赤羽じゅんこの三日坊主日記

絵本と童話の本棚
日々のあれこれと、読んだ本のことなど書いていきます。

忙しい人は、よく遊びよく動く

2015-12-28 09:22:19 | その他
年末ドラマ『赤メダカ』わたしは、29日とブログに書いてしまいましたが、今日でした。
失礼しました。

高橋秀雄さんが、ブログで『ぼくとごろた』を紹介してくれました。大きな画像。ありがとうございます。
『ぼくとごろた』は、月刊絵本なので、お会いする機会がある人に、手渡して読んでもらっています。
妖怪みたいな表情のふてぶてしいごろた。その向こうの優しさを味わってほしいです。



さて、昨日は、福音館書店のM元編集長の吹奏楽定期演奏会に行ってきました。M編集長、昨日もとても元気で声も大きい。かけ声マスターをしていました。
吹奏楽は、中高年たちの集まった楽団。楽しんでやってられて、すてきな演奏に元気をもらいました。
ずいぶん練習されたんだろうなーーとも。

とくに、Mさんは、編集長時代から、吹奏楽を練習していたのだから、驚きます。
あんなに精力的に仕事をして、気もつかわれて、マシンガンのようなトークも繰り広げられて、さらに野球、吹奏楽、家のイヌの世話・・・・。わたしの人生より三倍濃厚な人生を送られている感じ。

野上暁さんも、そんなことを感じます。
忙しい人ほど、よく遊び、よく動きます。そして、いろんなことを心よく引き受けてくれたりもします。野上さんも、どんなに忙しくても、ももたろうの会に遊びに来てくれるものね。本当にありがたいです。

来年出る『水晶玉を見つめるな!』の編集者さんも、これまた大変働き者です。仕事量、すごいですよ。

わたしは忙しいなんて、口にしてばかりのなまけて者で、ちょっぴり反省。不器用だからあれもこれも出来なくて、忙しいとカリカリしてしまいます。

今日は年賀状を仕上げてしまうつもり。
そうそう、去年は、わたしの家の住所を旧住所で書く方た多くて、もどってしまうことも。住所のある箇所が、東でなく西です。おまちがいなく。

わたしは明日から実家のおおそうじ。作品も、予定のところまで仕上げたい。
なので、今年のブログはこれで終わりです。

少し早いですが、今年一年、つきあって見てくださった方、いろいろお世話になりました。
来年も、ヨレヨレしながらがんばりますので、どうかよろしくお願いします。


ドラマ『赤めだか』など

2015-12-25 07:03:10 | その他
クリスマスです。スポーツジムに行ったら、トレーナーがサンタの姿に。
ツリーのコスプレでジャズダンスを踊ってる人も。自由だなぁ。

わたしは、クリスマスにケンタッキーパーティバーレルを買ってしまいました。
今年、わたしなりに頑張ったから、ごほうび!!

親の所によくかよったな、その合間にわたしにしては作品も書いたなって。
いろいろ応援してくれる人たちがいて、やってこれてる感じです。
小学校で話す機会も多く、失敗したりもしたけど、楽しかったな。
しかし、体力がないので、思うようにいかないことも数々。時折、ゆっくりでもあせらないでと、自分に呪文をかけてます。深呼吸、深呼吸。

さて、年末に楽しみなドラマがあります。
29日『赤メダカ』落語家、談春の半生を書いたエッセイ。談誌の弟子として修行をしていた時のことが書かれています。これは、『がむしゃら落語』を書く前に読みました。影響も受けました。

奇才といわれる立川談志。
めちゃくちゃな要求をだしますが、それでいて、弟子にすごく気も使っています。
『おれに気を使えれば、客にも気をつかえるんだ。おれを満足させろ!』と、まあ、こんな風な感じで。
それで、たくさんの優秀な弟子を育てあげました。志の輔もそうですが、立川流は、どこか違う。

談春の落語、聞いたことがあるのですが、私の印象では、男っぽい。江戸の風が吹くという言い回しがありますが、本当にそのとおり。人の細かな人情まで演じわけます。江戸の味わいがたっぷりの古典落語。そして、くすぐりもおもしろく、笑えます。
また、聞きたいけど、チケットが取りにくい。(T_T)

ビートたけしがどんな談誌を演じるか、二宮くん、雰囲気がまるで違う、男っぽい談春をどう演じるか、楽しみです。
まだ、来年、海外ドラマ『ダウントンアービー4シーズン』も放送されるみたい。わくわく。

さて、本の話題。
今朝の新聞で、ジュンク堂が立川に進出するって書いてありました。
オリオン書房の巨大な店舗がある立川。
本が売れなくなっても、都内は大きな本屋は多いし、そこに行くと、人もたくさんいます。
本屋がにぎわっていると、なんとなーく、ほっとします。

ドラマ赤めだかのついでに、『がむしゃら落語』よろしく!

イルミネェーション

2015-12-22 09:14:14 | その他
最近、パソコンの調子が悪いのです。なかなか立ち上がらない日も、悲しい(T_T)
今の作品が終わるまで壊れるなっと祈る毎日。年賀状もまだまだだ。年末だけ35日くらいあってほしいよ~~。

ということは思いながら、仕事もほったらかして、ママ友とひさしぶりに都会へ。
東京ミッドナイトタウンのイルミネェーションを見て来ました。すごくきれい!
海のイメージ。イルミネェーション、クルーズと称するだけあります
 

若いカップルもいっぱい。やべぇ! スゲェ! 三文字の感嘆符が飛び交っていました。
誰かが誰かのサンタクロース。という、テーマもしゃれてますね。

遠くに東京タワー。うまく撮れなかったな。けど、わたし世代は東京タワーはやはり、カッコいい!

ミッドタウンの中も、飾り付けがクリスマスモードでした。


ここで、友だちは茅の舎のおだしを購入。わたしもお雑煮用に買いました。
茅の舎さん、今、とっても人気だそうで、葉加瀬太郎も愛用してるとブログに書いているそうです。
みんないろんな情報をよく知っていて、
「赤羽さん、パソコンばかり見つめてないで、もっと遊びなさい!」といわれました。
ははっ(^_^;) でもね。書きたい作品もあるんですよ。←心の声。

とにかく、前むきで元気な友だちは、何よりの宝ものだと思った一日です。

ああーっ、楽しかった。

鈴木出版 月刊絵本『ぼくとごろた』

2015-12-19 17:59:26 | その他
鈴木出版のホームページに『ぼくとごろた』情報がアップされました。よかったら見てください。
月刊絵本ひまわり版のところです。
あなたは、ネコ派? イヌ派?
同人誌ももたろうはがせん、ネコ派が多いみたいです。
これはネコ派っぽい絵本。わたしはイヌ派ですが、竹内通雅さんは、がっぷりネコ派みたいです。
鈴木出版、とても丁寧に月刊絵本をつくってます。年間購読、個人でもできますよ。
よろしく!

さて、先日、母が出かけたいというので、巣鴨のとげ抜き地蔵まで行ってきました。
巣鴨はおばあちゃん、おじいちゃんの街かと思えば、そんなこともありません。駅の反対側ですが、福音館書店も鈴木出版もあります。デニーズも大戸屋もコメダ珈琲店もあります。

さて、とげ抜き地蔵は、の奥です。
地蔵通り商店街は、昔なつかしいお店がいっぱい。これは、お煎餅屋さん、有名だそうです。

新しいおしゃれなお店も。
ちりめん屋さんは、お正月飾り
  

さて、とどめはこれ

何だと思います?

スガモンというゆるキャラのお尻だそうです。これをさわるとお尻合いになって、幸せになれるんだって。
ふかふかやわらかなお尻だったです。

寒かったけど、母もすごく喜んでくれたので、なんかうれしい一日でした。

『ななちゃんのおきがえ』つがね ちかこ

2015-12-17 08:50:29 | その他
最近、やたらへんなメールが多くて気味悪いです。配達できないので、添付を開いてというもの。
迷惑メールにふりわけていますが、毎日くるのでイヤだー。

さて、『犬をかうまえに』でお世話になった、イラストレーターの つがねちかこさんが、またまた新作、かわいい絵本をだされました。
『ななちゃんのおきがえ』です。
ななちゃんでシリーズになっているんですね。
ひとりで着替え始めの子どもにぴったり。つがねさんの絵の小さな子の感じがよくでています。

つがねさん、お忙しそうで、たくさん仕事をこなされています。
クリスマスのプレゼントにぴったりの絵本です。

十二月ももう半分で今年が終わってしまいます。
今日は理事会。そのあと、忘年会。
十二月は、あと忘年会がふたつほどあります。スターウォーズも見たい。楽しみ!!わくわくします。
来年発売の『水晶玉を見つめるな!』は、最終のゲラがきました。

そんな、こんなで読みたい本は、山積みですが全然すすみません。

年々、忘れっぽさに拍車がかかってヨレヨレ。仕事も時間がかかってお世話になったりしています。ちょっとへこんでいたら、この間、友人がいってくれました。『年相応にふけていって、いいんじゃない?』と。
そうかっと、ちょっと楽になりました。

けど、書きたい作品、子どもに届けたい作品は、まだまだあるんですね。そこだけは前むきに、カッコ悪くてもねばって、やっていきたいです。

最後に写真。
日曜日のいつものお散歩。
ピンぼけですが、カワセミです。

あたたかい日曜日。臘梅がすでに咲いていました。