川ちゃん農園だより 樹齢700年といわれる黄大銀杏と坂東十番札所岩殿観音本堂

川ちゃん農園だより<季節のたより>4月・卯月

 四月に入る。卒業等の別れの季節から、新学年がはじまり、新入社員が世に出て町は清新の気にあふれる。
 自然界では、さくら咲き、木々は芽吹きはじめて、彩り華やかさを増して行く。この地域、桜は4分咲きというところか・・、
 けさは、朔日参りで箭弓さまへ孫と一緒に行ってきた。箭弓さまは開創一三〇〇年で屋根を大修理中である、お賽銭をあげて、孫の恙ない成長を願う。
 行事・歳時記として、1日エイプリルフール、5日清明、20日穀雨、29日昭和の日、とつづく。
 今が菜の花の真っ盛りである、「菜の花や 月は東に 日は西に」蕪村 (夕暮れの菜の花畑、月は昇り、日が沈む)<日本の歳時記より> 

<菜の花畑 8:30>


<箭弓さま 屋根の大修理 8:15>

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

BROOK
おはようございます。
http://blog.goo.ne.jp/s-brook
菜の花の黄色が鮮やかですね♪

満開の菜の花を見ると、
春がやって来たのだと、ようやく思うところです。
延岡の山歩人K
おはようございます。 
http://blog.goo.ne.jp/yamakawa_trek
「菜の花や 月は東に 日は西に」
子供のころから覚えています 心に残る句ですね

青空の下で満開の菜の花が
春らしく、のどかでもあり清々しい雰囲気です。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「季節のたより」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事