24H-TV

2008-08-30 20:04:19 | 日記
ちゃんと観るのは初めてなのだけど、わたしは心が汚れてるなぁって思うし、弱いなぁって思う。

汚れてるし弱いから、心に沁みます。

・・・なんかの病気

2008-08-14 22:17:19 | 日記
仕事再開しだして早2週間。
慣れない早起きもがんばってなんとか起きて行ってます。

仕事はまだ誰でもできる雑用みたいなのをしておりますが、それはそれでいいの。
早く仕事覚えて、早く半人前になりたい。

けれど、疲れて帰る先。
家が嫌で仕方ない。家に帰りたくない。家にいるとイライラとむなしさを感じるの。
だからライブは減らして遊びも減らしてお金貯めて早く家を出たいの。


大好きなインコたちもいなくなって今は3羽しかいない。
朝も夜も会えなくて会えるのはお休みのときだけ。
それならもうわたしが家にいる(帰る)必要なんてないのです。

いよいよ家を出るときがきたってことです。

TheM

2008-08-05 21:56:37 | 日記
シバトラ忘れててTheMを初めて観たのだけど、Puffy出るからチャンネルもかえれんくて。
ちょっと期待してましてん。


やっぱきたよーーー!!!!!!


ドラムこばちゃん!!!!!
ギターエナちゃん!!!!!

こばちゃんは最後にアップなったね!!
変な叫び方してノドが痛いよ(笑)

昨日のお昼

2008-08-05 19:46:56 | 日記
おねえMANS観てて思い出したけど、昨日のお昼は本格的なカレーランチでした。
ナンが超うまくって、できるならお代わりしたかったけど、過去の経験でナンは殺人的に膨らむことを知っていたので、お代わりできんくてよかったよ。

今の現場は金曜までなのでまた食べに行きたいなあ。
あ、でも他も行きたいなあ。

アタマって凝るよね

2008-08-03 23:08:47 | 日記
覚えることが多くって、なのに脳のシワには響かないんだ
てかシワないのかな(O.;)

12時までは頑張ってみますけど、それ以降は寝る!


明日は雨だって。
そう言えば月が出てないわ。
いつもの星は見えるけど。

はるくんとの寂しくない別れ

2008-08-02 21:28:24 | 日記
19時ごろ、はるくんが土に帰りました。
寂しくないようにきゅうちゃんのそばです。
もう会えたかな(*^_^*)


正面から見るとね、ほんと眠ってるみたいでかわいいんだよね♪
今にも起き出しそうで。




闘病中、わたしの部屋で過ごしてたんだけど、居なくなった昨晩は違和感あったな。
テレビがうるさくないかなとか、寝返りでぶつかったりしないかなとか、お水ほしくなってないかなとかね、毎日気にしてたもん。

いつも居る場所にいないのはやっぱ寂しいんだけど、後悔がないからかさっぱりしてるな。



けどやっぱり会いたいなあ(ノ_・。)

はるくんありがとう

2008-08-01 23:51:29 | インコ
今朝、8:13にはるくんがお星さまになりました。
とても穏やかで、眠ったのかと間違うほどの静かさでした。


正直なところ、はるくんの昔の印象ってない。
たぶん、家族全員がないと言うんじゃないかな。
それぐらい、印象に残らない静かで自己主張をしない大人しい子なのです。
だから、記憶に残るはるくんはここ数年のことばかり。


昨晩、22時ごろに眠くなったわたしは、はるくんにも「もう寝ようね」とかごに入ってもらった。今思うと、本当の最期が近いことがわかっていたはるくんは、必死になって出たがるの。入り口を閉めようとする瞬間に頭をひょいと出してスルリと脱出。
そしてわたしの手にぴょん。何度もダメだよと入れる→ひょい→ぴょん・・・
格闘の末、なんとかお家に入ってもらうのだけど、はるくんはもう出たくて出たくて、お家の中を行ったり来たり、エサの中にまで入って暴れたり、天井にぶら下がってみたり(笑)
あまりにも激しくって、じゃあと出してみると血便があった。
心配もあり、抱っこして一緒に寝ることにした。

「危ないから手から出たらだめだよ。出たらお家帰るからね」
と抱っこして寒くないようにして、危ないので電気をつけたままで。
抱っこした時点で熟睡はできないことぐらいわかっていたのでじっと見ていると、目がパチッ→ひょこ→トコトコトコ→置いてあるはるくんのエサのところへ行き、袋の上からカミカミカミ。袋の中に直接はるくんを入れると何度か口にしたので食べるかなって思ったんだけどやっぱりダメで。
何度か手から出たのかな、1回だけだったのかな、よく覚えてない。
「はるくん、お家で寝ようね」とかごに戻した。
出たがって暴れてたけど「大丈夫、ここにいるからね」と暫くそのままにしていたら静かになったので眠ったのだと思う。

うとうとから目覚めてしまった午前5時。
はるくんの様子を見てみると、奥だったか手前だったかで眠っていた。
けれど、わたしに気づいてまた来たので、抱っこしてお水を飲ませてみた。やっぱり飲まない。
「はるくん、また後でね」とまたかごに戻す。

8時過ぎ。出勤準備で起きていたわたし。
右目の装飾を施していたわたし。いきなりすぎるぐらいいきなり、はるくんの様子を見る。
頭を奥にして、低い姿勢でじっとしている。
はるくんと名前を呼んでも反応がない。
嫌な予感がしてすぐかごから出し母を呼ぶ。
それまで伸びていた足の指がきゅっとなっている。目もうつろで瞬きもゆっくり。
ついにこの時が来たんだと、抱っこをする。手が震える。はるくんのほっぺや頭をうまくなでなでできない。
「はるくん、ありがとう。ほんとに楽しかったよ」
何度も危篤状態になったはるくんに言ってきた言葉。たぶん、これが最後になる。
そばで立って見ている母にはるくんを渡す。
座ったわたしだけど、ハッと携帯を取り出しはるくんの姿を写す。8:11。
はるくんが母の手からわたしの手へ。
動かないはる。はるの目にはもうわたしは映らない。呼びかけに答えない。
8:13。はるの体から魂が離れた。




はるくんは昨日ではなく今日という日に決めていたのかもしれない。
時間だって決めていたのかもしれない。
もし昨日だったらわたしは泣きじゃくっていただろう。
出勤直前にはるくんに会っていたなら、はるはひっそりお星さまになっていた。
だから、普段なら手を止めることのないあの一瞬に、わたしへ呼びかけたのだろう。
そこには確かに【見えない何か】が存在したのだと思う。



晩年のはるくんは、人見知り鳥見知り?は相変わらずだったけど、目立たないけどちゃんと自己主張する子だったと思う。もしかしたら最初からそうだったのかな。
お家から出たい時は入り口の前に来て、こっちを見てる。
みんなが食べている何かがほしい時も塩土のところに来て、こっちを見てる。
お家に手を入れると、触らせてはくれないけど、ぴょこんと乗ってくれる。手を動かしたらすぐに止まり木に帰るけど(笑)

初めて体調を崩した6月から何度も何度も危ない瞬間を迎えては乗り越えて、なんて強い生命力を持った子なのだと母といつも言っていた。
はるくんの力いっぱい生きる姿をそばでずっと見てきた。
だから寂しさの後悔はないのです。
わたしは暫くは会えないけど、はるくんは先に行ったきゅうちゃんやねるくんたちに迎えられてまた穏やかに過ごしていくのだと思います。

はるくんありがとう。またね。

08/01のはるくん

2008-08-01 09:21:51 | インコ
今朝08:13にお星さまになりました。
6月からずっと頑張ってくれたので後悔はありません。

取り急ぎご報告まで。
帰宅後に日記書きます。