いやこの物作り日記

手作りが好きなおばさんの日記

腹巻き帽子

2017-11-28 12:56:37 | 日記
先日、すてきにハンドメイドで放送されていた、腹巻き帽子。

この表紙のヤツです。
腹巻きにも帽子にも、スヌードにもなるっていう優れもの。
ひたすら、輪ばりで真っ直ぐ編むだけのようです。いーなぁ、作りたいなぁ。
先生は、梅村マルティナさん。
Opalという、ドイツのソックヤーンを使うらしい。
近所のイオンに売っていました。
うーむ、意外と高い。
100グラムで、1800円位。
2色使うので、3600円程。
‥ダメ。無駄遣いできないし。
ダイソーの毛糸で間に合わせる事にしました。

途中で、気がついていましたが、毛糸も編み針も大きめなので、出来上がりが異常にデカイ。
ダメだー!
100円商品とはいえ、結局無駄遣いやん。
きー!

で、ふらっと寄ったユザワヤで、ユザワヤ自社商品の、ソックヤーンを発見しました。


今度は大丈夫かもしれん。

ちなみに、ユザワヤの毛糸は、100グラムで税込842円でした。

リップクリーム

2017-11-25 06:59:42 | 日記
先日、私と妹が母からもらったPapilioのリップクリーム。

塗ると、うっすら色づく。

使いごごち、最高なのだけど高い。
一本あたり、2000〜3000円前後。

高くね?

自分では、絶対買えない。
母は、QVCのテレビショッピングが好きで、ちょいちょい買い物をしているけれど、これも安くなってた時に買ったそうな。
ありがたく頂いたけど、勿体無くて使えなーい!
大事に大事に使おうと思う。

今朝のお吸い物にミッキーさんを発見。

ミッキーかなぁ?
うーむ。
ミッキー好きは、丸が3つあると、たいがいミッキーに見えてしまうものである。
なので、まあミッキーって事にしておこうか。

お誕生会

2017-11-19 10:31:42 | 日記
11/6は、母の誕生日でした。
おめでとうLINEは入れていましたが、なにもしていなかったので、土曜日に妹とケーキを買って実家に遊びに行きました。

実家にはネコがいるので、こんなのを作って持って行きました。

喜んでくれるといいなぁと思っていましたが、案の定無視されました。


この顔である。

母は風邪をひいて、食欲が無いと言うので、好きな分だけ食べられるスシローに行きました。
食欲無いとか言いながら、バクバク食べる母を見て、少し安心しましたが、このDNAのせいで、私も大食いなんだと思うとちょっと複雑な気持ちになりました。
久しぶりにケーキも食べて、楽しい1日でした。

半年分

2017-11-18 01:18:56 | 日記
夏、うちの子が同窓会総会に行った時に、ビンゴで当たった、「うまい棒半年分」

届きました。



30本×6パック。

すごいねー!
誰が食べるんだろう。私は、食わんぞー!
ダイエット中なんだから!

博多駅

2017-11-15 22:38:36 | 日記
昨日、ライトアップが始まった、博多駅。
カウントダウンには、ゆずのお二人が来ていたせいもあるだろうけど、大勢の人が駅前に集まっていました。

今日は、2日目。
昨日ほどではないけれど、沢山の人がイルミネーションを見ていました。
私は今日、会社の研修で博多駅前のビルに一日中缶詰になっていました。

研修終わりに、博多駅にてチャチャっと写真を撮りました。

範囲が広いので、全体を見る事はできませんでしたが‥
まあ、ちらっとでも見る事ができて良かったです。