気まぐれはるおのジャック魂

~若い娘大好きな、あるチンピラ犬の日常~

江波山へお花見サイクリング

2019年04月15日 | お出かけ

今年は桜が早く咲いたね

ということで、江波山までサイクリングです

江波山なんて何十年ぶりに来たかなあ?レトロな江波山気象館の前で(ワンコは館内NGでした)

ここにちょうどいい撮影スポットが!(やらせの手)

ほれほれ(無理矢理に登らされる)

飼い主に付き合うのは楽じゃないぜ

今から花見客でいっぱいになりそう。

桜のお散歩を楽しんだはずのやる気のないはるお。(全然ボール投げ出来んかったってぼやいてる)

広電(チンチン電車と広島県民は言っている)江波車庫なんて今まで来たこともなかったけど、自転車ならではの探検です。

続いて行ったのはマリーナホップです。ここでお待ちかねのボール遊びです。

ご機嫌のはるおさん

ぼくはこの時が一番至福なんだ~

ヨットハーバーが似合うオトコ

お昼はテラスでガパオライス。美味しかったです

帰りはちょっと雨ばポツポツ降ったけど、すぐに止んだので良かった

最後にまた家の近くの広場でボール遊び。はるお孝行沢山してあげた

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

読んでくれてありがとう。可愛い頃のはるおにぽちっとね

コメント

三倉岳へ

2019年03月27日 | 登山

またまた1月以上前のこと、大竹にある三倉岳(標高702メートル)へ。

はるおは3度目の挑戦です。

ここから登って行きます(写真撮ってないで早く来いって?)

登り始めてすぐに広場を発見したはるおはトコトコ勝手に入って「ほら、ここでボール遊び出来るよ、しようよ~」と、アピールしまくり。動こうとしなかったけど、ここで遊んでたら体力なくなるよ。

ってことで諦めさせて登山道へ

久しぶりの山道を堪能するはるお

豪雨の影響で一部通れないないけど、中岳を目指します。

途中の景色。暑くもなく寒くもなくちょうどいい

急な所があるので

こんな時は抱っこして上がります(短足だからじゃあないよ)

頑張ったおとうちゃん

最後の難関を乗り越えたらこんな素晴らしい景色が

なんだか顔が大きくて足が短く見えるけども(事実だけど)かっちょいいよ

とにかく怖くて一刻も早く下りたいはるお。

私も高所恐怖症なので、足がすくむ~

ちなみにおとうちゃんはこんな所も平気らしい。はるおは思いっきり離れているけど(リードがわかる?)

下は怖くて覗けないけど眺めは素晴らしいよ

わかったよ。下に下りようね。

上る時より下る時の方が怖かった(写真はないけど、この岩のところを下るの、本当に無理かと思った)

はるおさんはリュックに入れて下ります。

無事下山したのでお待ちかねのボール遊びです。後ろに見えるあのお山へ登ったんだよ。

3本槍からなる三倉岳は右から上の岳(朝日岳)、中の岳、下の岳(夕日岳)と呼ばれていて、今回中の岳に登りました。

ロッククライマーなら魅力的な箇所が沢山あって、実際、クライマーが登っていました。

余談だけど、ちょうどこの日に公衆トイレのお披露目式があったようで、広島の建築学生がデザインした立派なおトイレです。

3月にならないと使えなかったので、この日は無理でしたが・・

なかなかスリルのある登山でした。ぜひチャレンジしてみてくださいな。

 

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

可愛い頃のはるおにぽちっとね

コメント

1月のこと、あの周防大島へ

2019年03月10日 | 犬友達

昨年は何かと大変だった周防大島。

たった2歳の子が行方不明となり、(行方不明中に2歳のお誕生日を迎えたそう)3日後に無事発見となり、しかも元気な姿で、驚いたと同時に元気だったことに何よりホッとしました。

それもボランティア尾畑 春夫さんのおかげで、同じ名前のはるおもなんだか得意に思ったことでしょう(知らんけど)

11月には外国の貨物船が橋にぶつかり、送水管を破断。住民は断水生活を40日も余儀なくされ、本当に辛かったと思います。観光にも大きな打撃があったようです。微力ながら、大島へ遊びに行ってみました。

大島へ渡ってからもちょっと距離があるのだけど、(片添ヶ浜のすぐそば)お昼はワンコOKのre setoさんへ

ちょっとお洒落な外観ですね~

ちょうどお昼どきだったのだけど、ラッキーなことに席は空いていました(後で知ったのだけど、なかなか空きはないそう)

予約がお勧めみたいです。

私はベーグルセット

おとうちゃんはサンドイッチです。(サンドイッチはこれで売り切れでした)

はるおはボールで遊ばせながらなので全然ゆっくりは出来なかったけど

ストーブや膝かけも用意されていて

珈琲をいただきながらちょっとまったりできました。

ランチ後は片添ヶ浜でラッタッタ~

影ではるおを抱き上げたり(迷惑そうなはるお)

そんなことをしていると

ミニチュアピンシャーのジュピターくんが通りかかって

基本、チンピラなはるおは初対面のワンコにはケンカをしかけるので警戒していると、なんとなく大丈夫そうだから近づいてみると、すごく気に入ったみたいで、遊ぼうと仕掛ける、仕掛ける(はるおが一方的に)

たまーにこんな相性のいい子と出会うとテンション上がります ありがとう、ジュピター君

帰り道、道の駅 サザンセトとうわに行ってお決まりのコレここでみかん等購入。

道の駅付近をお散歩しているとこんな道を通るだけでチッポが下がるチンピラはるお

そんなに高いところでもないのにおかしいねえ そんなところも大好きさ~

1月なのに春先のような暖かさだった大島。また、遊びに来ますよ。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

こんなに茶色かったチビはるおにポチっとね

コメント

とびしま海道頑張ったなー

2019年02月24日 | お出かけ

ブログ村にログイン出来なくなり(アドレスもパスワードも忘れたので 新着ブログに入ってしまいましたが、前と同じブログです

さてさて、まだ去年の話題です。(いつまでー?)

11月のこと、安芸灘大橋をバッグに今からサイクリングです。9時30分レッツゴー。(まだこの時はあんなにきつくなるなんて思わなかった)

はるおさんもヘルメットをかぶって(ウソです。綿が入った帽子)装備バッチリ。

途中トイレ休憩でちょっとお散歩

あとはひたすらおとうちゃんの後を追って行きます。

お天気が良くて気持ちいい

豊島大橋(かな?)

はるおは帽子を嫌がったのでノーヘル状態

そして、多分豊浜大橋?

はるおさん、振りいた顔が可愛い ってか、眠そうだよね。

でもいい子でリュックに入ってます。

7.6キロもあるから肩が痛くなりそう。

私も途中、何か所もみかんの無人市があったのでリュックに背負って漕ぐことに。美味しそうだったので買わずにはいられませんでした

大崎下島に着いて、ここでお昼をいただくことに。

ネロリの島cafeです。

テラスはワンコOKなので(他にお客様もいらっしゃらなかったので、はるおものびのび

カレーをいただきました。ごちそうさまでした。さあ、英気を養って出発です。

岡村大橋までやってきました。

ひたすら漕いでやっとここまで。平地だけならまだしも、橋は高い所にあるのでそこまで登らないといけなくて、押して歩いた所もあったりで結構疲れてます。私はヘナヘナサイクリスト(でもないけど)なので、普通の人はそんなに辛くないと思います。

 そう、ここは愛媛県との県境なのです。ここまでも疲れたけど、帰りの体力、大丈夫かしら???

岡村島までちょっとだけ渡って折り返します。

縁結びのスポットみたいでした

帰り道、みかん直売所があったので、またまた2キロほど、カゴもついてない自転車なのにリュックに積んで帰りました。

ちなみにみかん、とても美味しくて、また買いに行きたいくらいです。

でも長距離、リュックが重く感じて肩も凝ったし、やめておけばよかった?いやいや、美味しいみかんのためなら重くても

帰り道、山清青果でデコカンジュースを飲んで力が湧きました。フレッシュで安くておいしかった

ここでもみかんを買いたかったけど、もう持てないし。

寄り道で大崎下島の御手洗を散策してみます。

レトロな看板に

レトロな町並みで、観光客もまあまあいました。

昭和な町並みはぜひ残してほしいです。大分の昭和の町も大好きです。

14時、御手洗地区を出発しました。

まだまだ走らないといけません。

なんとしても太陽が沈む前にたどり着きたい。けど、途中、はるおがボール遊びしてないから広場で遊んだり(写真撮り忘れ)休憩も挟みつつ

どこまで走っても永遠に着きそうにない感じだったけど、ようやくあの橋を渡ればあと少しのところまで。

太陽が沈むちょっと前に駐車場にたどりつきました。この写真は16時だけど、16時30分ごろ、7時間の旅でした。あー、疲れた!

でもお天気が良くて気持ちよく(最初は)走れたし、はるおさんも文句も言わずに頑張った 大体70キロくらい走ったかなあ?

ホント、ケガ、事故なく帰れたことに感謝です。

 


にほんブログ村

ノロノロ更新につきあってくれてありがとう。可愛い頃のはるおにぽちっとね

コメント

福岡へ日帰り

2019年02月14日 | お出かけ

ノロノロブログはまだ去年の話です(11月17日) 

ポヤポヤしてた訳ではないけどあっという間に月日が過ぎていく~

はるおさん、この日は福岡のマリンメッセに来ています。なんでもおとうちゃんがどうしても行きたいイベント(キャンピングカーだって~)があるということで、私とはるおはお付き合いです。

おとうちゃんがマリンメッセ(はるおはは入れない(T_T))で過ごしている間、はるおとボール投げをして過ごします。(狭いけど遊べるスペース見~っけ(^-^))

おとうちゃんが戻ってきたので、ちょっと散策して移動します。(あざらしと無理矢理記念撮影されるはるおさん)

正社員だった若かりし頃、社員旅行でクルージングしたことあったけど、その時よりちょっと寂れてきたような感じがしました。

海の中道海浜公園にやってきました。

広すぎる、この公園、手入れも行き届いていてすごーーく綺麗な所です。

人気のない所で、はるおも思う存分ボール投げ出来て大満足

近くだったらしょっちゅう来たい公園だなあ。(有料だけど)

花とはるお

一日歩いても飽きない(きっと)公園

中世のヨーロッパのよう(かな?)

中世の騎士現る

お花が咲く季節はもっと綺麗だろうけど、11月でも充分楽しめました。ワンコ連れてのお散歩、最高でした。

次に向かったのは竃門(かまど)神社です。大宰府市にある紅葉が綺麗な縁結びの神社です。

この写真、紅葉が下の方にあってすごく綺麗でした。

こんな下に!

鳥居が続く道

ここでお参りして

帰りの古賀SAで

豚骨ラーメン食べて帰りました。本当は屋台とかで食べたかったけど、時間的、犬連れだし。でも、ここのラーメンも美味しかったです


にほんブログ村

読んでくれてありがとう。何故かブログ村のマイページが消えていて、ログイン出来ず、パスワードも忘れてしまったので、貼り付けでしてみたけど、うまくいくでしょうか?
コメント