気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

束の間の雪と戯れて 御在所岳~鎌ヶ岳 vol. 2

2012年11月19日 | 地元の山



   【 駐車地に戻って 見上げる御在所岳には雪はありませんでした 】


       束の間の雪と戯れて 御在所岳~鎌ヶ岳 vol. 1


  望湖台からの景色を十分楽しんだので 一旦一等三角点へと戻ります

   針のような雪の結晶

  


  一等三角点から 武平峠方面へアスファルトの遊歩道をテクテク歩いて行きます


  登山道に入ると 雪の重みで垂れ下がった笹が行く手を阻んでいますが 


  雪と笹と格闘しながら 滑らないようにゆっくりと下って行きます

   武平峠への登山道

  

  


  岩場の日陰の部分には雪が残っていたりしますが


  高度を下げて行くにつれ 雪は無くなっていきました 


  11:15 武平峠に到着

   峠に雪は無し

  


  鎌ヶ岳に向け しばらく雪がない登山道を進みますが 再び雪道を進むことになりました

   この辺りは 雪は無し

  

   雪が現われ始めました

  

  


  目指す鎌ヶ岳も こちらから見える北斜面には雪がたっぷりとありそうです (^_^;)

   鎌ヶ岳

  


  鎖場の直登道と迂回路の分岐点で どちらに行こうかと悩みますが


  鎖場方面にも踏み跡があったので 行ってみることにしました 


  三点支持と鎖をうまく使い 何とか登頂に成功しましたが


  岩場に雪が付いている分 難易度は上がりますので 雪に不慣れな方は


  積雪時は迂回路を歩かれることをお勧めします 

   鎖場と迂回路の分岐点

  

   山頂直下の岩場

  

  

   最後の鎖場

  


  11:05 鎌ヶ岳山頂 ( 1,161 m ) に到着

   山頂標識が下されてますね

  

  平日だというのに 山頂にはたくさんの人が休憩をされていました 


  山頂から 一通り遠くに見える山並みの写真をカメラに収めて 


  鎌尾根が見渡せる場所の岩場に腰を下して お昼ご飯にしました 

   手抜きのお昼ご飯が多くなりました (^_^;)

  

   御在所岳とちょっぴり白山

  

   木曽御嶽山

  

   乗鞍岳

  

   少しはっきりと見えてきた 富士山

  

   ピンボケしてますが ズームしてみました

  

   鎌尾根と紅葉をズーム

  

  

   雲母峰縦走路方面の紅葉

  


  山頂で 1 時間ほどのんびりしたので そろそろ帰りましょうか 


  今回は 長石谷コースを歩くので 岳峠まで下りて行きます

   岳峠手前の岩ゴロ登山道

  


  陽が昇り始めてから 徐々に雪が溶けてきているようですが


  長石谷方面には まだまだ雪がありそうなので慎重に歩いて行きます

   岳峠

  

   岳峠から最後の富士山

  

   黄葉と雪

  

  

   登山道

  

  


  岩ゴロで急坂の歩き難い道がしばらく続くので


  時々上を見上げながら 紅葉や青空を目に焼き付けながらゆっくりと歩いて行きます 

   青空と黄葉

  


  岩ゴロの急坂が終わると 沢沿いの登山道となり


  右岸・左岸を何度か渡渉しながら 比較的緩やかに高度を下げて行きます

   沢沿いの道

  

   


  登山道に変化があまりないので 紅葉や小さな滝を見つけては


  しばし立ち止まり 目の保養をして行きます ( 笑 )

   黄葉

  

    


  長石谷唯一 名前の付いた 星犬大滝

   夏は涼しげで良いかも…

  

  


  登山道でちょっぴり え~~~っ ここを歩くの? と思ってしまった場所

   岩肌を切ってつけられた細い道

  

   通過してから一枚

  


  あとは 河原のような場所を歩いて


  沢を渡渉したら

   どこを歩いても良さそうです

  

   渡る場所を考えないと どぼん しちゃいますよ

  


  14:15 登山口に到着

   鎌ヶ岳登山口

  


    長石谷コースを歩きながら 行方不明所の手がかりを探してきましたが


    滑落の危険も無さそうですし 沢でトラブルになれば早期に見つけられそうですし


    私自身の考えとしては 遭難という可能性は低いように思いました。


    積雪をする前に もう一度このコースを登りで歩いてみるつもりでいますが…



  
  登山口に着いて あと少し車道を歩いて 駐車地に戻りますが


  駐車地から見上げる 御在所岳に雪は見当たりませんでした… (^_^;)

   雪はどこ~~ ( 笑 )

  




  次回は 11月18日の山行レポを報告いたします 

  


  



  

  


  


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本の屋根 (てる)
2012-11-19 22:40:00
16日昼、雪の鎌ケ岳頂上で御在所方面から半袖の方が登って来てびっくり。青年かと思いました。
ソフトバンクの白い犬に似た犬も登頂していました。
天気予報で晴天の予報が出ていたので今シーズンはこれが最後かなと思い、休みを取って出かけました。
自分は宮妻から入道ケ岳で日の出を見た後、イワクラ尾根・鎌尾根経由で鎌ケ岳へ。
イノシシに遭遇したり、雪でズルズル滑ったりでなかなか難儀をしましたが、鎌ケ岳頂上の絶景は見事でした。日本の屋根を地元から一望できるなんてほんとに夢のようでした。
てる さんへ (J-ウルフ)
2012-11-20 17:29:26
もしかして 鎌ヶ岳山頂でお会いしたようですね 
実は…御在所岳からの半袖の登山者は 何を隠そう私でございます ( 笑 )
ソフトバンクのお父さん犬も お会いしましたね… 

この日は ほんと よい天気でしたね 
秋や冬の澄んだ空気の下でしか見られない光景です

鈴鹿の山も 猪や鹿や日本カモシカなどが多く出没しますね
熊出没の情報も時々ありますので お気をつけくださいね 
Unknown (のん)
2012-12-05 22:16:02
こんばんは。
雪の中大丈夫でしたか?

遭難ではないのでしょうか?

何処に居るのでしょうか??
のん さんへ (J-ウルフ)
2012-12-06 20:12:34
こんばんは。

ご心配いただき ありがとうございます m(_ _)m
この日くらいの積雪量なら 大丈夫です。
ラッセルを強いられたりガチガチに凍結している山には 近付かないようにしてますので… ( 笑 )

どうなんでしょうか…
なかなか 見つかりませんね…
もう少し目撃情報などがあれば 探す範囲を絞り込めるんでしょうが…。

鈴鹿の山も そろそろ本格的な雪山シーズンとなります。
雪が隠してしまう前に 見つかることを願うばかりです。

コメントを投稿