皆様 会社内にある膨大な人事関係書類
どうしてますか?
労基法109条によると
賃金台帳、タイムカード(出勤簿)、労働者名簿
は3年保存が義務付けです。
ですので、廃棄しても法の裏付けはある・・・
ただ、退職金の債権が5年という理由から退職金支給の是非
を問うことになれば廃棄してしまっているのは問題ある
ので、捨てられないことになりそうです。
助成金の支給に関することも5年資料を保管義務があるので
その従業員に関しては廃棄できないです。
やはり、会社もスペースが無限にあるのではないので
時効があるってことですね。
どうしてますか?
労基法109条によると
賃金台帳、タイムカード(出勤簿)、労働者名簿
は3年保存が義務付けです。
ですので、廃棄しても法の裏付けはある・・・
ただ、退職金の債権が5年という理由から退職金支給の是非
を問うことになれば廃棄してしまっているのは問題ある
ので、捨てられないことになりそうです。
助成金の支給に関することも5年資料を保管義務があるので
その従業員に関しては廃棄できないです。
やはり、会社もスペースが無限にあるのではないので
時効があるってことですね。