姫路城で449箇所もの落書きが確認されたとの話にちょっと興味を覚え記事を読んでみたんです。そしたらね、落書きに日付が付されていて、昭和26年だとか38年だとか。
私はまた最近の落書きだと思いましたよ。その数が449箇所と。それだったらヒドイでしょ?姫路城は今や世界遺産ですから、そこへ449箇所もの落書きと聞いて尋常でないものを覚えたんです。ところが、記事にあったのは昭和のしかもそんな年代。私だって生まれてませんよ。影も形もなし。あの落書きを残した当人は今何歳?今から60年も前に姫路城へ昇り、記念に相合傘の落書き残す思考年齢の持ち主。今、70歳代?!(;゜Д゜)
そんな頃は今とは比べようがないくらいにおおらかだったんじゃないかなあ。まあ、良いことじゃないけど、壊したわけでもなしに、そこへ行った記念や証拠に名前と日付を残していった。そんなとこだったんじゃないかなあと。いえ、勿論、今はそれだっていけない行為だと思いますよ?当時の世相を話しているんです。当然ながら世界遺産なんて概念なんてなかったろうし、観光・・・だって少なくとも今ほど盛んじゃなかったと思うんです。それでもまあ国宝でしたかね?文化財って観念はあったろうけど、落書き残した方々の年齢を想うにそこまでは考え至らなかったと思うんです。それこそ、自分一人や相合傘の相手との二人までの世界しか意識してなかったんじゃないかなと。今のおじいちゃんおばあちゃんたちの青春の思い出だぁな。
新しいものならいざしらず、そんな何十年も前のものであるならなにもニュースで報じることもないんじゃないかなと。それとも、時代を超えて当時の若者(?)の行為を追及でもしたいですか?ご存知の通り、今と昔は見た目だけじゃなく、見えないところの内容もそれはそれは質を異にしてるはずであって、今の時代感覚で何十年も前の事象を語るのはナンセンスだと思うんですがね。そういう意味では時効制度は適していると思ってしまうのであります。
それにしても今、もし姫路城に落書きすると 「世界遺産に落書き」 ってことになるんだなあと。「姫路城に落書き」 でも大変なインパクトあるけど、それに輪をかけたようなインパクトになるんだなあと。
私などは落書きなんて心得など毛頭無い人間ではありますが、世界遺産に登録されて世界的規模でその名が知られるようになったが為の苦労ってあるのかなあと。
私はまた最近の落書きだと思いましたよ。その数が449箇所と。それだったらヒドイでしょ?姫路城は今や世界遺産ですから、そこへ449箇所もの落書きと聞いて尋常でないものを覚えたんです。ところが、記事にあったのは昭和のしかもそんな年代。私だって生まれてませんよ。影も形もなし。あの落書きを残した当人は今何歳?今から60年も前に姫路城へ昇り、記念に相合傘の落書き残す思考年齢の持ち主。今、70歳代?!(;゜Д゜)
そんな頃は今とは比べようがないくらいにおおらかだったんじゃないかなあ。まあ、良いことじゃないけど、壊したわけでもなしに、そこへ行った記念や証拠に名前と日付を残していった。そんなとこだったんじゃないかなあと。いえ、勿論、今はそれだっていけない行為だと思いますよ?当時の世相を話しているんです。当然ながら世界遺産なんて概念なんてなかったろうし、観光・・・だって少なくとも今ほど盛んじゃなかったと思うんです。それでもまあ国宝でしたかね?文化財って観念はあったろうけど、落書き残した方々の年齢を想うにそこまでは考え至らなかったと思うんです。それこそ、自分一人や相合傘の相手との二人までの世界しか意識してなかったんじゃないかなと。今のおじいちゃんおばあちゃんたちの青春の思い出だぁな。
新しいものならいざしらず、そんな何十年も前のものであるならなにもニュースで報じることもないんじゃないかなと。それとも、時代を超えて当時の若者(?)の行為を追及でもしたいですか?ご存知の通り、今と昔は見た目だけじゃなく、見えないところの内容もそれはそれは質を異にしてるはずであって、今の時代感覚で何十年も前の事象を語るのはナンセンスだと思うんですがね。そういう意味では時効制度は適していると思ってしまうのであります。
それにしても今、もし姫路城に落書きすると 「世界遺産に落書き」 ってことになるんだなあと。「姫路城に落書き」 でも大変なインパクトあるけど、それに輪をかけたようなインパクトになるんだなあと。
私などは落書きなんて心得など毛頭無い人間ではありますが、世界遺産に登録されて世界的規模でその名が知られるようになったが為の苦労ってあるのかなあと。