曲がり角で 迷いながら

自分も家族も人生の曲がり角に。戸惑いの中の日々を迷いうろついています。

Bこさん デイデビュー

2014年02月10日 | 介護

昨年の丁度今頃、オット両親のGオさんと、Bこさんは介護保険の申請をして、亡Gオさんは、要支援Ⅱ、Bこさんは要支援1の認定を受けました。

亡Gオさんの方は、肺の方の病気で、そちらが回復してきたら、自分から「はつらつ広場」という、要支援の人だけ通える、介護予防の為のリハビリをやっているデイに行きはじめました。そこに、歩行が怪しくなってきたBこさんもさそい、GBさんそろって行くのは週1回、Gオさんは、別の日にもう一日行き週2回通っていました。

たった、2時間のコース。往復の時間を入れても3時間弱と、短時間。Bこさんは、自分から行きたかったわけではなく、なんだかんだ言って、休むことが多く、昨年11月にGオさんの急死のあとは、しばらく休み、1月になってから(契約しているので、休んでもお金は引き落とされる)何度か誘われて、やっと初めて一人で行った「はつらつ」さん。

その後、腰椎の圧迫骨折が発覚したので、至急ケアマネさんに来てもらって、介護計画の見直しをしてもらい、その中で、「はつらつ」さんは止めて、別の入浴サービスなどもある、1日過ごせるデイにしたらどうかと提案を受けました。

丁度近くに新しい施設も出来たので、実家母Yこさんのこともあり、先に私が見学に。

が、簡単には見学はさせてもらえないんですねえ。

結局、ケアマネさんに、「はつらつ」さんを止める、そして、新たにデイを週1日組んでもらうと(Bこさんにははっきり言わずに秘密裏に事は運ぶのだ~~)いう事をはっきり伝え、ケアマネさんから双方に連絡してもらいました。

あたらに行きたい(というか、行かせたい)のは、「ひまわり」さん。

運動も、口腔ケアも、音楽や他の趣味の時間もあるし、もちろん、入浴サービス(介護度によっては、無理かもと言われましたが自分で入れる人はOK)もあり、時間も9時半から4時まで。食事とおやつもついている。

出来れば 週2回行ってほしいけれど、本人は週1回行けるかどうか(曰く忙しいから(^_^;))と、言っており、とりあえず、「はつらつ」さんには、もう行かれないんだよというのを、納得してもらうのに、何日か何回か、言ってやっと納得。

どうして、長時間行かなくてはならないのか、なぜ「はつらつ」さんでは駄目なのか。

「はつらつ」さんの運動は少なくとも今は出来ないんだよ(骨折しているから)→脳トレだけやればいい。はつらつさんは お迎えに来てくれるから一人で行かれる。

ひまわりさんも、他のところも、送迎はしてくれるんだよと いうのが わかるのに しばし 掛かりました。

どうも、「はつらつ」さんだけそういうサービスをしてくれる「よくしてくれる」ところと思っているらしいです。

「ひまわり」んの方も、一度本人を面接してからとのことで、これでまた無理やり入れ込んで、なんとか面接。(なかなか本人がうんと言わないので、この日の設定も大変だった)

「ひまわり」さんの、内容の説明で、少しその気になり、ではお試しデイを。

なんとしても2月から行かせたかったので、本当に行きたい曜日ではなかったけれど、仕方ありません。無理に1月末にお試しを組み込んでもらいました。

その日は、私も仕事の日で、デイに行ってくれれば、お昼も心配ありませんし。(結果、仕事後ランチをしてきました)

今まで呑気に過ごしていたBこさんにとっては、朝9時過ぎに出るのは、なかなか至難の事でして、しかも、今フォルテオの注射に、コルセットのセットもあり、コルセットをセットすると、用をたすのにまた、いつもに増して時間がかかるからね…。

自分の仕事の準備もあり、Bこさんの支度もあり、なかなかのハードスケジュールではありましたが、なんとか、Bこさん、ひまわりさんに出かけました ̄~(*^^)v

Bこさん、デイに行くは、またまた続きます~~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿