気まぐれはるおのジャック魂

~若い娘大好きな、あるチンピラ犬の日常~

蒜山 三座縦走頑張った!

2016年11月27日 | 登山

10月30日

当日の0時30分に帰ってきたにもかかわらず(私がね)朝5時起きで6時出発で蒜山まで登山に出かけました。

何やら縦走するらしく(おとうちゃんが全て計画してるので私はついて行くだけ)結構な時間がかかるみたい。

縦走のイメージは稜線をなだらかに歩いて行くと思ってるので、あんなに大変だとは最初は思わなかった・・

まずは上蒜山登山口にチャリを置いて下蒜山登山口まで移動します。ここに車を置かせてもらいます。

 

10時20分、下蒜山から出発です。

すぐにこんな景色が 登山道は藪が刈ってあって歩きやすいです。

はるおも元気!

あそこに見える道を登って行くんだね~ 楽しそうな登山になりそう。

でも山の中は急勾配の所も結構あって鎖場も何か所もあったよ。

 

私は登りはすごく遅いので、はるおとおとうちゃんは先へ先へと行ってしまいます

 

なのでこうやっておかあちゃんを待っていてもらいます。すまんね~

11時40分、下蒜山頂上に着きました ここでお昼を食べたかったけど、中蒜山まで頑張ることに。

頂上からの景色です。

看板にここから中蒜山まで100分と書いてあったけど、お昼を楽しみに歩きます。

はるおの笑顔に癒される

りんどうもひっそりと咲いています。

ススキも秋の風情を醸し出してます。

あの先に見えるのが中蒜山かな?まだまだだね

中蒜山まで長い道のり・・・途中くじけそうになりながらお昼だけを楽しみに奮い立たせます。

ふ~~、やっと着いたー14時になってたからへとへと~。ここでカップめんとおむすびとお菓子を食べて出発です。早くしないと日が暮れるからね。

 

前日雨が降ったらしくて(広島は降ってなかったけど)ぬかるみ状態のところが多くて何回尻もちついたことか・・

すれ違う人とも今日は足元が悪いですね~、と挨拶し合うことが多かったです。

上蒜山頂上に着きました 15時になってました。でも今から下らないといけないんだよね。

おとうちゃんがはるおリュックを持ってるけど、(疲れたり歩きたがらなかったら入れようと思ってた)嫌がりもせずに歩いてます。今回段差がそこまでなかったから大丈夫だったみたい。段差が大きいのが連続すると、足の短いはるおは嫌になるみたいです。

ながーい下りが続いてやっと上蒜山の登山口に着きました。16時過ぎてます。

今回蒜山というゆるいイメージを想像していたけど、3座縦走となるときついコースでした(私にとっては)。行程も(水平距離で10キロ弱)高低差もかなりあって、ポールなしでは堪えました。あと、足元が悪すぎた

 

登山口は牧場の奥にあるからそこを通ると、はるおさん、イキイキしています。

例の、アレ、早く出せとおっしゃっておられます。こんなに歩いたのにボールは別腹みたい。

そんなはるおは無視して先へ急ぎます。牛さんが道路を渡るのに車が待ってくれてます。ほのぼの~

かなり歩いたけど、なかなか駐車場に着きません。が、途中人に聞いたりして無事着きました

はるおはリュックに入れて(箱乗り)私はリュックを2個背負い(肩が重かった)

あれを縦走したのね、と感激しながら

途中、暗くなりかけだけど、ソフトクリームをいただいて(実はちょっと寒かった)11キロの道のりをチャリで頑張りました。最後は坂だったのでとどめで疲れた~

18時に駐車場に着いてチャリを積み、これから広島に帰ります。修行の1日、でも終わってみるといい景色が沢山見れて怪我もせず、無事に帰れたことに感謝です。

明日から筋肉痛と激務の仕事が待ってます。はるお家、やっぱり頭がおかしいんじゃないだろうか?激務の勤務後にはあれが待ってるのに・・・

 


にほんブログ村

読んでくれてありがとう頑張ったはるおにぽちっとね

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ペット博 広島初開催

2016年11月18日 | 日記

よく関東や関西のブログで見かけるペット博がとうとう広島にもやって来ました!スローリーブログなのでほぼ1月前だけど・・・

松本くんとアマンダちゃん。テレビのまんま(当たり前か)

会場はワンコでごった返してました。

こんなにもワンコ連れの人が集まるのって広島で珍しいから飼い主のほうが興奮してしまった。

ジャックにもたくさん出会いました。すぐにアップしないからお名前忘れてしまいした 写真に撮ってないけどもまだ他にもジャックに出会って嬉しかった~

こんな大きなワンコも。見たことがない犬種でした。

ドッグダンスもあって、ジャックのスター、アデルちゃん、華麗なダンスを見せてくれました。同じジャックよね??なんでこうも違うの?主さんの努力の賜物なのよね。アデルちゃんも主さんに忠実で楽しそうにダンスしてました。

こんなコーナーもあったので思わず乗せてみたよ。はるおはここでも箱乗りです。ピット君はちゃんと納まって可愛いこと~

ハロウィン前でチワワが可愛く仮装してて、チンピラはるおも真似してみましたよ。やらされてる感満載のお二人

帰りはおニューのカートで初乗り。ピットくんとぎゅうぎゅうで可愛いったらありゃしない

ここでも箱乗りはるお。でもずっと大人しく乗ってたよ。カート、二人とも気に入ってくれたみたい

 


にほんブログ村

読んでくれてありがとう。可愛い頃のはるおにぽちっとね

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

みかんの国へsea to summit

2016年10月10日 | sea to summit

 

9月24日、はるお家、しまなみ海道通過中。(フェリーはいっぱいでとれませんでした

朝5時出発、今回は愛媛なので前回に比べたら近く感じます。

今年3回目のsea to summit 今回は愛媛県 西予市です。

2日間お天気もいいみたいだし、頑張っていこ~

西予市の景色圧巻です

なにやら、やる気みなぎるオトコの横顔です。

早めに着いたので(予定どおり)明日のコースの道を走ってみました。自転車44キロなので相当距離があります。

道も狭く、車も普通に走るのでちょっと怖い感じです。って私は登山だけだけど。

明日は私は別のルートで登山口まで車で行って早めにはるおと登らなければなりません。毎回土地勘のないところを行くのは自信がないけど、こうやって事前に走って確認出来ると安心です

開会式とシンポジウムが始まりました。

はるおをクレートに入れて中に入ってみました。騒ぎだしたら出ようと思っていたけど、眠かったのか、大人しく寝てくれました 

西予ジオパーク、魅力あふれる紹介をしています。西予市観光協会にもこの大会が紹介されてました。

夕方に終わり、夕飯を買って本日のお宿 森の宿 うわじまユースホステルに向かいます。

日本一辿りにくいユースホステルらしく、細い道、山道を登って辿りつきました。こんなところに?という場所にあります。

翌日は4時に出発なので3時前起きです。(相変わらず朝早過ぎです

 

はるおさん、今回もカヤック参戦です。(ふぁ~っ、眠いよ~ byはるお)

はじめましてのお友達アルトくんにケンカをふっかけてるはるお (アルトくんは友好的態度なのに~) さくらちゃんもいますよ~ さくらちゃんとはおなじみのお友達

アルトくんママさんは女子の部で優勝してました 

はるおさん、待ち切れずにカヤックに乗ってイメージトレーニングです

朝は涼しいけど、今日の気温は29度だとか

大人しいめいちゃんもおなじみです が、油断してるとはるおが吠えるので要注意

タイムカードをスリッカーに通して出発です!

いってらっしゃ~い

 

おかえり~

カヤックの後はバイクです。今回ははるおを背負ってはとても無理なので置いてけぼりをくらうはるおさん。ギャンギャン鳴いて追いかけようとします

この後は急いでカヤックを解体、回収して車(はるお号)に積んで登山口まで行かなければ!

出来るつもりだったけど(前回もてこずった)またてこずってると、くーちゃん(ダックスフンド)のお母さんが手伝ってくれて感謝感激でした。ここで部品を1つ忘れるも、親切なモンベルさんが取っておいてくれました。ありがとうございました。

登山は急勾配や階段が少なく歩きやすかったけど、距離が長いな~と感じました。暑さも増してきました。

私は登山だけ(勝手に参加)だけど、カヤック、自転車、登山と全て参加してる人の体力が信じられません(毎回思うことだけど)

ちょっと早く頂上についたのでここでおとうちゃんを待って一緒にゴールしました

頂上ではモンベルの辰野会長の笛に聴きほれ、爽やかな空気が

眺望はこんな感じでした

むさし、634メートルの高森山です。スカイツリーと同じ高さなんだとか。

途中さくらちゃんとな展開か??と思いきや

ありゃりゃ、冷めた中年夫婦か!

下界に着くとおもてなしのカレーとシャインマスカット、みかん、お茶が地元の人によって提供されていました

出発する時も子供達や地元の人達が応援してくれて、帰ってきても温かく迎えてくれて、こんなに温かいおもてなしを受けて感動~ 四国の人、優しいなあ。お遍路さんをおもてなししている文化だからでしょうか?本当にありがたかったです。ありがとうございました。

みかんを売っていたので買って帰りました。とても甘くてもっと買って帰ればよかったと後悔。

はるおからもお礼です。

閉会式もクレートに入れて参加しました。疲れ果てて寝てます。良い感じ~。

歌手のマーヤさんのほっこりした歌を聞いたり

会長さんが作った植木等さんのスーダラ節の替え歌を歌って盛り上がったり

はるおさん、とうとう出てきてこんなお姿・・

抽選会で大物が当たるかとドキドキしたり~・・・(西予市長、県知事から何やらもらってます)

 

かなりくつろいだ閉会式でした。最後はいつものように皆でパチリ。(モンベルさんより拝借

帰りはフェリーで帰ったので楽ちんでした。

なお、賞品は何だったか気になるでしょう?(どうでもいいって?)

星座の早見表、これ、何回当たったことでしょうか・・・

 


にほんブログ村

最後まで読んでくれてありがとう。可愛い頃のはるおにぽちっとね

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

八幡湿原へGO!

2016年09月23日 | お出かけ

 

 

9月の週末、近場に久しぶりにお出かけしました。

ここは正直村。正直な人しか入れません。もちろん、私は大丈夫!(本気にしないでね)

はるおさんはバカ正直だからもっと大丈夫!(本当、わかりやすいのです)

 

まだお昼には早かったので地元で採れたリンゴジュースを頼みました。

ここは聖湖。誰もいないけど、鴨がたくさんいます。餌を売っていたのであげてみたら

すごい食いつきです。相当お腹が空いてたのかな?すっかりカモ遣いになったおとうちゃん。

はるおさん、繋がれてワンワン鳴いてる・・・

続いて行ったのはファームノラです。

ここでランチをいただきました。気候もよくて気持ちよかったなあ。

はるおもまあまあいい子にしてたかな・・・?(子供に吠えたりワンちゃんに吠えたりきっとしてない・・はず・・)

木と同化してわかりにくいけど、羊のメエさん(ウソ、本当は違う名前だったけど、思い出せない)もいたよ。

その後は八幡湿原へ行ってハイキング はるおさん、「早く、早く~」だって。

木道があって歩きやすいです。

広い所ではお約束のボール投げ

おもちゃを取り上げる為におとりのおもちゃを出して回収しようとしたら、まんまと2個もはるおの口に。飼い主より上手だったはるおさん・・・

 

この日は記念すべきカープ優勝の日でした 帰ってから同級生とお店でカープ中継見て応援して、優勝お祝いして最高な一日でした 広島の夜の街は盛り上がってたよ。皆でハイタッチ、楽しかった~


にほんブログ村

読んでくれてありがとう。かわいい頃のはるおにぽちっとね

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

sea to summitからのはるおの夏休み 2016 part3

2016年09月12日 | 旅行

今回の旅行最後のお宿はコテージインログキャビン

設備も整ってました

翌朝、雨の予報でお散歩は出来ないと思ってたら、降ってなかったので近所をお散歩。

清々しい空気 ここで相撲とかとれるのかな?

朝食はバイキングです。

朝食後、昨日ハルニラテラスに行った時、行けなかった教会へリベンジ。実はすごく雨が降ってます。

次に向かったのは、軽井沢プリンスショッピングプラザです。ここは雨でも犬連れでも大丈夫という、最高の場所です。

ここにニセモノわんこいるのに気付かなかったはるお。

お昼は温かいもので温まりました。雨が降って、なお気温が下がったようです。

軽井沢といえばミカド珈琲のモカソフト。寒かったけどここは食べとかないとね。

雨でも楽しめるっていいね~(芝生があるのにボール投げも出来なくてちっとも面白くない byはるお)

はるおさん、最後の抵抗。ここでボール投げする、と勝手に入って行って動きません。

そんなこと出来るわけないでしょ。さあ、もう帰りますよ~。15時過ぎに出て2時過ぎに無事広島に帰って来ました。

今回も楽しかったね。また次も参加するのかなあ?

 

 


にほんブログ村

最後まで読んでくれてありがとう 可愛い頃のはるおにぽちっとね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加