岩風呂

ラーメンを中心に食べ歩きとかレシピを乗せてます。そして時々猫が登場するブログです。

【福島ラーメンショー】【ラーメンレポ】前夜祭!・・・の締めでますや。

2015-06-11 22:30:20 | ラーメンレポ

こんばんは。
いきなりですが郡山にやって来てました。

今回は実はお仕事の出張ではなくプライベート。
5月1日~6日までの6日間「福島ラーメンショー」が開催され、郡山開成山公園がラーメン色に染まります!

その福島ラーメンショーに、自作ラーメンの巨匠から、今や日本を代表するラーメン職人になった友人にゃみさん。そのにゃみさんが経営するらぁ麺やまぐちが出店、助っ人募集、ということでお手伝いにやってきました。
とはいえ、全日程お手伝いってのはさすがに家族から冷たい目で見られるので、そこは自作仲間で分散して、私は2日、3日の2日間を担当。
1日の夜に現地入りです。



ということで、にゃみさん、HIRYUさんと合流。
翌日の打合せを兼ねて呑みです。

そして実は、この写真2軒目です。
2軒目なのに焼肉。明日から体力使いますからねえ!!
ということで、明日もありますし、にゃみさんはあと5日ありますし、体に優しい感じで上がり。
明日からよろしくお願いします!

その後、お二人は開成山公園近くのホテルに宿泊中。
私らは駅の近くに宿を取ったのでそちらに・・・行かずに・・・



ラーメン!



郡山といえばますや・・・ってほどでもないですけど、どうも繁華街にこのお店がある関係で郡山でラーメン、っていうとこの印象が強いです。



こちらのラーメンは2種類。
「伝」と「新」がありまして、それぞれに縮れ麺、ストレート麺が選べます。



今回は「伝」の縮れ麺にしてみました。っていうか今まで何度か来てますが未だ「新」食べたことないです。

それにしても麺が見事な醤油色ですね。いただきます。
醤油味が濃く、チャーシューが何枚も乗っていて、一瞬新福采館系?と思いましたが、味は見た目ほど濃くなく、多少甘めのスープ。
麺はちょっとかたい感じでどちらかというと、がんこの麺に近いかな?

富山ブラックを全国区にしたいろはにちょっと似ている気がしたのですが・・・実はこのラーメン

「元祖郡山ブラック」って"自称"しているらしいです。

富山ブラックが全国区になってこっち、醤油色が濃ければ、○○ブラックって、大阪ブラック、八王子ブラックなど乱造されていて、

「おまえもか?」

っていう気がしないでもないですが・・・京都の新福采館が望まずとも京都ブラックとか呼ばれてる事実を目の当たりにして
いると、ブラックってぇ・・・とは思います。
ただ、味には関係ないですけどねん。

でもまあ、郡山の駅前で、いわば郡山の玄関を支えるラーメンとして、がんばってほしいものです。



ごちそうさまでした。

それでは、本日はよく寝て、明日に備えますよ!


【ますや本店 駅前店】福島県郡山市駅前2-1-8






登録しています


最新の画像もっと見る

コメントを投稿