J’sてんてんてまり

はじまりは黎明期。今は、記憶と記録。

旅人

2005年06月02日 | 人にぞっこん
昼の顔と夜の顔。
一人の人の昼間と夜の違う様子は、どこかなぞめいて怪しく妖しい響き。

一軒のお店で、ランチタイムとディナータイムではメニューが違うことがある。
cafe&bar、これも見かける。
だがこの場合、どちらも扱ってますよという表示になっているのが通常だ。

cafe&bar bissli、ここビスリは、店主が変わる。
一軒の店を、二人で使っている。ワークシェアリングみたいに。

なるほど、これは面白い。

昼のビスリはこうすけさん、夜のビスリはアラタさん、決して多重性人格ではなく、人が違う。

放浪に刺激されたこうすけさんの大学生活は、放浪の日々だった。
そこには、出会いがあった。
東京人の彼が、今こうして静岡市でカフェを開いているのも、紐をずるずると手繰り寄せてみれば
放浪がカランカランと音を立てて見えてくる。

ニュージーランドの一カ月、沖縄で島プロジェクトのボランティアの日々、ヒッチハイクで歩いた日本。。。。

卒業後は店を持ちたいとナマケモノ倶楽部のスローカフェで働く。
それも、旅で知り合った人との繋がりの中から知った店。

ビスリの前身ピサウェイのオーナーと知り合ったのも、旅だった。
店舗つくりを手伝った時は、自分がそこを切り盛りすることになろうとは、夢にも思っていなかった。
ある日、ピサウェイを閉めて旅に出るという知らせ。
昼間はこうすけさんが、夜はピサウェイの客だったアラタさんが店を継ぐことになる。

大河を流れる舟には、どうやら遠目のきく魔法の羅針盤が備わっているらしい。

静岡市の夜の繁華街の通り沿い、少々入りにくいビルの細道、上がっていった2階に隠れ家の如く。
地元に慣れた人が経営するような店。
友人のために始めたような、ほっとして腰の落ち着く店。

扱うのはフェアトレードの珈琲や、オーガニックな食べ物。
どこにいても、この人は自分のできること、自分がやることを忘れない。

あっという間に、仲間も、応援者も、常連客も。

靜岡に、こんな人一人だけだろうという人ばかり来ると言う。
面白い表現をする。

店をやっってみて、大変だし、面白い、という。
再確認や再発見、感謝の本当の意味、すごい勉強になる。。。。のだそうだ。

人の繋がりの面白さをそのまま生きているようなこうすけさん、
間もなくの土曜、6月4日に開かれるbe good cafeその13回目もお手伝い。
今回のゲストは、cafe slow代表、吉岡さん。テーマはフェアトレード。
なんと。。。ね。

知り合いがいただけで土地勘も無い静岡で、今年お店を始めた人は、もう、ここの生活を手に入れている。
年齢不肖な若者は、一見頼りなさそうでいて、その瞳には達観した老成の色が光る。
ああ、そうか。これが遠目のきく魔法の羅針盤の光か。



両替町通りを北へ。青葉通りと交差する手前の左手。見逃さないように。



「戦争のつくり方」の挿絵を描いた井上ヤスミチの壁絵が迎える。



2階に上がった入り口。少し勇気がいっても、ここまで来れば、ほんわかした仙人の顔が待っている。
ア、彼の入れる珈琲は美味しい。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1get! (南無)
2005-06-03 05:54:40
うひょ!

カラーが強烈な感じですね。

井上ヤスミチさんて?ききおぼえが・・・。

・・・なるほど。

富山にも色々なお店やイベントが開かれているんだな。全然知らなかったよ。勉強になるな。



呉服町だっけ、あのあたりは意外と迷わず行けそうだな。近辺で静警にとっつかまったことが有る(笑





がんばれ自由人! (phase2)
2005-06-03 09:58:01
珈琲のおいしい店は信用できます。

店をやってみて大変だし面白い、というのは、当り前のようですが、お店をやっている人なら誰もが感じること。

でも、そのことを素直に言葉にできるというのは、素晴らしいことだと思うのです、ハイ。



思い通りにならないことのほうが多い世の中だけど、こういう人たちにはもっと世の中の風通しを良くしてもらいたいですねぇ。。

応援します。
あら。。。 (本人)
2005-06-03 18:02:57
そうそう、なにかと富山もキーワードですね。

井上ヤスミチも富山と繋がりが深いし、ビーグッドcafeも、ね。

その上、南無さんもそんなにつながれたなんて。。。。あ、基、知ってる街だなんて。

ああ、ちなみにビーグッドは、いつもある店ではなく、サロンイベント的に展開されているその日だけの店です。富山は、しばらく予定が無いみたいねえ。8月以降にあるのかしら。継続は、大変なことなのですね。
あ、先輩だものね。 (本人)
2005-06-03 18:05:51
phase2さんの言葉、納得だな。非常に素直な青年です。えと、性格が素直というより、モノゴトに素直。大変なことを面白いといえるのも、きっとそうですね。

応援、きっと伝わってます。ありがとう
ビックリ! (こうすけ)
2005-06-03 22:07:14
こんばんは。

噂のこうすけです。

TJさん、いつの間に書いていたんですか!

ホントびっくりです。

しかも仙人って・・・。

また遊びに来てくださいね。
ふふふ (albero4)
2005-06-03 22:11:11
とてもいい雰囲気のお店ですね。

静岡にそういうところがあるって嬉しい。

枠を抜け出して経験をつんだ人のもつ

独特な世界観を感じられそうですね。
今コウスケから聞きました (アラタさん)
2005-06-04 21:58:47
先ずはありがとうございます。

私はチョッとだけ変わった普通の若造ですが

”さん”まで付けていただいて。

この先色々変化していきますので、今後ともビスリを、

コウスケを、私を、そして変化した先もよろしく

お願いします。
albero4さん、 (本人)
2005-06-04 22:36:56
飄々としていて、しっかりしていて、きっと頑固なところもあるだろうに、芯の強さといういいほうへまわっていて、頼りなさげなのに頼りがいもある、大きな器を感じる人です。あたってますように。でへ。
おや、ご本人ズ登場 (本人)
2005-06-04 22:38:44
こうすけさん、アラタさん、ありがとう。

根っこが生えて時間を忘れる店ですね。

夜の部、今度お邪魔していいでしょうか。

コメントを投稿