日々の生活の中で・・・

湘南での暮らし・自然など折に触れて・・・

ヒマラヤスギの実

2010-01-16 | Weblog

晴れ

昨日、近くのゴルフ場で整備の小父さんがかき集めていたヒマラヤスギの実を頂戴した
「ヒマラヤスギの松ぼっくりって言っているんだけど・・・??」って。

はい、調べてみますから・・・と言い置いて両手一杯



杉の木にできれば杉ぼっくり?
ヒマラヤスギは名前に「スギ」と付くが「マツ科」の「ヒマラヤスギ属」で松の仲間。
従ってヒマラヤスギの実は、杉ぼっくりでも、なんでもなく
ヒマラヤスギの松ぼっくり」と呼ぶ・・・小父さん、正しいです



大木の下、枯れた芝生の上に一杯



革細工のコサージュのよう




        

木から落ちる時もろくはじけるそうだ。 衝撃が少なかった分がこの形を残しているらしい
これらもそっと持たないとポロポロ分解していく
袋に入れて帰っただけでこんなに剥がれた分が出たので、いつまで観賞していられるか
お尻はこんな感じです



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ろうばい | トップ | ミニ水仙 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
杉?ぽっくり (パコ丸)
2010-01-18 19:08:10
松ぼっくりはいくら持っても、触っても、何時までも壊れませんよね。
ヒマラヤ杉の「松ボックリ」なんて始めて聞きました。
面白い壊れ方ですね。
素敵な、素晴らしい形、まるでそのままコサージュになりますね。
返信する
ヒマラヤスギの松ぼっくり (iwa_yanagi)
2010-01-19 22:29:05
これは私も初めて見ました。 あまりにも可愛いのでもらってきました
小父さんたちに「こんなものを?」って顔をされました

返信する
お尻 (パコ丸)
2010-01-20 08:04:14
お尻の写真が増えましたね。可愛い
返信する
お目にとまりましたか? (iwa_yanagi)
2010-01-22 09:45:09
「お尻」で良かったですかね
残しておきたい写真だったので・・・
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事