岩風呂

ラーメンを中心に食べ歩きとかレシピを乗せてます。そして時々猫が登場するブログです。

禁酒日記 「1ヶ月に渡るアルコールの誘惑との戦い」 後編

2011-07-04 12:43:07 | ただの日記
さて、2日ほど開けてしまいました。
すみません。なんとかこの禁酒シリーズパパ~~ンと3日3話でまとめたかったのですが、相変わらず締まりませんね。
後半10日は迫り来る禁断症状との闘いとなりました。

■6月21日 【この日のtweet】
打合せで品川区は旗の台へ。
旗の台は良い居酒屋が多い、ちょうど夕刻だったので周りいい感じの人たちだ。
かなりうらめしい自分がいることに気がついて、苦しむ。
先日同様に「呑んだら死ぬ」の呪文を心で唱えながらオールフリーを買った。



五反田でラーメン食べて一心不乱に帰宅。

■6月22日 【この日のtweet】
株主総会の時期ですね。

今朝、ビールを呑む夢で目が覚めた。
烏龍茶飲み会がボディブローの様に効いているのか?
またオールフリーを買った。
経済的に見ると第3のビールを買っているのと変わらない感じで結局不経済だ。
もう死んでもいいからで呑んでしまおうかと思った。
・・・なんとか思いとどまった。



帰宅が遅かったので、品川駅京浜急行改札内のえきめんやで夏野菜そば、なかなか美味しい。

■6月23日 【この日のtweet】
株主総会の時期ですね。
仕事終わりでK原氏、Y吹氏と御徒町で・・・。



前日、前々日と禁断症状に苦しんだが、こういう場所では何故か、意外と禁断症状が薄いようだ。
自分の体の構造が不思議でならない。



コーラを頼んだら小瓶で出てきた。これは懐かしい!


■6月24日 【この日のtweet】
株主総会の時期ですね。



朝ラーメンの取材のため、早朝からラーメンを食べた。
なかなか、酒の呑まないので朝であっても胃が軽いから出来る芸当だと思う。

その夜は別件で横浜の日吉へ移動



夜は餃子の王将に行った。



烏龍茶の味にかなり飽きてきた。
人の頼んだビールを眺めてホントもう呑んでしまおうかと思った。
この日も「呑んだら死ぬ」と言い聞かせた、死ぬのだ・・・死ぬのだ・・・。



コーラを頼んだらまた小瓶だった。風流。

■6月25日 【この日のtweet】
日吉での仕事は無難に本日分終了。



青砥でラーメンを食べて帰った。
ヤバイ、真面目にヤバイ・・・。

■6月26日 【この日のtweet】



んでまた日吉で朝ラー・・・朝から家系はさすがにきつ過ぎた。
「お前馬鹿だろ!?」といろんな意味で自分を責める日々。

なんで禁酒なんかしているのか意味も判らなくなってきた。
これは身体的依存ではなく精神的依存の禁断症状なのだろう。
きっと麻薬の中毒患者とかも同じ気分なのでは?と思う。
「呑んだら死ぬ」と夕刻以降何度も繰り返している。

■6月27日 【この日のtweet】



今日も朝ラーメン、わざわざ早朝の五反田に行った。

※ここまで来ると皆さんお気づきかと思いますが「企画モノ」です。乞うご期待?

夜は新宿某所でしっかり仕事。
ここ数日の朝ラーのおかげで胃が重く、この日の夕飯は抜き・・・。

■6月28日 【この日のtweet】
実は今日の朝食もラーメンと思っていたが、寝坊の為断念。
立ち食いそばに行ってきた。



仕事自体は無難に終了。


■6月29日 【この日のtweet】
久しぶりの休日。さすがに半日寝ていても家族に文句言われなかった。
夕方、買い物に行ってきた。



夕食は焼肉にした。



分厚い牛タン



我が家はレバー好き。



「呑んだら死ぬ」「呑んだら死ぬ」・・・。

■6月30日 【この日のtweet】



本日は遂に禁酒の最終日、先ほど帰宅。
帰宅途中にスーパーで刺身などを買ってきた。
午前0時を過ぎたら、ホッピーを1~2本空けるつもりだ。

準備してそのときを待つ。

■7月1日 【この日のtweet】



午前0時

遂に自分の禁酒期間が終わった。
嫁も子供も寝ているので独りの遅い晩酌。
待ち望んでいたワリには意外と感動が無かったのが不思議。
ただ、さすがに1ヶ月は長かったのか、直ぐに酔いが回った。
久しぶりにハイになったのでtwitterで支離滅裂になっている。

翌朝起きた。二日酔いではないが、なんとなくふらっとする。
そんなに呑んだわけではないが、きっと弱くなっているのであろう。
そんな気分を引き吊りながら会社に向かった。

今日からは別に呑んでいい、もともと自分で勝手に始めたルールを勝手に守っただけ、ただそれだけだと思うと、「こんなこと」と思う。
また、呑んでいない間、20日過ぎからはかなりダウナーな時間が増えたことも確かだ。


■21~7月1日総評
後半戦の「呑んだら死ぬ」は読んでいて自分でも痛々しいですねえ。
載せるのどうしようかとか、もっと軽い表現に変えようかと思ったんですが、結局当日書いた日記のまま載せてしまいました。
この1ヶ月間、「呑まないiwaYoh」に調子を狂わせた人もいるかもしれませんが、まあおかげさまで見事に地球滅亡となりました。



下記の写真は先日20日に献血に行ったときの結果です。
今年初期の健康診断で3桁行っていたγ-GTPが67と高値ですが、ぐっと下がりました。
これを30日にやっていたら正常値まで、行ったかもしれません。
呑まないことによる、コミュニケーション的な障害もかなり大きかったのですが、でも裏腹に、体重減少、体脂肪率低下、寝覚めはすっきりと体はなかなか健康でした。
でもまあ、呑み始めたらまたすぐ元も戻っちゃうんでしょうけどね。

ここまで度を越さなくても、時々ちゃんとお休みしてあげれば良いんでしょうね。
まあそれが出来ないので、今回の話みたく大きくなってしまうのですが・・・。

と、何とも締まらない文章ですが、今回はここまで。
今回は

「自分」に言ってあげたいと思います。

お疲れ様でした。

ではでは

追伸:一日遅れでしたが、7月2日、皆さんに酒解禁を祝ってもらいます。
番外編的にこちらでご報告いたしますのでお楽しみに。





登録しています


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (たけピー)
2011-07-04 23:25:25
毎度です iwaYoh氏。

1ヶ月の禁酒…‥。
僕には、背筋が凍る位
恐ろしい呪文!!
成し遂げたとは、
神業ですね。

コチラでは、
禁酒とは… なんぞや?
禁煙とは… なんぞや?? です。 なので 入院生活でした。 アルコール性肝炎 急性膵炎も、患いました。オマケに 高血圧症まで。 毎日 薬漬けだぁ~!!
ツラス~(涙

【飲んだら死ぬ】は、
笑ろたよ。
お疲れ様でした。
返信する
レスであります (iwaYoh)
2011-07-05 23:56:16
>>たけピー氏へ
いやいや、入院生活ホントお疲れ様でした。
自分の禁酒はあくまで予防的、経済的処置だったので、そこまで切迫した状況にはありませんでした。
それにしても「高血圧症」
高血圧症は万病の元、慢性腎不全の元なので本当にお気をつけ下さい。
「呑んだら死ぬ」はある種、体を張った自虐ギャグなのでご了承下さい。
返信する
お疲れ様でした (ミミコ)
2011-07-07 06:03:10
iwaYoh氏 1ヶ月の禁酒生活 お疲れ様でした。

最後の10日間は本当に辛そうにみえたよ。
ちゅんも心配していたよ。

でも 禁酒期間が明けて 元気になって良かった!

今度禁酒をする時があったとしたら
「今日は禁酒日」とかって 禁酒期間を短くして
それを1週間に1回とか 3日に1回とかにしてみてほしいな。

1日の祝杯、私も参加したかったのだけど・・・
ごめんね。

返信する
レスであります (iwaYoh)
2011-07-16 10:59:24
>>ミミコ嫁へ
その節はご迷惑をおかけしました。
でも、体調はかなりよくなったので、また時期が来たらやろうかなあ、と思ってます。
肝臓的にはちょこちょこ休刊日をやるより、一定期間の集中して抜いた方がいいみたいなので・・・。
返信する

コメントを投稿