曲がり角で 迷いながら

自分も家族も人生の曲がり角に。戸惑いの中の日々を迷いうろついています。

YこさんのGEHOとBこさんのYOROYORO ついでに私もGEHOYORO その3

2018年02月08日 | 介護

デイサービスで嘔吐したため、実家弟夫婦の代わりに(あくまで代わりよ代わり!)実家母Yこさんを引き取り、診察を受けさせて、さて、この後どうしようか?

どうしようかと言うのは、実家に連れて行ってもしばらくYこさんひとりで過ごさなくてはなりません。

今落ち着いているとはいえ、なにせ、認知機能が落ちていて、時々無断外出をしてしまう(人はそれを徘徊と言う)ので、このままひとりで置いておくのも心配。かといって、義妹は義妹で、人が(私を含め例えばヘルパーさんだとか介護関係の人が)家に上がるのを嫌がる人でありますゆえ、私が家に上がるってのは嫌がるのは目に見えております。

が!この際、(それこそその辺に嘔吐してしまう可能性もあり)そんなコタあ言ってはおれやせん。実母であるYこさんの方がそんなことよりも大事であります。

もめるかもしれないですけど、Y子さんとともに実家に上がり込み、オット母Bこさんのデイからの帰宅時間まではここに居座ろうと、実家母Yこさんをベットに送り込み、自分はリビングで待機(買ったものの読めなかった雑誌を持ち込んでじっくり読む予定)。

が!Yこさん、5分と経たないうちにうろうろ。

娘である私が寒くないかとか、家の事は良いのかとかいろいろ心配して出てきてしまう。

いいのよ~、ストーブの前で雑誌を読んでまったりしてるからと言うと一度引っ込み又すぐ「お茶を入れようか?」

いいのよ~、今は飲みたくないからお構いなく!引っ込む→また出てくる、と繰り返しそのうちトイレに行って、そのあと洗濯機を動かす音。

おいおい!と「汚しちゃったから洗っている、」

はいはい!お腹が冷えるから寝てようか。→また出てくる

と言う具合。

5時近くになって弟が一時帰宅(すぐ戻らないといけない)

様子を伝え、弟とも義妹も今日は遅くなると言うので、私はどうしようか?と言うと、

「姉さん悪いけど、今のうちに帰ってくれ(義妹が帰ってくるとうるさいから)」と言うので、へいへい!帰りますよお~~と自宅に戻りました。

一応、義妹のところへもこういう訳で実家にお邪魔してますよとは連絡はしてありますが、ちとメンドクサイ人なのでまあ、出くわさないうちに帰ったほうが無難ですからね。

あの様子だと、次の日のデイは無理だろうけれど、あいにく2日続けてどうしても行かなくてはならない仕事が入っていたので、それを連絡し、私は仕事に使う報告書などを仕上げたりして、夜更かしをして寝不足になりました。

次の日の仕事はいろいろありまして、精神的になんていいますか、疲れてしまいました。

一応、気の張る報告会がそろそろ終わりに近づいたころ、急に気分が悪くなり、動けなくなってしまいました。みんなに迷惑かけながら、しかし、ちょっと遠方に自家用車で来てしまっていたので、車を置いてくるわけにもいかず、なんとかハンドルにかじりついて家まで戻り、のたのたその辺に居たオット母Bこさんに、「具合が悪いの休みます。」だけ言って、2階の自分の布団に潜り込み、正体不明状態になっちまいました。

帰宅したオットが様子を見に来てくれて、「もしかしたら、うつる病気(インフルエンザ?)だと困るから2階に近づかないようにね。私の分はいらないから夕飯頼む(ばあちゃんの分ね)。」と言ってもうとにかく、動けない。

そのままトイレにも起きずに次の日の朝まで眠り続けました。

もちろん、実家に連絡を入れるなんてことも出来ず、メールの返信どころかメールを見ることも出来ずにいたわけです。

まあ、そのことが後々、弟夫婦のもめごとになるのですが…。

と言うわけで、まだまだ、続きます~~。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿