気まぐれはるおのジャック魂

~若い娘大好きな、あるチンピラ犬の日常~

安芸小富士へ登山

2017年03月26日 | 登山

ある晴れた2月の休日、宇品港から似島までフェリーに乗ります。

はるおさん、尻尾が下がってますよ~

そ、そんなことないさ~

いいお天気だけど、デッキはちょっと寒いな~。

今日はこの山に登るよ

住宅街を抜けて竹林を通ったりします。

はるおさん、張り切って登ってます。早く来いよ~って顔してる

ポカポカ陽気だったので汗をかきかき、頂上へ着きました(278メートル)

 

実はここへ登山するのは2度目。前回はここだけで帰ったのだけど、余力があれば下高山のまで登ってみよう、と山の本に書いてあったので今回は2つ制覇します!(がんばるねぇ)

下高山までの距離、結構ありました。

時々こんな絶景が見れるのです。向こうに写ってるのがさっき登った安芸小富士です。

下高山の頂上到着

はるおさん、何やら要求してますが(もちろんボール)無視無視

オヨフクがめくれてるよ~

安芸小富士からよく歩いたな~。瀬戸内の島々が沢山

綺麗な景色を満喫して下山します。

帰りのフェリー、寒かったので、私だけちょっと中へ入らせてもらって寛いでいたら、はるおさん、ぬーんと接近していてビックリ~

ちなみに2010.1に行った時の写真がこちら。はるおさん、若々しい

フェリーを待ってる間のはるおさん。今より大分顔が茶色いなあ。しかもかなりのワル顔 チンピラはるお


にほんブログ村

読んでくれてありがとう可愛い頃のはるおにポチっとね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1ヵ月前の雪遊び

2017年03月11日 | お出かけ

もう1ヵ月前のこと(また滞ってます)2月中旬、我が家周辺は全く雪がなく、いいお天気だったけど、山は雪という予報だったので、今年最後の雪遊びをしようと、吉和まで行って来ました。

はるおの大好物な大きなボールを持っていくと知った時から、もう大興奮で、車内ではずっとヒンヒン過呼吸で鳴いて落ち着きないったら

でも今回は雪が深過ぎて、ボールがはるおの背丈以上にあるものだから、前に進むのも難しいよう

人間が踏みしみてるところは遊べそうだけど、人が沢山通るからなかなかね~。踏みしめてないところは長靴以上に深いから人間もなかなかもどかしいのです。

それにしても綺麗な雪景色

同じ広島でこんな別世界があるなんて感動。

建物のそばで人の行き来がほぼないところで遊べる所発見!ここでしばらく遊びました

壁に当たったり

壁にボールが埋もれて困ったり。さまざまなアトラクション(?)を満喫したはるおさん。

そろそろ吹雪いてきて寒くなったから帰りましょ。

あっという間に暗くなってきました。雪国に住む人達は大変です。

これから段々春に向かって行く最後の雪遊び、今年も元気に出来て良かったな はるおとの遊びも貴重な時間に感じる今日この頃。3月11日は東日本大震災。決して忘れてはいけない日。

 


にほんブログ村

読んでくれてありがとう。 可愛い頃のはるおにぽちっとね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋の宮島 (え?今頃?)

2017年02月06日 | 犬友達

すっかり年も明けて節分も終わったというのに、今更ながら秋の宮島の登山の記事です (はるおとのお出かけの記録なのでやっぱり残しておきたくてね~)

11月20日、この日は前回みたいにチャリで宮島口までは行かず、電車で行きました。フェリーの中ではまあまあ大人しいはるおさん。

ここに来ると撮りたくなってしまうのよ~( 何回撮ったことか

 

 

もう紅葉は終わりかけだけど、落ち葉の絨毯もいいね~

この日は曇りで残念だけど、色とりどりの場所も

途中にはこんな景色が

 小雨に降られながら頂上に着きました。11月だったけど、汗びっしょり~ 蒸し暑かったな~

ちょうどお昼なのでここでご飯食べるよ

はるおもご飯をちょっとね。でもすぐ食べておねだり攻撃。落ち着かないご飯タイムです。

 

帰りに銀杏の絨毯いっぱいの場所みーっけ いい笑顔だね

 

去りゆく秋よ、寂しいな (もうすっかり冬も終わりかけだけど)

宮島、来んさいね~ 

最後、はるおを電車に入れる時にバッグに入れようとしても暴れて、それでも無理矢理入れて巾着の紐を縛ると無理矢理顔を出してとうとう破ってしまったはるおさん。まだまだ手こずらせるはるおさん

ちょっと懐かしい秋のレポートでした


にほんブログ村

読んでくれてありがとう 可愛い頃のはるおにぽちっとね

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

山口 防府 大寒みそぎ

2017年01月22日 | 日記

1月22日、おとうちゃんが無病息災を願って防府の春日神社の大寒みそぎに参加して来ました。(私はカメラマンです)

たまたまネットで見たらしくて「これに参加しようと思う」と、前日に急に言うのです (誰でも参加可能のようです)

私は見ただけで無理~っって思ったので(普通はそうでしょ?)はるおとサポートです。

3時に起きて4時出発 防府に5時30分に着きました。

 

受付を済ませて6時30分開始まで待ちます。雨が降ってくるし(傘を持ってなかったので濡れながら)寒いし~~なんてわがままは言えないです。ふんどし姿で外にいる人達に比べたらバチが当たりますよね。

始まるまでの間焚火の前で暖をとります。中には女性や子供もいます。外国人も!皆すごいな~。これは精神も体も鍛えられそう。

まずは掛け声をかけながら何周か走って体を温めます。

みそぎに入る前に鳥船行事と呼ばれる作法、掛け声をかけていきます。(寒いのもあってか皆大きな声で気合いが入ってました)

小学生も気合い入れてやっています。

これが終わるといよいよみそぎに入ります。人数が多いので2回に分けてありました。(今回は60何人かのよう)

ひゃ~っ!見ているだけで風邪引きそう

ここで1分間、みそぎで無病息災を願います。後で聞いたら人が多かったせいか、水温はそこまで低くなかったそうです。

みそぎが終わって鳥船行事をして

 

みんな焚火の前で体を温めます。

終わったら餅入りおかゆのおもてなしがあったようです。

 

ごちそうさまでした

 今年は大寒みそぎ40周年だそうで、鉢巻きをいただきました。(いつもはふんどしと鉢巻きは貸してもらって返却するそう)

 

春日神社さん、お世話になりました。これで無事1年過ごせそうです。

その間はるおは(ここでやっと登場かよ、と不満げ)車で待機。外は暗くて寒くて雨が降っているという、お留守番させるには好条件だったので大人しくクレートで待ってました。(多分ね)ちなみに大寒みそぎの時には犬は入らないほうがいいみたいです。

雨が降ってるし、車から1歩も出ることなく、おとうちゃんの行事に付き合ってあげたはるおさん、お疲れ様~

そして、家族のために無病息災を祈ってくれたおとうちゃんに感謝です来年は私も受けたいなな~・・・・・・・・・・・(すごく消極的な意欲です・・)

あとはパン屋さんに寄っただけで広島にとんぼ帰りの休日でした。この日は駅伝だったのでテレビで応援してました

 


にほんブログ村

朝早くから起こされて、ただの一度も下りることのないドライブに付き合ってあげた僕にぽちっとね

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

33年ぶりの大雪

2017年01月16日 | 日記

1月15日、広島は33年ぶりの大雪で、広島市内は19㎝の積雪を記録したみたいです。まだ我が家の方は少ない方かな?でもはるお号とおとうちゃん号もこんなことに

雪はどんどん降ってるし、はるおはこたつで寝てたけど、こんなチャンスはまたとないよ~!

完全防備な恰好でいざ外へレッツゴー

この大きなボールで遊ぶの、久しぶりでテンション、高い、高い

いつまでも大きなボールだったらテンション上がり過ぎるから小さいボールに変えたらすぐ雪に埋まってしまいます。

時々見失うはるおさん。

はるおばかり楽しんでくやしいから

中年夫婦、こんなにどでかい雪だるま作ってみました

ここら辺で一番おっきかったよ(って自慢してどーする?)上の頭乗せるの、結構大変なんだ~

はるおさん、大満足

終わった後はお父ちゃんと爆睡でした

 

 夕方、お父ちゃんが散歩に行くとあの、どでかい雪だるまが・・・なんと無残な姿に

雪も大分溶けてきました。まだまだ公園で遊びたいはるおさん、いやいやえんで帰りたがらない(いつもいつものことだけど)

雪を満喫できてよかったね~ (休みだからよかったけど、通勤の人達はさぞ大変だったでしょうね)

 


にほんブログ村

見てくれてありがとう

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加