「祝 親王殿下御誕生」

2006年09月06日 | 出来事
本日、秋篠宮妃紀子さまが無事ご出産をされ、親王殿下の御誕生を迎えられました。心からお祝いを申し上げます。

最近は暗い話題が多かったのですが、親王殿下のご誕生は国民の皆さん一人一人が慶べる出来事ではないでしょうか。

皇室典範改正の問題も男子の御誕生で下火になるのかもしれませんが、議論を終わらせるのではなく、天皇制を守っていく為にも深い議論をしていかねばいけないのではないかと思います。(ちなみに僕は男子優先・男系維持の考えですが、男系が維持出来ない場合も考え、その場しのぎの対応ではなく事前に考えておくべきだと考えております。)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
微妙だね。 (☆jampanman☆)
2006-09-07 23:45:15
私的には,愛子様が皇位を継承してもいいんじゃないかな?って思うんですが,そうなった場合,愛子様の旦那様になる人が,大変だろうなと・・・。

そんじょそこらの人ではいけないだろうし。



とにかく,男の子でも,女の子でも無事に元気に生まれてきてよかったです。

それが一番喜ばしいことではありませんか!!



あ~,私は一般ピープルでよかった・・・。

(関係ないか・・・・)
返信する
コメントあります。 (いつき)
2006-09-08 22:32:18
皇位継承権の問題は難しいですね。男系・女系の問題もあります。女系天皇と女性天皇を混同してる人が多いのも問題であります。



僕は男系天皇が維持できる間は男系を維持するべきであり、維持出来ない事も想定に入れてその場合は女系も仕方ないのではないかという考えです。だから、旧宮家を皇族に復帰させてまで男系を維持するという考えには反対ですね。だからこそ、皇室典範改正の問題が親王殿下の誕生で下火になろうとしてるのは、将来を見据えていないのではないかという点で残念です。



☆jampanman☆さんの言うように、男子でも女子でも元気に生まれた事が、とても喜ばしい事です。
返信する