J’sてんてんてまり

はじまりは黎明期。今は、記憶と記録。

太陽と月

2004年06月21日 | 人にぞっこん
夜と昼で一日を半分こ、夏至。

アテネオリンピックに向けた選手団が出来上がりつつある。
女性選手の数が男性選手より、上回っている。

世界から集まる選手の中に、
新たな規定により、出場を獲得した選手がいる。

2月に決める、3月に、と先送りされていた。
そして、5月。
国際オリンピック協会は、
性別適合手術を受けた選手への五輪参加の道を開いた。

手塚治虫のリボンの騎士。
女なのに男で、男でありたいのに、女としての恋心も持つ。

子供の私には、複雑な心境などわからないながら、
いたずら天使のチンクと魔女、翻弄されるサファイアを
疾走する物語の中に見守った。
フランツ王子と結婚したかの記憶がある。

ベルサイユのバラを見たとき、リボンの騎士が重なった。

竹宮恵子に、萩生望都に、異性が同性に置き換わった恋愛を見た。

会津里花さんは、普通の結婚を果たして、その後、
自分の中にある性と邂逅した。

長い髪、ほっそりと背の高い美女。
しぐさが可愛い。

「女子高生で止まっちゃってるの」

自分の中に感じる性にあった仕草をしようとすると、
その雛形は、女子高生になるらしい。

性同一性障害。

その名の通り、これは障害として認知される。
男性が、男性の姿のままで男性同士で愛し合う。
その場合は、個人の性愛の嗜好。障害ではない。
男性が、心のままに女性になりたいと望む、これが性同一性障害。
両者には隔たりがあるのだという。

長い違和感から抜け出した気持ちをこう語る。

  "ジェンダーとメンタルの海の底から
  もがきながら浮き上がってきました。
  今でもまだ時々沈んでしまいますが
  結果を焦ることなく、ただ誠実に
  私にできることをしようと思います"

ジェンダー・アイデンティティ・ディスオーダー
「GIDしずおか」を設立して3回目のフォーラムが近い。

7月から、性同一性障害の特例の法律「GID特例法」が施行になる。

進化の歴史で一つは二つに分かれた。
個を自己認識する過程で、性別もひとつの事実。
自分が自分であることを、性という切り口から探る。

性を超えて通じ合えるから音楽が大好き。

ミュージシャン会津里花は、愛らしい仕草でそう言った。


会津里花さんのサイト。

*太陽も月も雲に隠れて灰色な一日とは、象徴的。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えーら!? (guonb)
2004-06-21 17:07:09
現実の自分となりたい自分が違うことって『障害』なんでしょうかね。性に関してだけ障害として保護されるべき、なの?目が悪くてパイロットになれないのとどう違うんだろか。

なりたい自分を明確に持ってるのは良いことなんだから、好きにやったらいいと思うよ。

彼らの気持ちは理解できないけど、それを人に主張しなきゃならない理由はもっとわかんないんだな。解決すべき制度上の不具合はあるかもしれないが。

という具合でやっぱまったくわかってないナ。会津里花さん、ゴメンよっ!
返信する
個体 (ハヤト)
2004-06-21 17:08:13
ただでさえ自分自身を見つけるのが困難な時代だもんな~。「障害」この言葉をちゃんと見詰めないと! ね。

「嗜好」こちらはマリアナ海溝よりも深い深い世界なのでしょう。でも愛する対象はその個体というかその「人」そのものだよね。そうすると性別を超えた魅力ってあるのかな。

僕は気が弱いから入り口で引き返そう♪

返信する
メルモちゃん (milky)
2004-06-21 21:42:30
「ベルサイユのばら」は好きでした。

一度だけ神戸で宝塚を見ましたが、心ときめきました。

私が覚えてるアニメで「メルモちゃん」がありましたが、

再放送を願ってもなかなかないような気がします。

あの生命に対する神秘と感動と私は小さいながらもわくわくしてました。

社会的に妙なタブーは乗り越えられても、あのアニメを再放送できないのは何故なのでしょうか???

「障害」という言葉ははっきりくっきりして、激しい言葉のようですが、社会的に表現したらそうなったという気もします。

でも、その障害を乗り越えていける環境が整いつつあることは喜ばしいコトと思います。

それぞれが幸せに生きていきやすい世の中になるといいですね。
返信する
がんばってみる。 (本人)
2004-06-21 22:56:43
うまく説明できないかもしれないけど。

性同一性障害は、今のところ、「胎児のある段階で性差を決めるホルモンを浴びる時期があり、このときに、何らかの理由で母体からのホルモンが不足した場合に出る障害。」但し、これだけで解決はしていないようです。更に「なりたい自分」というより、自分が、自分じゃない体に閉じ込められているといった違和感の下にあるようです。精神心理学的障害として、認定と治療のガイドラインが策定されています。

その意味で、法的な障害としての認定となります。

また、総合的に障害という言い方についても、いい変えが考慮されています。



で、guonbさん、投げ賭けをありがとう。

今んとこわかんないけど、なんかあるんだね、という優しさを感じたよ。許容度の広さ、かな。すべてはそこから始まるね。

ハヤトさんも,milkyさんも、コメントしにくい内容に、お話してくれて、ありがとう。

偏見や差別を避け、自他の尊重のできるみんなのような人のコメントには、本当に救われます。

これだけ色んな人がいる世界を皆で生きる知恵とはなんなのか、歩きながら考える日々です。

うまく言えなくてごめん!感謝してる。これです。



*それにつけても、やっぱり手塚治虫はすごいね。
返信する
やはり (guonb)
2004-06-21 23:19:23
そういう心と体をもってないとどうしてもわかんないですね。といってわかった振りもできないもんね。

それから女らしさとか男らしさって、人々の主観が作り上げた虚構ではなくて、実際に存在するものだってことですね。
返信する
だね~ (ハヤト)
2004-06-21 23:23:15
手塚治虫はタブーにわざと迫っていったのだなあ。そうして人間の本質のいやらしいところ、ぎらぎらしたところ、素晴らしいところを表現したんだね。あの人自身、当初は戦争の生々しい体験が忘れられなくて悲惨な話しは書かなかったらしいです。

いいところと嫌~なところ。一緒だよね。それをまとめて認められるから結婚したり恋人になったり出来るんだよね~。本当に人間って素晴らしいと思うなあ♪
返信する
平等 (Micchan*)
2004-06-21 23:49:57
>性別適合手術を受けた選手への五輪参加の道を開いた。

オリンピックがいよいよ始まるんですね。

世界のお祭りですもん。

milkyさんと同じく、障害を乗り越えていける環境が整いつつあることは嬉しいですね。

すばらしいですね♪

返信する
うん!うん!うん! (本人)
2004-06-22 00:40:38
guonbさん、私も番組で、「私にはわからないけれど」って言ったよ。

ハヤトさん、蓋をしとくのが、いいとは限らないもんね。分けられないよね。

MIcchan*さん、燃える夏が来そうですね!イラクからだって、選手が出るよ。その後はパラリンピックもあるよ。みんな、自分を懸命に生きてるね!



返信する
だったんですね (わど)
2004-06-22 10:22:57
ベルバラ世代の超美人
返信する
ヘヨカの末裔 (と恥ずかしげに名乗ってみて)
2004-06-22 10:32:39
それにしても(どれにしてもだ?)、写真うまいですね。いろんな撮りかたを勉強させてもらってます。デジカメですか? ← わかったふりする、ハウツー大好き人間。
返信する

コメントを投稿