曲がり角で 迷いながら

自分も家族も人生の曲がり角に。戸惑いの中の日々を迷いうろついています。

Bこさんの洗髪…

2014年01月19日 | 介護

連休明けの日は、結局丸一日Bこさんの腰椎圧迫骨折騒動の為、一日くれ、次の日は、丁度仕事のない日でだったので(次の日は一日午前午後で違う場所での仕事が入っている)、この日になんとか、目花をつけておかないと、こちらも身動きとれない。

ケアマネさんが帰ったあと、とにかくベットサイドの立ち上がりの為の手すりだけはなんとしても付けてもらおうと、説得。

「皆、一人暮らしなんかで、どうしようもなくなって、散らかったままのところには行ってもらって、取り付けてもらうんだから、それこそ、ゴミ屋敷のようになっているうちも多いんだって。だから、片付けをなんて考えなくてもいいんだよ。それが出来ないから介護保険を使うんだからね。それに、あちこち見たりしないから大丈夫。つけたりするのも、業者の人が全部やってくれるからいいんだよ。」

「ベットの上が気になるんなら、布でも被せちゃえばいいし、見せたくないものだったら、とどちゃんに行ってどこかへほおり込んでもらえばいいじゃん。

中にはトイレに行く時にベットからずり落ちたまま、自分ではどうしようもなくて、そのまま朝までいたっているのもよく聞くよ。

夜起きた時は、誰でも頭がぼんやりしているし、寒いと体が硬くなっているから、今は大丈夫でも、いざ起きようと思った時に、あれって感じになるんだよ。無意識に起きちゃうしね。だから、元気な時から、起き上がる時に必ず、手すりを持つ癖をつけておけば、少なくともどんと落ちちゃう事はないから、今から慣れておいた方がいいんじゃない?つけてみてじゃまなら、外せばいいんだからね。リースだから、半月単位で借りれるんだよ。1ヶ月300円だし、試しに使ってみれば?」

やっと、うんといいました。

来てもらえるのが、お昼近くになってしまうと言うので、それまでに、近くのデイサービスを覗いてみました。

サロンもあるし、運動の為の施設も充実しています。ただ、入浴などのサービスは見学は難しいとの事で、ケアマネさんを通して、お試しが出来るかどうか聞いてもらう事にしました。

掛かり付け医に、整形外科からの手紙を持っていき、フォルテオを使うためにビタミンD錠の使用を中止する旨を了解を得ました。

予定通り、昼前に介護用品の業者が来てくれて、今とりつけてある、トイレのポールの位置を、Bこさん用に下げてもらい(それまで、Gオさん用になっていたので)さて、ベットサイドの立ち上がりの為の手すり。

なんだかんだいいながらも、なんとか、Bこさん、片付けてあり(布団まで)、なんだかんだいいながらも、使ってみることになりました。一応お試しで2週間は無料で使えると言われたのが大きかったようですが、ベットぐるりではなく、立ち上がりの場所にだけつくタイプなので、使いやすそうです。

まあまあ、思ったよりも小抵抗で済みやれやれ。

あとは、お風呂なんですが、正直洗髪までは難しいですし、昔からずっと掛かっている美容院があるので、そこでは、洗髪時体を倒すのも、頭が上がった状態でやってくれると言う事だったので、いつもは、洗髪してから行き、セットだけお願いしていますが、今回は「洗髪」をお願いしたら?と言うと、飛びつくように行くとBこさん。

(あとで判明しましたが、週末の同窓会に行きたかったらしい(;一_一)結局行ったんですけどね)

1ブロック先の、それこそ歩行器でも使ってなら、散歩で丁度いい距離ですが、そんなことは言っていられないので、この日は(結局この日だけじゃないだろうが…)玄関横づけで送迎。

外階段はスロープがありますが、玄関から一段上がるのに四苦八苦だったようですが、スタッフは多いので、もうそれはサービスの一環でお願いしま~~す。(*^^)v

洗髪だけではなく、しっかり毛染めもセットもやって帰ってきました(まあ、正確には出てきましたでんな!)

こっちは、洗髪したからいいぞ、と思ったんですが、それはそれ、これはこれで、結局

「わたし、お風呂に入るから、見ててくれる?」

もう、フォルテオを注射する時に、Bこさん、半身裸になっちまいますんで(;一_一)もう、抵抗がないらしく、かえってこっちの方が戸惑っちまいますが…。

まあ、それでも、お風呂には補助具があるので、なんとかかんとか、全身お湯につかるなんてことは出来ませんが、足湯よりはましぐらいの漬かり方はなんとか出来ましたです。

本当はしっかり、洗いたいところですが、「年寄りは石鹸を使ってごしごししちゃあいけない。体を洗っちゃいけない」とのことで、足だけお湯につかって出ました~~。まあ、本人がいいなら、仕方あるまい。

実家母Yこさんもそうですが、シャワーは「嫌!」だそうなので、「お湯を掛けた」だけでござあますが…。

ま!頭が綺麗になっただけ、いっかあ(*^^)v

実家母Yこさんの時の様な不遜はないんで、ま!いっかあ(*^^)v

 

とはいえ、朝のフォルテオの注射の準備、見守りも含めれば、この日も丸一日、Bこさんに掛かりきりだった訳で、そんな日が5日続いている訳です。

が!しか~~し!次の日は、別だ!仕事に出かけるじょ!しかも、新たに始まる事業の第1回目なんで、頑張るじょ!(*^^)v(*^^)v



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2014-01-19 23:54:25
☆イルミ
よしこさん、今晩は
義母さんの不調で、大変な一週間でしたネU+1F4A6
明日は仕事もあるようで、慌ただしい週明けになりそうですね
骨粗鬆症…高齢者だけでなく、アラフィーの私たちにも他人事ではありません!
よしこさん、体調に留意して、ご自愛ください(*^_^*)
返信する
イルミさんへ (よしこ)
2014-01-20 21:58:36
こんばんわ。
足が動かないってこういうことなんだって、自分自身もどうなるのだろうって思いましたね。Bこさんは、痛みがないので、動けないっていうのを忘れてしまうようです。時々え~~❣ってことをやってのけるので、\(◎o◎)/!冷や汗たらたらです。
骨粗鬆症、娘ももともと骨密度が低いので、ちょっとまずいです。今日も呑気にやってきたので、釘さしときました。
自分の体調。(*^^)v忙しいふりして、生き抜きもしてきました~~。イルミさんこそ、気をつけて下さいね。
返信する

コメントを投稿