ツナさんの小部屋

団塊世代のおじさんの趣味や生活の一部を紹介します。同じ趣味を持つ人たちと交流できればうれしいと思います。

第4回じば子のお家準備会

2014年01月15日 21時14分40秒 | まちづくり
 昨夜は、この4月にオープンする予定の「じば子のお家」のオープンセレモニー及びその後の運営についうて、まちづくり協議会、社会福祉協議会、津山NPO支援センター並びに美作大学堀川ゼミの皆さんなど15名が集まり、会議をしました。

 

 寒い中、この活動の趣旨に賛同して、多くの皆さんが参加して頂き協議をしましたが、オープンは4月5日(土)と決まりました。

 

 当日は、オープニングセレモニーを賑々しく行うことになりましたが、問題はある方から提起されたその後の維持運営です。

 

 この家の維持運営は、まちづくり協議会が中心となって実施しなければなりませんが、いつもこの会議に出席するのはほとんど決まった数名の役員で、その役員だけでは維持運営はなかなか困難です。

 もっともっと多くの地元の人達に御協力願わなければ、とても出来ません。

 我が輩も3月からは「麺屋 ツナさん家」の営業が始まり、こちらには余り参加できなくなります。

 と言うわけで、2月の中頃までに地元のご家庭(特に高齢者)に対して、参加あるいは運営についての協力意志の有無や御自分のもっておられる得意技等について、アンケートを行うことになりました。

 この地区に住む400名を超える高齢者の皆さんは、それぞれ豊富な人生経験や長年続けてこられた趣味や特技など、貴重な知的財産をお持ちです。

 それを是非ともこの地域に住む子供達に伝承し、個人の特技という私的なものにとどまらず、地域の資産としても長く伝えていきたいものです。
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いそがしいですね (F)
2014-01-18 00:16:26
開店準備もあるのに、大変ですね。
でも、何事にも全力投球して毎日を楽しんでおられるのがとても素敵です。
畑もあるし・・・
勿論、お店で提供するんですよね。
頑張って!
お早うございます。 (ツナ)
2014-01-18 07:49:18
Fさん、お早うございます。
今年もどうぞよろしく御願い致します。
お言葉、有り難うございます。
そうですね。生来の貧乏性はどうしようもなく、色んなことに頭を突っ込んでは自分でため息をついています。
まあ、これも人生と割り切って、忙しさを楽しみたいと思っております。
ええ、畑の作物は、一度に大きくなりますから、店で使う以外にも、お店に並べてお客さんに提供します。
出来るだけ安く、レシピでも付けてあげれば喜んでくれると思います。

コメントを投稿