赤羽じゅんこの三日坊主日記

絵本と童話の本棚
日々のあれこれと、読んだ本のことなど書いていきます。

おめでとうございますー―☆

2015-03-19 18:40:49 | その他
会報部でごいっしょの かわのむつみさんが、本をだされました。
『こぶたのタミ―』国土社 単行本 初出版です!!!



毎日小学生新聞に連載した幼年童話を、加筆して単行本にされたそうです。
知りたがり屋のタミ―が、あいくるしい。やせっぽちでこぶたらしくないタミ―は、こぶたではないもになりたいと思って、がんばります。さて、タミ―は、どうなっていくのでしょうか?

各ページに絵がはいっていて、初めて本を読むの子どもにぴったり。
かわのさんには、わたしは、お世話になりっぱなし。
念願のデビュー、心からおめでとうをいいたいです。
6月に出版お祝い会を予定しています。

もう一冊、新刊を紹介
森川成美さんの『フラフラデイズ』 文研出版です。


こちらは高学年向け。なんとおばあちゃんのフラダンスの発表会のつきそいで小学生がハワイへ。そこで、なんと、はぐれてしまいます。
ハワイまで取材にいったというだけあって、細部までハワイの空気が描かれていました。
Be子どもの本の合宿に提出されたことがある作品。ブラッシュアップされて、楽しい作品なのですが、社会を見る目もはいっていて、さすがだなっと思いました。

作品をだすたびに、うまくなっていく森川成美さん。今は、毎日小学生新聞に『妖怪製造器』を連載中。
わたしは毎日、わくわくどきどきしながら読んでいます。まじめなものから、エンターテイメントまで、幅広い視野をもってるのですね。
佐竹美保さんの絵が、またいい。

この記事についてブログを書く
« おもちゃ美術館でお話会 | トップ | 春めいてーー☆  »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事