いやこの物作り日記

手作りが好きなおばさんの日記

ドラさん

2018-06-08 09:18:48 | 日記
5月の半ば過ぎに、UNIQLOから発売された、村上隆さんとドラえもんのコラボTシャツ。

その他、いろんなデザインがありました。
うちの子が村上隆さんの大ファンで、なおかつドラえもんも好きなので、すぐ食いつきました。
休みに買いに行ったのですが、白地のドラえもんシルエットのLサイズが、どこも売り切れ。
三店舗回って無かったので、結局ネットで買いました。
そのTシャツについていたヤツ。
ちょっとレジンで固めてみました。

分かりにくいですが、表面をレジンでコーティングしています。

これを作る時についでに固めてみました。


思いのほか、子供が喜んでくれたので満足です。

昔だったら普通の話

2018-06-05 22:29:35 | 日記
日曜日、隣の部屋に誰か引っ越して来たようだった。微かに物音がするし、駐車場に車が停まってるし、電気屋さんがエアコンの設置工事をしているようだし。

最近は、引っ越しても挨拶に来てくれる人は、あまりいない。
私が住んでるアパートは6世帯入る。その内2部屋空室だった。今、我が家の上の部屋のお宅は、挨拶に来てくれた。レアケースですね。
日曜日に引っ越して来て今日は火曜日。
朝、住人の後ろ姿をチラリと見た。若い男女と小さな女の子。

夕方、帰宅してボロボロの格好でボーっとしてたら「ピンポーン」
まさかのお隣さん。
挨拶に来てくれました。
私より、おそらく20歳は年下に見える、若い夫婦と幼稚園くらいの女の子。
若いのに、今時珍しい。まだまだ捨てたもんじゃないなーなどと思いました。

ボロボロの格好でなければ、もっと良かったのにと、ちょっと後悔しましたが。

ヒマをみつけて

2018-06-04 09:03:18 | 日記
初夏の繁忙期にメドがついて、久しぶりにゆっくりした休みでした。
少し前に買っておいた布地を出してきて、夏のトップスを作りました。
型紙を参考にさせてもらったのがコレです。

袖やら、裾の長さ・形状など色々好きなようにアレンジして、出来上がったのがコレです。

あまり原型を留めていませんが、おおもとの型紙は、先程の本です。
冬の洋服は、なかなか自分では作れませんが、この位ならなんとかなります。
今度は、ワンピースなど作ってみようかなぁ。

コンタクトレンズその後

2018-06-02 09:20:56 | 日記
次の日書くとか言って1日遅れてしまいました。

お試しを始めて1週間後、眼科へ行きました。
遠近両用だと、遠くは裸眼より少し見えにくくなり、近くは裸眼より少し見える感じでした。
近くが裸眼より見えやすいので、良いんだけれど、なんだかふわふわして少し気持ち悪い‥

先生と相談して、老眼の方は諦めて近眼のコンタクトレンズを試す事になりました。
近くを見る時は、今まで通り眼鏡をかけます。
今度のレンズだと、気持ち悪い感じはありません。今回はコレを1週間試します。

試着した瞬間から、この近眼用レンズに決めようと思ったけれど、もしかしたら不具合があるかもしれないので、とりあえず3〜4日試します。

老眼は仕事の時に困る事が多いので、仕事中にサッと使える、ペンダント型のルーペを買いました。実はこれ、知り合いのウィッグ屋のお姉さんが使っているのを見て、いいなぁと思いマネしました。

Amazonで頼んで、昨日着きました。

さあ、今回のレンズで決定かな?