いやこの物作り日記

手作りが好きなおばさんの日記

要精密検査

2018-05-31 14:53:40 | 日記
健康診断の結果が出ました。
去年、肥満って書かれてた体重の欄に、今年は標準と書かれてあった。
やれやれ良かった、と思ったら眼科で要精密検査の診断が。
えー?なして?
とりあえず気持ち悪いので、近所の眼科へ行きました。
見てもらったら、特に悪い所は無しとの事。視力が悪くなってたから要精密検査になってたらしい。イマイチよく分かっていませんが、先生が大丈夫というなら大丈夫なんだろう。
せっかく眼科に行ったので、コンタクトレンズの相談をする事にしました。
私は元々近眼+乱視で、それ用の眼鏡を持っていました。明るい所なら、支障がないので裸眼で大丈夫でした。ところが最近、近い所が見えにくいのです。そう、老眼ですな。
書類を書くのも、本を読むのも見えにくくて、しぶしぶ老眼鏡を買いました。
眼鏡2本持ちは邪魔くさいので、遠近両用眼鏡にしようかとも思いましたが、なんか嫌で。
で、コンタクトレンズの遠近両用はどうかと。

とりあえず、1週間お試しをさせてもらう事にしました。


さあ、しっくりくるかどうか?
1週間後にもう一度病院に行く事に。
これが、先週の話。
結果は、明日書きます。

1週間遅れ

2018-05-21 18:08:20 | 日記
先週の日曜日は、母の日でした。毎年、義母にはタバコ1カートンと、それだけでは余りにも味気ないから、百合の花を少し贈ります。カーネーションではなく、カサブランカ。
タバコも今や高級品。だからとても喜んでくれています(たぶん)
義母の所には、必ず日曜日に行くのだけれど、時間の関係で、我が母の所には土曜日に行きます。
でも、贈り物がネタ切れなのです。
いっそのこと、欲しい物を言ってくれると助かるんだけど「なんもいらん」と言われるしー。
で、誕生日や母の日は、妹と2人で庭の草むしりをさせて貰っています。
ただ、先週は私が風邪を引いてしまって、ボロボロだったので1週間遅れで、19日の土曜日に実行しました。

ムダに広い庭。
ドクダミ天国です。

妹と母もちょっと加わり、4時間かけて頑張りました。
でっかいゴミ袋4つ分。
こんなので、母の日の贈り物の代わりにするのは申し訳ないけれど、少しは役に立てたかなぁと、達成感を感じました。

母から、梅雨が明ける頃には、ほぼ元どおりになってるよーと言われて、ちょっと放心してしまいましたが‥


実家のねこ。
ジッとしてないので、今回もブレブレの写真しか撮れませんでした。

結局、世話するのは私!

2018-05-17 21:29:30 | 日記
夜遅くに仕事から帰って来たダンナ。

ニコニコして、小さなダンボール箱を持って来ました。
「ほら、可愛かろー」

!!!

コクワガタ!

私は、基本的に虫は苦手です。
カブトムシやクワガタは、まあまあ大丈夫ですが、できれは関わりたくない。

しばらく飼うと言う。

昔は、オオクワガタを飼っていたけれど、もうずっと飼ってないから、エサも無ければ虫カゴ的なものも無い。
明日とりあえず用意するとして、その日はそのままダンボール箱の中で過ごしてもらう事にしました。
次の日、仕事に行く前に覗くと、元気がない。
とりあえず水分補給はさせんといかんやろうと、薄い砂糖水をコットンに含ませてその上にヤツを乗せてみる。
イヤだったらしく、慌ててコットンの上から逃げる。勝手にしなさいと、そのまま放置して仕事へ。

長期間、飼う事にはならんやろうと、100円ショップで必要と思われる物を購入。


帰ってから、死んでるとイヤだなぁと箱を覗いて見る。
まんまと、コットンの上にいるやん!


生きてました。
虫カゴに入れてやると、スゴイ勢いで土に潜って行きました。

今は、赤丸の所にいるようです。
朝より元気そうで安心しましたが、結局私が面倒見る事になりそうで、イヤなんです。

嫌な予感しかない。

子供からのリクエスト

2018-05-16 12:51:49 | 日記
珍しく、子供からリクエストがありました。

このくらいのサイズのペンケースを作って欲しいと。ハサミやカッターなども入れるので、できればふた部屋に別れてるヤツがいいそうで。
色々考えた結果、こんなのが出来上がりました。

表布は帆布です。残っていたのを使いました。
ふた部屋問題は、2つを連結できるようにして解決しました。

裏布は、ダイソーで買って来た合皮です。
ワンポイントで付けてるワッペンも、ダイソーです。

2個をくっつけるとこんな感じ。
ペンケースにしてはデカイですが、いい感じに出来上がりました。