気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

山の天気は変わりやすい? 双六岳~水晶岳 vol. 1

2012年08月20日 | 北アルプス


   【 北アルプスをテン泊装備担いで歩くのは 一年ぶりです 】


 2012年8月17日~19日( 金~日 )


  今年の夏 テン泊登山の候補地はたくさんありましたが


  比較的登山者が少ない ( と思われる… ) 山域に絞って 双六岳~水晶岳に決めました


  木曜日 仕事を終えて テン泊荷物を車に積み込んで 自宅を出発 


  高速道路を乗り継ぎ 高山インターを流出


  国道 41 号線 → 国道 158 号線を走り 新穂高ロープウェイ方面を目指します


  新穂高ロープウェイ手前 スノーシェッド中央辺りにある深山荘方面へ進み


  深山荘 より奥にある無料 に車を止めて車中泊 


  ( スノーシェッドの入り口に 満車 の看板が置かれていますが 整理員さんのストップが無い限り 駐車できます )


  
   8月17日 ( 金 )


  朝 4 時前に起床して 準備をして駐車場を出発します

   駐車場 ( 帰路撮影 )

  

   駐車場最奥からロープウェイ方面へ進みます

  


  駐車場から 10 分ほど歩くと 以前は登山指導センターの建物があった場所に到着します


  ( 新しい登山指導センターは 槍・穂高方面に進むとあります )


  トイレもありますので 出発前に済ませておきましょうね

   建物は跡形もありません

  


  登山指導センター跡地を左に進むと 笠ヶ岳・双六岳へ


  私は槍ヶ岳・奥穂高岳に登るふりをして ( 笑 ) 右俣林道方面へ一旦進みます


  新穂高ロープウェイの乗り場の建物の所を左に進み 橋を渡って分岐点を登山口へ進みます 

   橋を渡って

  

   分岐点を笠ヶ岳・双六岳方面へ

  


  4:45 登山届を提出して ゲート脇をすり抜けて 長い林道歩きの始まりです

   登山届は県警のサイトからダウンロードしました

  


  なが~い なが~い 飽きるほどの林道歩き続きますが 


  天気もまずまず良さそうなので 明るくなってくるのを楽しみに頑張って歩きます 


  5:30 笠新道登山口に到着

   帰路撮影

  


  昨年はここから笠ヶ岳に登りましたが 今回はこのまま林道歩きを続けます


  ブナ林の静かな林道を歩いて行くと


  5:40 わさび平小屋に到着

   わさび平小屋

  


  わさび平小屋を過ぎて もう少しブナ林を歩いて行くと


  6:00 小池新道分岐に到着

   双六岳と奥丸山の分岐点

  


  この先沢沿いの登山道となり 岩がゴロゴロした道を浮石に注意しながら歩いて行きます

   登山道

  

  


  急な斜面を登ることも無く 登山道脇には アキノキリンソウやシシウドやヨツバヒヨドリ etc. 


  たくさんの花が咲いているので なかなか足が前に進みません (^_^;)


  ( 花の写真は フォトチャンネルにアップする予定です 


  少し高度が上がってきたようなので 後ろを振り返ってみましょうか

   焼岳

  

   西穂高岳

  


  樹林帯の中を歩くことが少ない小池新道ですが 日差しを遮ってくれる登山道もあります

   さほど蒸し暑さも無いです

  


  そうこうしている間に 大喰岳と中岳の間辺りから太陽が顔を出し始めました

   左端が槍ヶ岳

  

   振り返ると焼岳と右奥に乗鞍岳

  

   見上げる空は青

  


  6:45 秩父沢に到着

   雪解け水がたっぷり流れてます

  

   秩父沢に架けられた橋

  


  秩父沢の先にある小秩父沢も水量たっぷりに流れています

   登山道と小秩父沢に架けられた橋

  

  

   

  


  大きな岩がゴロゴロし始めるので バランス良く岩の上を渡り歩いて行きます


  7:00 チボ岩に到着

   チボ岩

  

   穂高の山並み

  


  岩ゴロの道を辛抱強く歩いて行くと


  7:15 イタドリヶ原に到着

   登山道とイタドリヶ原

  

  


  開けた草原をグングン歩いて行くと

 
  7:25 鏡平まで 1.5 h のお知らせが 

   まだまだ歩かないと… (^_^;)

  

   焼岳と乗鞍岳も大きく見えてきました

  

   クルマユリも元気に咲いていました

  


  7:45 シシウドヶ原に到着

   お花もたくさん咲いてます

  


  で シシウドヶ原から鏡平に向かって歩いて行くのですが


  15 分ほど歩いたところで 何を勘違いしたのか 「 巻き道を通るんだっけ? 」 となり


  地図で確認するも 少し不安になり 一旦シシウドヶ原まで戻ることに… 


  シシウドヶ原まで戻り 正しい登山道を歩いていることを確認して 再び鏡平へ向かいます


  整備された木道を歩いて 歩ききった木道に書かれている文字をみて ??? 

   木道

  

   熊のおどり場と書かれています (^_^;)

  


  熊に出会わないように祈りつつ 先を急ぎます 

   鏡平まで もう少し

  

  


  再び整備された木道を滑らないように慎重に歩いて行くと

   木道

  


  8:45 鏡池に到着

   槍ヶ岳

  

   池に映る槍ヶ岳

  


  しばらく 池に映る槍ヶ岳を眺めて まったりとしますが


  先は長いので 腰を上げて前に進みます


  9:00 鏡平山荘に到着

   かき氷が名物のようです

  


  鏡平山荘のかき氷は帰りの楽しみにとっておいて 先を急ぎます

   山荘裏手の池

  


  山荘裏手の木道から 今から歩く山腹の登山道が見えますが 距離がたっぷりありそうです 

   見上げる登山道

  

   山腹の登山道に続く道

  

  


  見下ろす鏡池に 何人かの登山者の姿が見えていました

   槍ヶ岳は綺麗に映ってるかな?

  


  9:25 弓折中段に到着

   虫が写り込んでます ( 笑 )

  


  ここからは 先ほど見えていた山腹の登山道を歩いて行きます

   それはど急登ではありません

  

   歩いてきた登山道

  


  9:50 弓折岳分岐に到着

   弓折岳・双六岳の分岐点

  

   ハクサンイチゲのお花畑

  


 
   長くなりましたので


       山の天気は変わりやすい? 双六岳~水晶岳 vol. 2 に続きます 


  


  


  


  


  

  

   


  

 
  


  


  


  


  


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒロシ)
2012-08-21 00:48:34
こんばんは!
快晴の青空で登山スタートですね!
私も17日は少し東側にいましたよ!
鏡池に映る槍ヶ岳が綺麗ですね!
熊のおどり場・・・怖いですよね~(笑)

さてさて・・・次編はどんな展開になるんでしょうか?
楽しみです!
返信する
ヒロシ さんへ (J-ウルフ)
2012-08-21 15:53:46
こんにちは!

ヒロシ さんも北アルプスを堪能されたようですね 
先週末は 大気の状態が不安定で 午前中は晴れていても午後は雷雨… 
そんな中の登山となりましたね

今回の山行は 少し無茶をしてしまったので 反省してるんですよ… 

ヒロシ さんも 安全に登山を楽しんで下さいね 
返信する
こんばんは。 (Waiha)
2012-08-22 19:14:56
へぇ~ 山の上で「かき氷」 シャレてる~
鏡池を見下ろした写真
奥の谷を見ると ずいぶんと高度感がありますね
一歩の歩みが いつのまにかこんなにも高度を稼ぐんですから
山登りの醍醐味、ヤッター感が想像できます

今の時期 青空での登山は暑くて大変でしょうが
すごい綺麗な風景や花を見れて 疲れも きっと癒されるでしょうね
返信する
Waiha さんへ (J-ウルフ)
2012-08-23 19:09:51
暑い夏には かき氷
帰りに食べたのですが 超~~~美味しかったですよ 
Waiha さんも ぜひ食べにいらしてください
イチゴ味かな?レモン味?メロン味?

そうそう
今の時期 お昼ごろまでにはテン場に着くので
それほど暑さを感じないんですよ 
返信する

コメントを投稿