるさん♪ (まちゃ)
2011-09-02 00:02:55
責任をもって聴いていただいてありがとうございます
それも(きっと)3回も…

で、その後、お客さんの着物を
後ろ前に着付けたりしませんでした?

そうですよね。
週末はかき入れ時ですもんね。

はい。絶対ライブやりますので、
きりまるさんを先頭に
綺麗どころご一行様でお願いいたします
Unknown (ネコママ)
2011-09-02 14:44:09
お久しぶりでーす!(^^)!
ネコママにはちゃんとピアノに聞こえますよ~

ネコママニャンズに聞かせたところ・・・
(笑)

心地よい音楽ということです
良いかんじ (時次郎)
2011-09-02 20:08:54
タッチが変わってきましたね~

時間が出来ましたら、再アップ希望です^^

ネコママさん♪ (まちゃ)
2011-09-02 22:22:01
コメント、ありがとうございます

ネコママさんにはちゃんとピアノに聞こえて、
ニャンズには、子守歌に聞こえたんですね

でも、良かったです
ネコママさんに飛びかかって引っ掻いたりしたら
どうしようかと思ってました

ちなみに、聞き終わったあとで
みんなで砂を掛けてたりしませんでした? (笑)
時次郎さん♪ (まちゃ)
2011-09-02 22:24:06
コメントありがとうございます~

タッチが変わってきてますか…
この潜伏期間で、
少しは上達してるんでしょうかね。
それとも、エレピが良くなったからだけだったり…

再アップ、頑張りまっす
Unknown (サユぶー(=`(∞)´=))
2011-09-03 00:02:22
こんばんは!
めちゃお久しぶ~ぶ~です
まちゃさんの名演奏を拝聴しながら、
コメント書かせて頂いてます☆
(・・?))アレ((?・・)アレレ・・
あまりに久しぶり過ぎて、かしこまっちゃってますよ~!
カチンコΩ\ζ゜)チーン
ですが、心地よい素敵なメロディーで
心が解凍~リラックス
な気分にはなりましたが・・・
相手はおりません

この曲を聴きながらとカツを入れたのでありまする

ライブ頑張って下さいね!
サユぶー(=`(∞)´=)さん♪ (まちゃ)
2011-09-03 03:07:22
お久しぶりぶりです

私のピアノで、心がとろ~りと溶けて、
らぶらぶ~な気分になってもらえるなんて、
これぞまさしくピアノ弾き冥利に尽きます
ありがとうございます

んでも、なんか、漢字間違えてません?
名演奏ってところは、きっと、
迷演奏って書きたかったんですよね?
久しぶりのコメントで間違っちゃいましたね

はい ライブ、頑張ります~
ステキー♪ (uma)
2011-09-08 00:14:00
演奏聴きました!

ステキな演奏ありがとうございます

あー近くだったら、まちゃさんの演奏聴きに行くのにな。

残念。

ライブがんばってくださいね♪
umaさん♪ (まちゃ)
2011-09-08 12:31:12
聴いていただいてありがとうございます

umaさんの脳裏から
私のピアノが消え失せる前に
新しい音源をアップしなきゃ
戦々恐々の毎日を送ってました

応援ありがとうございます
主役のベーシストを盛り上げてきます
Unknown (masato)
2011-09-08 14:59:12
いつもあたたかいコメントありがとうございます。

エレピを買ってしまったのですね!
さすがですね、
なかなか、ピアノに近いエレピに出会うのは難しいですよね。
なかなかローが抜けるのは少ないですし、ハイがキンキンするピアノがおおいですしね^^;

いい音ですね~これは弾き手がいいからだ!
買ったのは白ですか?
masatoさん♪ (まちゃ)
2011-09-08 22:05:38
コメントありがとうございます

おおぉ~~~っ
ローがぼんやりハイがキンキン
まったくもって同感です
やっぱりエレピって難しいんですね…
自分の耳が間違ってなくて良かった

色は黒です。さすがに白はちょっと…
もし、白でも良ければ、少し重くなりますけど、
1つ上の機種(FP-7)が選べたんですが、
残念ながら黒の在庫がなくて…

でも、これで私も、
ギターや管楽器などと同じく
自分の楽器にこだわれるようになりました

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。