東京人の東京観光外伝の記録 since 2004

webサイト『東京人の東京観光』では紹介していない、twitterで呟くには長すぎる話を、紹介する可能性を秘めたブログ。

散るな、黄葉

2006-11-30 | 日記・エッセイ・コラム
会社の近所のイチョウが黄葉真っ盛りなんです。もう、今にも散り始めそう。数本の並木になっているんですがね、これらがほぼ全て全身真黄色。まだ青いところもあって、黄色へと変色過程のものもあるところがまた新鮮。しかも、まだあまり落葉していないという。

青空来ないかなあ。昼休みにでも撮りにいくんですがね。ところが今日は雲っているという。今度風でも吹いたら落ちちゃうよ、こりゃ。

・・・というわけで、それでは東京都内ではどうなんだろう?と思ってずっと見てきているのがこのページ。現在の都内紅葉情報がイメージでしかも一覧表で見られます。

23区内はまだこれからみたいですね。私の 「今週始めが見頃なんじゃない?!」 は見事に外れたってわけです。もう12月になるってのにね。本サイトでも例えば 神宮外苑 いちょうまつり は11月に紹介しています。ってことは、このページ作った時は当然11月だったはずなんです。

23区内の紅葉がこれからってのは私にとっては好都合。これから準備すればいいんですから。でも、紅葉が12月にずれ込むっていうのはちょっと季節感としていただけないなあ、と。12月っていったらもう葉は落ちてて、雪の気配がしてきてほしいというのが幼少の頃からの願いでした。だから東京の子供たちは海とか雪とか見ると 「海だ!!」 「雪だ!!」 って言って喜ぶんですよ。小学生の頃に有志メンバーで上越へとスキーに行った時、トンネルを抜けた途端雪が見えた時は感動したものです。ただ、感動しちゃうと見慣れてないみたいでアレだったんで黙って感動していたんですが・・・。




ちゃんと見えてる?当サイトの写真

2006-11-27 | 日記・エッセイ・コラム
池袋からの更新です。漫画喫茶からなんですが自分のwebサイトを見て驚き。写真が 「なんだこりゃ?!」 と。

当サイトを訪れるみなさんからはどう見えていますか?この漫画喫茶のモニターで見たところなんていうんだろう、普段自分で見たり編集したりしてみてる写真とは全く違うんです。まあ、モニターやその設定によって特に色の見え方が違うなんてことはわかりきってることなんですが、こうも違うとガッカリな気がしてしまいます。折角集中して撮影したのに。自分が実際に見て感動したそのままの色味に近いようにして編集してるのに。

致し方ないですねえ。。。

ところで、2日間の会社連休なんですが両日とも曇り・雨にやられてしまいました。再度、昭和記念公園へと黄葉撮影にいこうと思っていたんですがね、空が白いんじゃ止めたと。雨が降ってるんじゃ止めたと。これくらいの天候で計画変更なんてのもアレなんですが、少なくとも青空の下の黄葉という 自分の撮りたいイメージ が撮れないとわかっていながら行ってもアレだ、と止めました。で、池袋へ。

サンシャイン60展望台。さすがに人はほとんどいませんでした。エレベーターガールもさすがにやることがなければ同僚同士で話もします。暇なら当webサイトやblogでも見てくれればいいのにね。次回、こんな感じだったらアドレス書いた名刺でも渡してみようかな?いや、でも、「同僚としゃべってた」 なんて書かれてるの見たら感じ悪いかな?これだけ客居ないんだからいいじゃないかとも思うんですがね。

で、展望なんですが以下の通り。

【見えました】
フジテレビ、横浜ランドマークタワー、日本武道館

【見えませんでした】
富士山、横浜ベイブリッジ、房総半島

ま、こんな感じ。先日、フジテレビが見えて感動した私なんですが、どうやらこんな天気でも見えたってことはそうたいしたことじゃないように感じ始めました。曇ってても見えるってことはそうは貴重でもないか。ランドマークタワーが見えたのは意外でした。まあ、これは晴れてても同じ感じなんですがね。

ハンズで買い物後、ビックカメラへ。カメラ専門館の店員さんたちはスバラシイ!ホントに写真やカメラ機材のことよく知っています。自身、きっと写真が好きで実際に使ってるんでしょうね。だからこそ、聞かれても 「こうするとこうなるからこうするんですよ」 とか 「これだとああだからああなるんですよ」 と実体験的な返答が出来るんですよ、間違いない!

ビックカメラは今までもこれからも私の愛顧のお店です(うまく表現できないなあ)。

さて、これからはやはり私の愛顧の店・ジュンク堂書店へと行って参ります。ここのweb制作・HP制作コーナーが私の愛顧の場所(うまく表現できねーなー)。

今日は写真の収穫はなしか。
これがちと寂しい。
ところで、今、更新に利用してる漫画喫茶・ちょっと気分転館のフラット席も大したもんだ。以前、ラジオで聞いたことがあるんだけど、宿泊利用が増えてるんだって?それもわかる気がする。

えーと・・・部屋にある料金表を見たところ

・基本料金 最初の1時間400円
・延長料金 15分毎 100円
・3時間パック 3時間 980円
・7時間パック 7時間 2080円
・ナイトパック 5時間 980円(22:00~翌8:00までにご入店のお客さま)

とのこと。
なるほど、ビジネスホテルより安いという。しかも、ドリンク飲み放題のネットやり放題のフラット席は横になって寝られるのテレビも見れるの、店によってはシャワーも浴びれるの・・・

昨年のハワイ行きで思ったんですが、泊まったドデカイホテルはまさに寝るだけだった。ほか、な~んもサービス無しだった。布団とか替えにくるだけかな。ネットもできないし、コンビニも無かったし、それを思うと・・・

私なんかはむしろこっちの方がいいかも。格段に安いし。迷惑な客さえ居なければね(今んとこ居ない)。
東京観光へは漫画喫茶宿泊をどうぞ(責任持てないけど)。

【追記2】
その後、ジュンク堂へと行って来ました。やっぱりここはいい書店です。なんていうか、行くと必ず目新しい本でてるもんね。

一気に紅葉?!東京の紅葉名所

2006-11-24 | 日記・エッセイ・コラム
昨夜は寒うございました。ふと思ったんですが、紅葉っていうのは温度差が激しいと発色するとか。・・・ってことは、一昨日の昭和記念公園のイチョウ黄葉の後の寒気で黄葉・紅葉はグッと進むと思うんです。しかも、温暖日の後の急激な寒気だから、それこそ一斉に紅葉するじゃないですかね?そんな風に思うんですが。・・・ってことは・・・

今週末から来週始めは黄葉・紅葉の最盛期なんじゃない?

先日、サンシャイン60展望台からの景色で気が付いたんですが、同じ一本の木の葉っぱでも先端だけ黄葉してるようなイチョウがあったんです。一部だけ変色しているのってよく見かけませんか?このイチョウの場合、よく陽が当たる場所だけ黄葉したんじゃないかな、と。日中温められて夜冷えたもんだから。そんな気がするんです。

・・・というわけで、この機会は是非見逃さずに紅葉を楽しみたいというわけです。さあて、どこいこうかなぁ~。

******************************************

予告です。12月2・3日の 秩父の夜祭。なんと、観覧席の抽選が当たったんです!コレね、感動的。そう度々抽選で当たるなんてことはないんじゃないかな?一箇所に集まった祭り屋台と冬の花火を同時に写せる場所といったら観覧席からくらいしか無いんです。別の言い方すれば、観覧席からが最高だと思うんです(多分)。去年はそんな場所を取れないかと思ったものの果たせず終いでした。今年はこれ以上無い特等席にて観覧・撮影ができそうです。

実は数日前に当選通知があったんですが、日程的に当日撮れるかどうか不確定だったんですが、この度、めでたく(ほぼ)確定しまして、お陰で無理なく楽しめそうです。・・・というわけで予告とは・・・

秩父の夜祭写真を乞うご期待!と。

イメージとしては闇に映える祭り屋台の向こうから冬の花火が大輪を開いてるといった感じ。
今から・・・う・・・腕が鳴る。。。
そうそう、先日の 昭和記念公園 イチョウが黄葉 と 高幡不動 もみじまつり を制作しました。

イイ写真が何枚かあったので、勿体ないので無理矢理何ページか作りました。

興味のある方は全部見てください。

黄葉の昭和記念公園 / 高幡不動 もみじまつりはこれから

2006-11-23 | インポート
今日はいろいろやってきましたよ。東京観光。久しぶりに本サイトも更新できそうです。今夜になるかな?こうご期待!

まずは池袋。人を送ってホテル・メトロポリタンに行ってきました。ついでに25階のスカイラウンジへいこうと思っていたんですがまた開店前でやってねーでやんの。っ残念!滅多に高級ホテルなんて行かないんで用事があった時くらいはジックリ見たいと思ってるんですがね。待ってる間に駐車料金上がっちゃうんで勿体無いけど出ました。30分400円だなんて高いよ、メトポリ。

さて本題。その足でかねてから行きたかった 昭和記念公園 へと行ってきました。いや、この、昭和記念公園。広い広い!埼玉の武蔵丘陵森林公園を思い出させます(年間パスポートほとんど使わなかったなあ)。それから結構オシャレで芸術的。草花や木々は勿論、地面のタイルや子供やお年寄りにも配慮された豊かな公園といったカンジ。

黄葉が見頃ですよ!!(昭和記念公園 イチョウが黄葉)雨風が無ければもちょっとだけかけて黄葉が増していい加減散り始めるでしょう。とにかく見頃。神宮外苑いちょう並木以外にスゴイところあるんですね!とにかく、黄色く色付いたいちょう並木が素晴らしかった!それと、それを撮影しに来るカメラマンが多いこと多いこと。みんな一眼レフ持って。どうやらね、絵描きとか写真とかそういうツアーがあるみたい。

例によって我が愛すべき折りたたみ自転車で広大な敷地を一周してきました。到着が11時過ぎで半日しか過ごせなかったもんで、流す程度でした。半日じゃ見切れないこの国営昭和記念公園、一発でファンになりました。そういや、都内にある国営の公園なんてのはココくらいなんじゃないかな?皇室との縁もあり、とにかくいい公園です。

Syouwakinenkouen_kouyou

で、帰ろうかと地図を見たところ、高幡不動に近いんですね~。もみじまつり真っ最中の高幡不動へ寄ってきました。(高幡不動 もみじまつり

Takahatafudou_momijimaturi_1

ライトアップの高幡不動は初めて見ました。でも、紅葉はまだまだこれからといったカンジ。イイもんですよ!駅から不動までの車道には灯篭がびっしり置かれて、これがまたチロチロと幻想的。こちらもカメラマンが多い多い。気をつけないと遮ってしまう。

高幡不動はモミジがすごく多いので、これらが真っ赤に紅葉した時期がオススメ。まだまだこれからです。


表参道 「みんなオシャレでキレイな格好してて人の層が違うな」

2006-11-17 | 日記・エッセイ・コラム
本日、私は休み日でして行ってきました。用事があったんですが、そのついでに東京観光。

サンシャイン60展望台。平日はあんなに空いてるんだなあと。お昼時で本来混むべきなのか否かわからないんですがとにかく空いていました。フロア全体で20人居たかいないかくらいじゃないかな?とにかく、空いてました。ちなみに展望はちょっと霞みがち。今回は 牛久の大仏 を探そうと思ったんですがさすがに見つかりませんでした。それでも横浜ランドマークタワーはうっすらと見えたんで、アレはひょっとして見えやすいモノなのかな?

富士山は見えず。でも、フジテレビは見えました。晴れてさえいればフジテレビやランドマークタワーまではいけるのかな?

その後、表参道へ。久しぶりに表参道ヒルズへ行ってきました。やっぱりね、あそこはね、自分に合ったブランドモノを探すには都合がいいですよ。まあ、高いんだろうから私などはウィンドウショッピングだけですがね(値段さえ見ていないという)。それでも、自分の趣味や感覚に合うブランドは何か?ってことは確認できるんじゃないですかね。あとはデザインセンスというかそんな感覚を磨く、と。

自分が 「いいな!」 って思うモノがどうも多いと、そういう時はそのブランドと感覚が合うんでしょ。表参道ヒルズはブランドモノが集まったデパートみたいな感じなんで探してる方にはオススメ。アレだけ規模が大きく入場者多いと、ブランド慣れしていない私なんかでも気軽に入っていけます。ちなみに、最上階だったかの酒屋さんはまだありました。よかったねい!

その後、なんとなく明治神宮方面へ。で、ラフォーレ原宿前のクリスマスツリーへと誘われて右折し、そのまま竹下通り方面へ。でも、竹下通りってのは私が中学生の時に親友と服買いに行ったところなんですよ。つまり、自分の感覚としては十代の場所なんです。というわけで、竹下通りへはいかずにアレだ、「原宿通り」 へと。この原宿通り、スゴイところですね~。

まあ、通り沿いに様々な個性的な店舗が続いていて街そのものが何だかイイみたいな街なんですが意外ですね、洋服店が多いのはいいとして圧倒的に 男性もの が多いんです。コレね、私としては意外。

デパートの衣料店って女性モノの方が圧倒的に多いじゃないですか。新宿のあるデパートなんかは基本的に女性モノだけで男性モノはオマケ程度。なのにココ、原宿通りは圧倒的に 男性モノ が多いんです。コレは有難い。しかもココ、感じるところ、どうやら流行の最先端なんじゃないの?イイ感じなんだけど(あまり私は流行を追う人間でもないんですが)。

その後、以前から撮りたい風景を撮ってきました。六本木トンネル前からの六本木ヒルズ 森タワーです。

私ね、道の向こうに大きなものが見えるとなんだかスゴイと感じるようになりました。ちなみに今回の表参道行きでこれまたイイ view-point を嗅ぎつけてきました。ちょっと高いところがあればソコから、六本木ヒルズ森タワーの向こうに東京タワーが見えそうです。ただし、まだ場所の特定は無し。