岩風呂

ラーメンを中心に食べ歩きとかレシピを乗せてます。そして時々猫が登場するブログです。

独り焼肉の後の締めは、御茶ノ水の博多天神できくらげラーメンをいただきました

2022-04-11 22:50:58 | ラーメンレポ
さて表題通り、独り焼肉をやってきました。

そのまま、あちらのお店で、ビビンバとか冷麺の締めでも良いかなあ?とか思ったのですが、

何となく河岸を変えたい気分だったので、出て来ました。

そして、また御茶ノ水の駅近くまで戻ってきまして。



博多天神お茶の水1号店!

今日はこちらで締めていきましょう。

ちなみに"1号店"ということは"2号店"もあるわけですが・・・ってあったわけですが、いつの間にか閉店していたようです。



一杯1000円を超えるラーメンも珍しくない時代に、豚骨ラーメン550円。

結構最近まで、500円のワンコインでしたが、流石に時代の並には逆らえなかったようです。

とはいえ、ラーメン専門店でこれはかなり頑張ってます。

というわけで入店着席。



さて、今日は何にしようかな?

シンプルに豚骨ラーメンも良いんですけど、

辛豚骨ラーメンも気になるんですよねえ・・・。

などと考えつつ、結局はきくらげラーメンにしました。



カウンターの卓上調味料はこんな感じ。

紅生姜、辛子高菜、おろしにんにく、胡麻、スープのタレ、胡椒。

これで、事由にトッピングしていくのが博多天神スタイル。

なんて言っている間にすぐに運ばれてくる。



きくらげラーメン!



きくらげはデフォルトでも少し乗ってくるのですが、トッピング100円で超大盛のきくらげが乗ってきます。

手前には、なかなか硬そうなチャーシューが2枚。

青ねぎが散らされ、海苔が一枚。



スープは例によって真っ白に白濁してます。

豚骨の臭みとかあんまり無くて、意外にマイルドなんですよねえ。

ちなみにこのスープの秘密は大体解ります。でも多くは語りませんwww



じゃあ、麺をいただきます。

例によって茹で加減は"普通"で頼みました。

厨房を見てると"普通"で頼んでも、茹で時間は30秒ほど。

"硬め"で頼むと15秒くらいになります。

ざっくりした食感の低加水麺、真っ白な豚骨スープに合いますねえ。



替玉(1ケ)無料

 ・

 ・

 ・

じゃなくてその上、

コショー少々、タレを少し入れると

完全に本場の味ですが、

当店はカウンターの具をお好みで

入れて頂く為少し元味をおさえて

有ります。


とのこと。

じゃあ・・・



ちょっと足してみるか?

ってちょろっとプラス

 ・

 ・

 ・

どうせなら

 ・

 ・

 ・



って結局、紅生姜、辛子高菜、おろしにんにく、胡麻をプラス。

これじゃあいつも通りだよ・・・ってまあ、それでいいんですけどね。



じゃあこれをざっくりひと混ぜ。

これで改めまして、いただきます。

・・・ああ、やっぱりセルフトッピングあっての博多天神だよね。

と麺をいただきまして。

それでは、

「替玉おねがいしま~す!カタで!」

ということで替玉。無料だったら絶対頼むよねえ。



そしてすぐにやって来る、替玉。

先述にもありますが、硬めなので茹で時間は15秒ほどです。



ドボンとスープに入れまして・・・



じゃあまた、紅生姜、辛子高菜、おろしにんにく、胡麻で・・・



ざっくりひと混ぜしていただきます。

って、同じ工程を二度解説する意味があったんでしょうか?

まあ、最初の提供と替玉はまた違うものですからね。

それなりに意味があったことだと、自己解決しておきます。



ごちそうさまでした。

というわけで、御茶ノ水独り呑み、独り焼肉からの博多天神でした。

御茶ノ水駅の改修も進んで、今後再開発が予想される御茶ノ水駅ですが、

お茶の水2号店亡きあと、この1号店は残って行ってほしいものです。

ではでは

【博多天神 お茶の水1号店】〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台2丁目6−15 1F








最新の画像もっと見る

コメントを投稿