日本裁判官ネットワークブログ

日本裁判官ネットワークのブログです。
ホームページhttp://www.j-j-n.com/も御覧下さい。

募集、司法10大ニュース

2010年12月05日 | 瑞祥
 いよいよ師走の月となりました。今年もいろいろありましたね。1月の政教分離原則違反による違憲判決(最高裁)、相次いだ検察審査会による起訴議決、足利事件で再審無罪判決、殺人罪などの公訴時効の廃止・期間延長、刑場(東京拘置所)が報道機関に初公開、郵便不正事件で、村木被告人に無罪判決(確定)、同事件の関係で、大阪地検特捜検事を逮捕・勾留・起訴など大きな出来事があったような気がします。

 今年も、このブログで司法十大ニュースの企画をしたいと思います。ニュース候補は近日中にこのブログに入れますが、司法における今年の重要ニュース、印象に残ったニュースなど、ご意見のある方は、どんどんコメントして下さい。どんな事柄でも結構です。
  

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
民事傍聴マニアの私にとり!ひとつひとつの訴訟が大切![〇〇裁判が重要]とは!とても断定できません (秦野真弓 しんのまゆみ)
2010-12-07 21:38:25
本日!私が所有する株式に対し[12月の配当情報]が郵送されました
不景気の中!予想外に高い配当額でした
今年あと1回[民事傍聴旅行]行けそうです。民事傍聴ほど重要なものはありません。再び!私宛に金融勧誘電話!かかる危険性ございます
そんな時!私が
「私!傍聴マニアです!先日!東京地裁民事50部で先物取引会社様を被告様とする訴訟!傍聴しました
廣谷章雄裁判長様は『次回!和解が成立すると良いですね』と優しかったです」旨!述べると…たいてい!当該金融電話の相手方!電話切っちゃいます!民事傍聴は凄く大切
返信する

コメントを投稿