気まぐれはるおのジャック魂

~若い娘大好きな、あるチンピラ犬の日常~

羅漢へ楽々登山

2018年11月07日 | 登山

かれこれ1月以上前のこと(のんびり過ぎ?)この寂れた登山口を後にして

今からお山に登ります。

羅漢山頂までたったの700メートルだけど、一応登山です(かな~?)

酷暑の後でやっと涼しくなってきてお山歩きが出来るようになってきました。

天気はお山歩きにちょうどいいくらいだけど、下界は30度くらいあったみたい。因みにここは20度ちょいくらいだったかな?

すぐに頂上に着いてしまいました。はるおはここで(狭いけど)ボール遊び

はるおの手元には

もっちろん、ボール

実はここ、何年も前に来たことがありました。

その時は違うルートから行って、整備されてないブッシュの登山道をかき分けかき分け、草も濡れてたからビショビショになってすっごく苦労したから今回拍子抜けした感じです。楽でよかったワン

帰り道も楽々~(前回は距離も長かった

そうそう、ここにはドッグランもありました(写真撮り忘れ)チンピラなので、他のワンコがいたから遠慮しておきました

 

帰りは牛さんに吠えながら(牛さんごめんね)チンピラぶりを発揮して楽々登山は終わりました。

(チンピラのイメージ画像)

次の週はあの大会が待ってたから足慣らしでした。
 


にほんブログ村

読んでくれてありがとう 可愛い頃のはるおにぽちっとね

コメント

直島へ サイクリング

2018年10月19日 | お出かけ

9月の連休のこと、朝ごはんを食べながら、録画した番組を見ていると、直島、というキーワードが出てきました。

「直島、行ってみたいと思ってた」「今日、行く?」と会話をしたものの、今日の今日では無理かな?と思いつつ、洗濯したり家事したりしていたら、今からすぐ準備して出たら間に合うよ、とのこと。ええーっ、香川まで?大丈夫?

フェリーの時間を調べてくれてて、12時15分のフェリーなら大丈夫みたい。船に乗ってる時間は20分だし。

それから大急ぎで準備して出かけました。

宇野港に着いて、余裕で12時15分のフェリーに間に合いました。(乗る前に今日は観光客、多いよ~、と言われてたけど、多かった)

景色を楽しみながら直島に着きました。

着いてすぐの所にレンタサイクル屋さんが2軒あって、最初の所ではレンタル完売と書かれていました。

それでも覗いた時、「うちは犬はダメなんですよ」って言われました。

で、隣のレンタサイクルに行ったら、ちょうど今2台返却があったので大丈夫ですよ、と言われてラッキーなことに借りられました。犬も全然大丈夫ですよ、という快いお返事。ありがたや~かごの底に敷く段ボールまで貸していただけました。オーナーさんもパグを飼われてて、ちょっと太めのおちゃめなパグちゃんの写真も見せていただけました。

この後もレンタルしたいお客さんが来れれてましたが、私達で貸出しの自転車が無くなりました。私達は本当にラッキーでしたが、予約でレンタサイクル埋まってるらしいので、行かれる方は予約必須です。

地中美術館、ワンコは入れないので記念写真だけ。

この後、急勾配の坂に苦労しました。(絶対電動自転車がお勧め)

有名な草間弥生さんの作品の前で。外国人もとても多く、実はこの前に行列が・・・30分くらい並んでやっと写真が撮れました。

色々な所にオブジェがあって楽しいよ

ここ、気持ちのいい場所でした。

著名な建築家、安藤忠雄さんのミュージアムでも記念写真だけ

15時頃、やっとの昼食です。直島バーガー、ここはワンコもOK(テラス)なのでチェックしてました。

なんだか、沖縄っぽいような、外国っぽいような雰囲気のあるお店です。

ハマチのフライのバーガーで、チーズをトッピングしました。美味しかった~。

 

はるおも一息(ちょこっと昼食)入れてチャージしました。

入ってみたら面白かっただろうな。ワンコ連れなので外からだけ。

直島最後は宮浦港の草間さんの作品の前で。

ちなみに中はこんな感じ。

宇野港に着いて、はるおさんのお待ちかねのボール遊び。

無理矢理乗せられて撮影させられる

フェリーも草間さん

船から見ると綺麗だったけど、近づいてみると・・・

これ、廃材アートなんだね。

このお店(おまち堂)、行列が出来ていたので気になって入ることに。

かき氷の美味しいお店でした。左がシャインマスカット(中にも入ってたよ)、右はレモンミルク、美味しかったです。

 

宇野駅にはこんな面白可愛いオブジェもありました。

帰る頃には日も傾いてきて、思い立って急に来た割には充実した1日となりました。筋肉痛にもなりましたけどね


にほんブログ村

読んでくれてありがとう可愛い頃のはるおにぽちっとね

コメント

錦帯橋へ

2018年10月10日 | お出かけ

9月17日、山歩きをしようと出かけたものの、雲行きが怪しくなって、雨の準備をしていなかったため、急遽錦帯橋へ行き先変更になりました。

何回か来たことがあるはるおさん、案内してくれるらしい

こうやって登るんよ~(あんよが短くても登れるね)

ここでお弁当食べてボール遊びして

9月だったけど、30度はあったかな?暑くてソフトクリームも溶けてる 

ぐるっとお散歩して(今回は暑くて岩国城まで登る気にならず・・・)暑くなったはるおは

温泉に浸かってるじじぃ・・・あっ、失礼、

アクティブに川遊びせずに、お上品に水遊びをされるはるおさん。過ぎ去った夏の余韻を楽しんだね。

あの、逃走犯、樋田容疑者も錦帯橋へ立ち寄ったらしいよね。もしかしたら同じ時期だったかも?宮島街道でも日本一周の看板を掲げた自転車を同じ頃に見たのだけど、まさかのまさか??

何はともあれ、捕まってよかった。


にほんブログ村

可愛い頃のはるおにぽちっとね

コメント

昔の旅行記 東北編その3

2018年09月24日 | 昔の旅行

前日に着いたお宿は岩手県雫石のショートホーン。遅くに着いたので朝の撮影。はるおさん、眠たいにゃ。

実はお宿の名前なんてすっかり忘れていたのだけど、写真に写ってるわずかな文字から思い出すことが出来ました

懐かしの愛車。私がキズをつけた思い出の愛車・・・

朝から向かった先は宮城県、蔵王の御釜です。ここに着くまで大渋滞で、山道をノロノロ(停止してる時間も長かった~)でいつ着くんだろうと思いながら、多分30分くらいで行ける所を4時間かけて行ったような記憶があります。

ガソリンもあまりなくて、エアコン切ったりしながらドキドキの道中

無事にたどり着いて景色もくっきりで良く見えます(はるおもいるよ)

はるおさん、まぶしそうなお顔だねえ。

御釜の写真のオンパレードでした。皆若いわ

秋の景色で、雲も写っていて綺麗だな~。

標高1600メートルだから涼しかったと思うんだけど、よく覚えてないなあ。

最後ははるおのわーるい目つきの顔でこの旅行記を終わります 本当に目つきがチンピラ過ぎて笑えてしまう

可愛い可愛いはるおだけど、目が茶色で鋭いから迫力あるよね。

この後福島の裏磐梯のドナルドペンションさんまで向かったのだけど、また大渋滞で夕飯の時間を大幅に遅れて着いてしまいました。なのに美味しい夕食を出していただいて感謝感謝でした。

あー、写真がないことが悔やまれます。何で撮ってなかったんだろう?まだブログ書くなんて思ってなかったし(言い訳)

それにしても広島から2000円の高速料金だったなんて夢のような時代でした。

ほぼ1日かけて、無事帰りました

 タイムリーなはるおさん。今日はカープ優勝なるかってところです。はるおさん、やる気ナッシングに対して飼い主無理矢理に応援させられてる~


にほんブログ村

読んでくれてありがとう わーるいお顔のはるおにぽちっとね

コメント

昔の旅行記 ~東北編その2~

2018年09月10日 | 昔の旅行

前回に続き、2009年9月の旅行です。

次の日も朝からボール遊びして朝ごはん食べて(写真がないのが残念)出発です。

岩手県の五色沼です。(ほぼそうだと思うのだけど、記憶も危ういな・・・)

青い!画面の半分、青い

 

この写真はあんまり青くないから、角度やお天気によって違うのかな?

テクテク歩いてお散歩したような記憶があります。

ちょっとジブリの世界のような感じがしないでもないな 前のめりの若きはるおさん。

 

吊り橋もちっぽが下がってないところを見ると、若くて怖いものしらずだったのかな?今だったらチッポインになるのに

肝心の尻尾が写ってないからいまいちわからないなあ。でも今よりはいきがってたハズ。

このあとは南ヶ岡牧場へ。駐車場も入場料も無料だったんですね。ワンコもOKだったし

ここでアイスクリームを食べてお散歩してお宿に向かいました。

あともうちょっと続きます。


にほんブログ村

のんびり更新にぽちっとね

コメント