赤羽じゅんこの三日坊主日記

絵本と童話の本棚
日々のあれこれと、読んだ本のことなど書いていきます。

都立多摩図書館・移転

2016-12-01 09:35:51 | その他
西沢杏子さんが、『カレー男がやってきた!』を紹介してくれました。
西沢さんのブログ、『虫のおとし文』いつも充実しています。写真もきれい。
ブログが充実しているのは、西沢さんが活躍されているから。すごいな~~!
小学校のいべんとによばれたり、ぶんぶんウォークに参加されたり。
ブログでは、虫の写真の募集もしているそうです。

さて、国分寺の市報がきて、知りました。来年、都立多摩図書館が国分寺市に移転してくるのです。
最寄り駅は西国分寺。うちのすぐ近くです。
1月29日オープン。
うわさは前から聞いていて、この都立図書館、立川にあったもので、雑誌をメインにしたものだと聞いてました。
けど、今度、国分寺にオープンするのは、
『雑誌と子どもの本の図書館』だって!! これはうれしい。(*^_^*)


都立図書館なので借りれないのですが、ここで絵本や子どもの本の閲覧ができます。
選書のため、新刊が全部そろうとか。いいですよね。
国分寺は小さな市なので、なかなか図書館で子どもの本の種類が増えませんでした。
だけど、これからは、ここで読めます。
うちからだと、歩いて、12分ってところかな。
となりは、都立武蔵国分寺公園も、開放感があってすてきな場所。
西国分寺、ゆるキャラ にしこくん もいます。

ぜひ、一度訪れてください。

昨日は、国分寺三小に行ってきました。各学年四クラスもあります。マンションが増えて、生徒が増えました。学芸会などは、保護者席が入れ替えなきゃならないほどです。
その六年。キャリア教育、将来を考えるという総合の授業の一コマとして伺いました。

『夢は牛のお医者さん』のスライドも見てもらいました。
本を読む子、にがてな子、それぞれいましたが、よく聞いてくれました。
『ハリーポッターと呪いの子』読んだ子がたくさんいました。
ハリーの人気はおとろえないですね。
この記事についてブログを書く
« 中野区立江古田小学校 | トップ | 丘修三 作品集 »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事