気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

山なんだから そんな事も… 編笠山~権現岳~三ツ頭 vol. 2

2011年09月14日 | 八ヶ岳


   【 吹く風も気持ちよく 稜線歩きを楽しみました 】


       山なんだから そんな事も… 編笠山~権現岳~三ツ頭 vol. 1


  編笠山まで 登りで出会った登山者は 2 人で


  編笠山山頂で 4 人

  編笠山から青年小屋までは 登って来る登山者 6 人と会っただけでした 


  1 週間前の TV 放送の影響がもっとあるかと思いましたが 


  この日は 意外に静かな編笠山で ちょっと寂しい感じがしました 


  7:50 青年小屋から 権現岳を目指します


   権現岳方面

  

  


  登山道脇には まだ少しだけ花たちが頑張って咲いていてくれました 


   ヤマハハコ

  

   シナノオトギリソウ

  


  青年小屋から 少し歩いたところは お花畑と思われる開けた場所があります


  ほとんどの花が時期を過ぎていましたが お花畑の痕跡がたしかに…


   花の最盛期に訪れてみたいですね

  


  で 振り返ってみると編笠山と青年小屋が見えてました


   お山って感じがたっぷりの編笠山

  


  またまた 樹林帯の中を黙々と歩いて行きます


   登山道あれこれ

    

    


  樹林帯を抜けると ハイマツと石楠花が生い茂った中を歩きます


   ギボシと登山道

  


  8:10 のろし場に到着しました


   標柱は寝てます (^_^;)

  


  のろし場の付近にも 数は少ないですが 花が咲いていました


   トリカブトと?

  

  


  花を見ながら ザレた道を歩いて行くと


  ギボシのゴツゴツした岩肌が目の前に現れ 圧倒されます (@_@;)


   ギボシを見上げる 

  


  ギボシは山腹を巻いて行きますが 鎖場の連続です


  高所恐怖症でなければ 気にならない鎖場ですが 


  足の運びには注意をしながら 一歩一歩確実に進んで行きます


   鎖場手前の岩場

  

   鎖場  

  


  東ギボシと権現小屋が だんだん近づいてきました


   青い空がよく似合います

  


  まだまだ 鎖場が続きます


   鎖場  

  

   鎖場  

  

   鎖場    に近づいてみると… 

  

   


  一か所 垂直に登る鎖場があります


  ( 山梨県の乾徳山山頂直下にある鎖場の取り付きに似た感じです )

 
   鎖場  

  

   上から眺めた図

  

   鎖場  

  

  


  鎖場を過ぎると 権現小屋まではもう少しです


  と その前に 東ギボシの山頂に行ってみることにしました 

  
  ガレた細い登山道を登って行くと ほどなく東ギボシの山頂に着きます


   仏塔があるだけです

  


  下界はまだまだ夏のようなのに 山の稜線は秋の空気が心地よく


  登山者もまばらで のんびりのんびり 稜線歩きを楽しめました 


   赤岳~阿弥陀岳と真中奥に硫黄岳

  


  8:45 赤岳との分岐に到着


   赤岳への稜線歩きもしてみたいです

  


  赤岳方面へ少し歩いて行って 有名な 61 段ハシゴを覗いてきましたが


  ハシゴは下りず 次回のお楽しみにとっておくことにしました (*^_^*)


  8:55 権現岳山頂 ( 2,715m )に到着しました


   山頂貸し切り~

  


  この日は 雲海がいつまでも無くならず 


  富士山も ず~~っと 頭だけ… ^_^;


   恥ずかしがり屋の富士山

  


  そろそろお腹もすいてきたので


  お湯を沸かして 朝ごはんタイム 


   サンドイッチを持参

  



  少々長くなりましたので 本日はここまで… 


    
       山なんだから そんな事も… 編笠山~権現岳~三ツ頭 vol. 3 に続きます 



         


   


最新の画像もっと見る

コメントを投稿