ツナさんの小部屋

団塊世代のおじさんの趣味や生活の一部を紹介します。同じ趣味を持つ人たちと交流できればうれしいと思います。

岡山県重要伝統的建造物群保存地区代表者情報交換会

2014年02月15日 18時24分54秒 | まちづくり
 今日は午後2時から、津山にとっては重要伝統的建造物群保存地区の先輩である高梁市の「吹屋町並保存会」並びに倉敷市美観地区の「NPO法人倉敷町家トラスト」でまちづくりのためご尽力しておられる方々がこの城東地区へお見えになり、「城東まちづくり協議会」の本多会長他3名が地元代表として参加し、情報交換会を実施しました。

 

 他にも、備中県民局、津山市歴史まちづくり推進室及び教育委員会並びに県の建築士会の方々も参加して総勢21名、大変賑やかなまた有意義な会合になりました。

 

 他の地区からお見えになった方々は、事前にこの城東地区を散策されたようです。

 会合の方は、自己紹介の後、山陽学園大学の渋谷先生という方が、重要伝統的建造物群保存地区の維持あるいは改修、行政との関わり等について、専門家の立場から大変興味深いレクチャーをしていただきました。

 

 様々な方々から、参考意見や質問などが活発に交換され、熱を帯びて、1時間程度という会合が2時間近くになりました。

 その後、「じば子のお家」を視察していただき解散となりましたが、それぞれに問題を抱えながらそれを克服し、よりよいまちづくりに邁進されている姿を拝見して、我々も頑張って行かなければならないと誓いを新たにした有意義な集まりでした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (GTU)
2014-02-18 19:02:42
山陽学園の渋谷先生も出席されたのですね。
先生とは随分以前から知り合いで、山陽学園の市民講座に行ったり、喫茶店で話したり、メール交換などしていました。
この頃お互いに?忙しくなって新聞などで拝見する程度になりました。
こんばんは。 (ツナ)
2014-02-18 19:18:30
GTUさん、こんばんは。
先日は、大変有り難うございました。
お陰様で、13日の日には、提出することが出来ました。

渋谷先生をご存じなんですね?
 私は初対面でしたが、とても人なつっこい笑顔で魅力的な先生でした。
今後、重伝建のことで色々とお世話になることと思います。

コメントを投稿