気まぐれはるおのジャック魂

~若い娘大好きな、あるチンピラ犬の日常~

秋の宮島 (え?今頃?)

2017年02月06日 | 犬友達

すっかり年も明けて節分も終わったというのに、今更ながら秋の宮島の登山の記事です (はるおとのお出かけの記録なのでやっぱり残しておきたくてね~)

11月20日、この日は前回みたいにチャリで宮島口までは行かず、電車で行きました。フェリーの中ではまあまあ大人しいはるおさん。

ここに来ると撮りたくなってしまうのよ~( 何回撮ったことか

 

 

もう紅葉は終わりかけだけど、落ち葉の絨毯もいいね~

この日は曇りで残念だけど、色とりどりの場所も

途中にはこんな景色が

 小雨に降られながら頂上に着きました。11月だったけど、汗びっしょり~ 蒸し暑かったな~

ちょうどお昼なのでここでご飯食べるよ

はるおもご飯をちょっとね。でもすぐ食べておねだり攻撃。落ち着かないご飯タイムです。

 

帰りに銀杏の絨毯いっぱいの場所みーっけ いい笑顔だね

 

去りゆく秋よ、寂しいな (もうすっかり冬も終わりかけだけど)

宮島、来んさいね~ 

最後、はるおを電車に入れる時にバッグに入れようとしても暴れて、それでも無理矢理入れて巾着の紐を縛ると無理矢理顔を出してとうとう破ってしまったはるおさん。まだまだ手こずらせるはるおさん

ちょっと懐かしい秋のレポートでした


にほんブログ村

読んでくれてありがとう 可愛い頃のはるおにぽちっとね

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

山口 防府 大寒みそぎ

2017年01月22日 | 日記

1月22日、おとうちゃんが無病息災を願って防府の春日神社の大寒みそぎに参加して来ました。(私はカメラマンです)

たまたまネットで見たらしくて「これに参加しようと思う」と、前日に急に言うのです (誰でも参加可能のようです)

私は見ただけで無理~っって思ったので(普通はそうでしょ?)はるおとサポートです。

3時に起きて4時出発 防府に5時30分に着きました。

 

受付を済ませて6時30分開始まで待ちます。雨が降ってくるし(傘を持ってなかったので濡れながら)寒いし~~なんてわがままは言えないです。ふんどし姿で外にいる人達に比べたらバチが当たりますよね。

始まるまでの間焚火の前で暖をとります。中には女性や子供もいます。外国人も!皆すごいな~。これは精神も体も鍛えられそう。

まずは掛け声をかけながら何周か走って体を温めます。

みそぎに入る前に鳥船行事と呼ばれる作法、掛け声をかけていきます。(寒いのもあってか皆大きな声で気合いが入ってました)

小学生も気合い入れてやっています。

これが終わるといよいよみそぎに入ります。人数が多いので2回に分けてありました。(今回は60何人かのよう)

ひゃ~っ!見ているだけで風邪引きそう

ここで1分間、みそぎで無病息災を願います。後で聞いたら人が多かったせいか、水温はそこまで低くなかったそうです。

みそぎが終わって鳥船行事をして

 

みんな焚火の前で体を温めます。

終わったら餅入りおかゆのおもてなしがあったようです。

 

ごちそうさまでした

 今年は大寒みそぎ40周年だそうで、鉢巻きをいただきました。(いつもはふんどしと鉢巻きは貸してもらって返却するそう)

 

春日神社さん、お世話になりました。これで無事1年過ごせそうです。

その間はるおは(ここでやっと登場かよ、と不満げ)車で待機。外は暗くて寒くて雨が降っているという、お留守番させるには好条件だったので大人しくクレートで待ってました。(多分ね)ちなみに大寒みそぎの時には犬は入らないほうがいいみたいです。

雨が降ってるし、車から1歩も出ることなく、おとうちゃんの行事に付き合ってあげたはるおさん、お疲れ様~

そして、家族のために無病息災を祈ってくれたおとうちゃんに感謝です来年は私も受けたいなな~・・・・・・・・・・・(すごく消極的な意欲です・・)

あとはパン屋さんに寄っただけで広島にとんぼ帰りの休日でした。この日は駅伝だったのでテレビで応援してました

 


にほんブログ村

朝早くから起こされて、ただの一度も下りることのないドライブに付き合ってあげた僕にぽちっとね

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

33年ぶりの大雪

2017年01月16日 | 日記

1月15日、広島は33年ぶりの大雪で、広島市内は19㎝の積雪を記録したみたいです。まだ我が家の方は少ない方かな?でもはるお号とおとうちゃん号もこんなことに

雪はどんどん降ってるし、はるおはこたつで寝てたけど、こんなチャンスはまたとないよ~!

完全防備な恰好でいざ外へレッツゴー

この大きなボールで遊ぶの、久しぶりでテンション、高い、高い

いつまでも大きなボールだったらテンション上がり過ぎるから小さいボールに変えたらすぐ雪に埋まってしまいます。

時々見失うはるおさん。

はるおばかり楽しんでくやしいから

中年夫婦、こんなにどでかい雪だるま作ってみました

ここら辺で一番おっきかったよ(って自慢してどーする?)上の頭乗せるの、結構大変なんだ~

はるおさん、大満足

終わった後はお父ちゃんと爆睡でした

 

 夕方、お父ちゃんが散歩に行くとあの、どでかい雪だるまが・・・なんと無残な姿に

雪も大分溶けてきました。まだまだ公園で遊びたいはるおさん、いやいやえんで帰りたがらない(いつもいつものことだけど)

雪を満喫できてよかったね~ (休みだからよかったけど、通勤の人達はさぞ大変だったでしょうね)

 


にほんブログ村

見てくれてありがとう

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

sea to summit からの伊勢神宮

2017年01月02日 | 旅行

sea to summitというミッションを無事終えて、せっかく三重県まで来たのでもう1日休みをとって観光して帰ることにしました。(2016年のブログに間に合わなかった・・・

まずホテル周辺のお散歩。鳥羽って鳥羽一郎の出身地なんだよね?漁港があってそれらしい雰囲気があります。(こことは限らないけど勝手な想像でした)

はるおも胸をはだけて海のオトコって感じでしょ?

おっきい伊勢海老が乗ってる!

モーニングはバイキングでもりもり食べました

朝もはるおの大好きなあの子が

ここは室内ドッグランもあるからちょっとここで発散させよう。かわいこちゃんばかりが遊んでるなか、一人ワイルドな遊びをするはるおさん。誰も取らないのにおもちゃは死守です。

サービスショット

わんわんホテル、お勧めだよ~(はるおさん、やる気出して!)

この日は一日中雨という予報

なので室内で過ごせる鳥羽水族館にキャリーに入れて(キャリーならワンコOK)行きました。

今回チャリ、カヤック、キャリーと荷物がいっぱいでした。

水族館久しぶりで新鮮でした。

はるおはこんな感じで大人しくしてましたよ(驚きでしょ?)暗いし、雨だと元々テンションが低いのでちょうどよかった

ペンギンパレード、癒された

次に行ったのはおかげ横丁。ここもキャリーに入れたらOKです。

小雨は降ってるものの、これくらいならギリギリ傘なしでも大丈夫かな?

途中で豆腐ソフトも はるおも一口ね。

ここのお店にベンチがあったのでここでうどんを食べていいか聞いたら

お店の奥に席を用意してくれてこちらでどうぞ~、なんて優しいお心遣い

伊勢うどうんとかやくご飯、とても美味しくいただきました。ありがとうございました。

昭和の遊び、射撃があっておとうちゃん、やってみるって。

チンピラはるお、パニックになってます。銃声というか乾いたパンという音が怖くて怖くて 一刻も早く逃げたいみたい。ごめんね~。怖い思いさせてごめんね (花火や火薬の音が大の苦手なチンピラなのです)

まだ食べるの?って感じだけど、赤福のおしるこ。本場だし、お腹いっぱいだけど食べました。

次に向かったのはすぐそばにある伊勢神宮です。

はるおは中に入れないので車で待機させました。ギャン鳴きするところだけど、雨でテンション低いのと、気温も低く、適度に疲れているのでキャリーに入れて布を被せて暗くしたら大人しくしてたようです(多分)

雨の伊勢神宮もしっとりしていい感じです。

正宮 皇大神宮です。神々しい雰囲気です。

お参りをして綺麗な空気を沢山吸ってパワーをもらって、はるおのもとに帰りました。

夕方、三重を出発、広島までの道を安全運転で帰りました。2時に着いて4時に寝たのでした。お伊勢さんのおかげで無事に着くことが出来ました。

その日は休みだったので、睡眠時間数時間で片付けをしていると、なんと、今日休みで明日仕事だと思い込んでいたのが、今日来てないという連絡をもらって慌てて行ったという、なんともアホなことをしでかしたのでした。今日が仕事で明日休みが正解なのでした。アチャ~

9時30分に連絡をもらった時の慌てようといったら!とりあえず飛び出て寝不足のまま仕事しました。お伊勢さんパワーに安心し過ぎたらいけないね。

ちなみにおとうちゃんは普通に仕事だったので朝ちゃんと出勤して行きましたよ。

 


にほんブログ村

今年もよろしくです

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

2016最後のsea to summit PART2

2016年12月24日 | sea to summit

さあ、早起きして~。今日は大会の日だよ~。

暗いうちからヘッドライトを点けてカヤックを組み立てました。(とうちゃんが)私は寒かったのではるおと車で待機です。

しばらくして明るくなってきました。

今日の天気は晴れで風もなく、絶好のカヤック日和になりそう。会長も今回が一番いいコンディションと言っておられました

今回はこのような旗も作られていたのでこれを持って応援しようと思います

勝手に選手としてカヤック、ハイクに参加するはるお。

 

開会式でモンベルの辰巳会長が挨拶しています。

番号を呼ばれるまで海岸にカヤックを置いて待っている間、一艘のカヤックが海に流されているではありませんか!

持ち主が現れないので放送で流すことに。慌てて回収する持ち主さん

早朝で気温が低いので寒かったことでしょう

さあ、はるおさん、出発ですよ!

行ってらっしゃい~

見送ったらカヤックの到着地点まで車で行ってここで待ちます。11キロもあるので時間がかかるようです。

 

はるお号、無事に帰ってきました

が、すぐにおとうちゃんは次のステージ、バイクに乗って過ぎ去ります。はるおは置いてけぼりをくらってまたまた鳴き叫んでいます。またハイクの時に一緒になるんだから大丈夫だよ~。

あらら、いきなり頂上の写真です。

がここに至るまで苦しかった~。写真撮る余裕もなく、気温はグングン上がって蒸し暑く、かなり上まで登った後、ほぼ下山してるのでは?と思うくらいの下りもあって距離も長かった。標高が低かったから余裕だな、なんて思っていたら全然違ってました。

ここは象の背中です、というのはウソでこんな岩があって撮影スポットになってました。(順番待ちです)

下が崖になっているので私は怖いのでパス。

おとうちゃんが怖がるはるおを抱っこしてハイ、ポーズ

早くこの場から去りたいはるお

こんな景色や

こんな景色もありましたよ。

さくらちゃんにも遭遇。いつも元気なさくらちゃん。はるおとは軽い挨拶をしたような、しないような(もう記憶がなくなって・・)

下りも相当きつくてなかなかゴールにたどり着けませんでした。皆口々に下りがきつかった、と言ってました。(私はどっちもきつかったけど)

下ったところでカブ父さんが待っていてくれてました。応援ありがとう!あっ、カブ母さんも駐車場で待っていてくれました

閉会式が始まりました。上位3位までの発表です。いつも感心感動しながらたたえています。

今年全大会に参加した人達にも記念品のプレゼントが。すごいな~、バイタリティと行動力!

一番の高額商品、カヤックが当たったチームです。おめでとう

我が家は今回も当たらなかった・・・何も当たらない人って珍しいくらいの確率なのになあ。まあ、無事に大会を終えて帰って来れたからよしとしよう

はるおさん、早朝から働いてもう疲れたらしい。

こんな状態で寝てました。

最後に紀北町から、お祝いの時に配るお餅を大量に今から投げるというので、皆それはそれは必死に(私も)ゲットしていました。町の皆様、お心遣いありがとうございました。

いつものように記念写真  モンベルさんより拝借

この日のお宿は鳥羽わんわんパラダイスホテルです。

お料理がとても美味しかったし、ワンコも一緒に食べれるし最高でした。

隣に偶然ジャックラッセルテリアがいて(名前忘れました・・)まだ10カ月の男の子ではるおさん、とても気に入ったらしく、遊びにめっちゃ誘ってます。が、相手はとまどってばかりで全然乗ってきません~ あまり犬と触れ合ってないらしくて、遊び方がわからないそうです。チンピラはるおが気に入るなんてあんまりないので嬉しかったな。カブくんの時みたい。

 


にほんブログ村

もうちょっと続きます。可愛い頃のはるおにぽちっとね

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加