日々の生活の中で・・・

湘南での暮らし・自然など折に触れて・・・

姫リョウブ

2011-06-04 | Weblog

晴れ

姫リョウブ
庭の東端詰め、ブルーベリーと並んで植えてあるけど
地下茎で繁殖して一寸手こずっている
葉がブルーベリーと似ているので、不要な枝を切り取るのにいつも悩む





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゼラニュウム | トップ | 京鹿の子 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花の名前 (dekodeko)
2011-06-10 14:40:48
お久しぶりです。この花も気になっていました。姫リョウブと言うんですね。
先日、鎌倉のお寺で『においばんまつり』をはじめて目の当たりにしました。イワヤナギさんの写真で見ていたので思ったよりも大きな木でしたが、わかりましたよ匂いの方が先に何だろう?と思いました。知人に出会ったようでうれしかったです
姫リョウブ (iwa-yanagi)
2011-06-10 20:20:30
dekodekoさん、ご無沙汰してます
いつも、我がブログをご覧頂き、有難うございます。

姫リョウブ・・・私もこの度、知人のブログで名前を知ったところです。
面白い花だけど、何年も前下さった友達も名前を知らないとのこと・・・教えてあげなくっちゃ。
でも、彼女のお庭で見かけないな~~、もうないのかなぁ?

名前が判明して、ここでやっとブログ登場というわけです。
切り花にもなるし良いけど、元気過ぎ 大きな鉢栽培が良かったかなと思っているところです。

鎌倉での「においばんまつり」、さぞ立派だったことでしょうね。
暖かい地方で、大きく育っているのを見かけることがあります。
時期的に見ごろだと香りと共に圧巻ですよね
 

Weblog」カテゴリの最新記事