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相模鉄道ホームページ:ニュースリリース(PDFファイル)
先日発覚した、相模鉄道三ツ境駅での運賃表の誤りによる過剰収受問題で、同社は該当する切符を購入した乗客に対して返金を行うことにしたようです。
まあ、運賃表を作るのは人間ですから間違いもあるでしょう。
しかし、ついこの間、JRで運賃表の誤りがあって大騒ぎになった時に運賃表を確かめなかったのでしょうか。
もし確かめていなかったのだとすれば、それは危機感が足りないというか、乗客軽視のいい加減な経営をしていると言われても仕方がないのではないかと思います。
ところで、普通、切符というのは下車時に回収されてしまう訳で、返金を求める乗客が本当に買っているのか確かめる術は、券売機発券のものについては事実上存在しないのです。
ですから、某スーパーの牛肉偽装騒ぎの時に様に、買ってもいない輩が返金しろと言ってくることもあるんでしょうね。
まあ、会社側の自業自得ですが。
画像出所:雑学の博物館
相模鉄道ホームページ:ニュースリリース(PDFファイル)
先日発覚した、相模鉄道三ツ境駅での運賃表の誤りによる過剰収受問題で、同社は該当する切符を購入した乗客に対して返金を行うことにしたようです。
まあ、運賃表を作るのは人間ですから間違いもあるでしょう。
しかし、ついこの間、JRで運賃表の誤りがあって大騒ぎになった時に運賃表を確かめなかったのでしょうか。
もし確かめていなかったのだとすれば、それは危機感が足りないというか、乗客軽視のいい加減な経営をしていると言われても仕方がないのではないかと思います。
ところで、普通、切符というのは下車時に回収されてしまう訳で、返金を求める乗客が本当に買っているのか確かめる術は、券売機発券のものについては事実上存在しないのです。
ですから、某スーパーの牛肉偽装騒ぎの時に様に、買ってもいない輩が返金しろと言ってくることもあるんでしょうね。
まあ、会社側の自業自得ですが。
画像出所:雑学の博物館