映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~

リアル映画で生活のシミュレーションをしたがる管理人のブログ

パッセンジャー

2017年03月25日 22時09分12秒 | 映画 は行
評価:★★★★☆【4.5点】



こういう設定は、ついつい自分に置き換えて見てしまうので
ある意味、個々の変態度がバレてしまうかも(ヤバいぞ)



近未来。
豪華宇宙船アヴァロン号は5000人の乗客を乗せて地球を旅立ち、
遠く離れた移住地に向かって航行していた。
乗客は目的地に到着するまでの120年間を冬眠装置の中で
安全に眠り続けるはずだった。
ところが、航行中のアクシデントが原因で一つのポッドが不具合を起こし、
エンジニアのジムだけが目覚めてしまう。
ほどなく自分以外に誰も起きていないことに気づくジム。
それもそのはず、地球を旅立ってまだ30年しか経っていなかった。
つまり、ほかの乗客が目覚めるのは90年も先で、
それはこの宇宙船の中でたった一人きりで
残りの一生を過ごさなければならないことを意味していた。
それから1年が過ぎ、孤独に押し潰されそうになっていたジムは、
目覚めたばかりの美しい女性オーロラと出会うが…。
<allcinema>



もしもワタシだったら、残り90年を考えた場合、
故障でポッドが開いちゃったと言っておけば誰も気づかないと考え
おそらくジムと同じ行動をとっていたに違いない。

但し、ジムと明らかに違うのは、ワタシは絶対にオーロラは選ばない。
そう!ジェニファー・ローレンスが苦手なのだ。
よく似てるが『マグニフィセント・セブン』のヘイリー・ベネットはOK。
ワタシなら2500人(くらいか)もの女性の個人データ(動画等)を
眺めながら許容範囲を絞り込み消去法で数年は楽しめそうだ(←変態か)

個人動画データやポッドの寝顔を見ながら、いろいろ妄想できるし
飽きるまでひとりでやってるんだろうな(おい)

この作品は、そんな変態的妄想もどっぷり与えてくれながら
一組のカップルの密室劇としてなかなか面白く見せてくれている。

何より、この宇宙船の内部空間はデザインや機能、快適さを含め
近年の宇宙船の中ではダントツの素晴らしさではないだろうか。



【今週のツッコミ】

・せめてペットでもいいから生命を持つ生き物がいたなら
 『アイ・アム・レジェンド』の主人公のように過ごし
 ジムのような禁断の行動には至らなかったかもしれない。

・終盤で『ゼロ・グラビティ』を軽く入れてるし。
 ガス叔父さんが出てきたときは怪しさ満載だったが
 なんとかB級アクションにならずに留まってくれたから安心した。

・宇宙船の内部をフラワーショーのようにするのはいいけど
 元の植物は種を含めどこにあったのか。不思議。

・お!黒髪ウィッグを付けたサイモン・ペッグだ。と間違えたのは
 ワタシだけだろう。(←マイケル・シーンに謝れ)
-------------------------------------------------------------
監督:モルテン・ティルドゥム
脚本:ジョン・スペイツ
音楽:トーマス・ニューマン
出演:ジェニファー・ローレンス/クリス・プラット/マイケル・シーン

『パッセンジャー』
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (10)   トラックバック (26)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« キングコング:髑髏島の巨神 | トップ | ムーンライト »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えふ)
2017-03-26 10:37:34
私だったら絶対自分でポットを開けたとは言わないけどね。
あ、バーテンダーがチクっちゃうか(苦笑

ラストの植物たちは、かってに増えたんだとばっかり思ってました(苦笑
えふさんへ (ituka)
2017-03-26 11:43:34
律儀なバーテンダーでしたが
チョットした言葉の捉え方でエラーが発生しましたね。
“秘密”このワードを使うときは気を付けないといけませんね(笑)

最後の植物はふたりの作品でした^^
こんにちは (yukarin)
2017-03-27 12:51:49
私もジムと同じことしちゃいますねぇ。
ひとりはさびしいですもん~イケメンでもさがして 笑
でもそのことは絶対に言いません!
yukarinさんへ (ituka)
2017-03-27 20:11:43
お~!やはり女性でも皆さん開けちゃうんですね(笑)
ワタシもひとつだけ開けるとしたらすべてのポッドをサラーと見て
チェックシートにレ点でも付けてて行くかも。
最終的に食って掛かる狂暴なオーロラは敬遠したいです。
この前のシートのことで文句言ってくる女とか問題外だわ(笑)
こんばんは〜 (margot2005)
2017-03-30 22:17:53
私もやはり他のポッド開けちゃいますね。そして知らんぷりすると思います。アンドロイドにも内緒にして。
私の場合ジムならOKです!
itukaさん、ジェニファー・ローレンス苦手なんですか?
とにかく宇宙船の中がスゴかったです。
margotさんへ (ituka)
2017-03-30 23:08:12
なんと!margotさんまで禁断の行為を(笑)
そうそう!絶対に口外してはいけません。
あのアンドロイドも意味深なワードに非対応でしたし。
ジェニファー・ローレンスは生理的に受け付けないんですよ。演技の巧さは認めますけどね(笑)
あの宇宙船は外観も斬新でしたけど、内部が素晴らしかったです。
流線型のデザイン、照明関係などウットリでした。


Unknown (pu-ko)
2017-04-01 07:36:50
色んな楽しみ方がありますね~(笑)
何十年もずーーーーっと孤独なんて流石に耐えられないから、ジムの気持ちはわかるなぁと思っちゃいます。
でもジェニファーはもう少し可愛げのある役にしてあげて欲しかった。
pu-koさんへ (ituka)
2017-04-01 16:34:48
慎重派の男性ならワタシの行為を理解してくれるかと(←ないない)
思えば、衣食住が保証されてるからこそ、他に考えることがなく
孤独感だけに支配されるのかもしれませんね。

>でもジェニファーはもう少し可愛げのある役に

ワタシ的に、ジェニファーは貧乏かアホというイメージが強いので
今回のキャラは名前同様気品ある雰囲気にしてほしたかったです(笑)
Unknown (mariyon)
2017-04-09 20:14:51
あのポットを開けることができると言うのが
とんでもない間違いかと。。。
予告を見たときは、てっきり、彼女の方も事故かなにかで
目覚めてしまうのかと思っていました。
あれじゃあストーカー??
てっきり、彼女一人で余生をすごすのかと。。。思ったんですが、でも、最後は2人で過ごせてよかったですよね。
mariyonさんへ (ituka)
2017-04-09 21:09:25
確かに~、たとえエンジニアといっても人の手で開けられるセキュリティの甘さ(笑)
ワタシは彼女の方はアンドロイドと思ってましたよ。
人とアンドロイドの禁断のラブストーリーみたいな(笑)
ハッキリ言って彼はストーカーですね。
ラストの展開はさすがハッピーエンドを好むハリウッドならではですね。
子供を授かる展開にしなかったのも、ある意味得策だったかもしれませんね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

26 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
パッセンジャー〜ガスが起きた謎 (佐藤秀の徒然幻視録)
公式サイト。原題:Passengers。脚本・製作総指揮:ジョン・スペイツ、モルテン・ティルドゥム監督。ジェニファー・ローレンス、クリス・プラット、マイケル・シーン、ローレンス・フ ......
劇場鑑賞「パッセンジャー」 (日々“是”精進! ver.F)
いつまでも二人で… 詳細レビューはφ(.. ) https://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201703240001/ パッセンジャー / Passengers (Original Motion Picture Soundtrack) 輸入盤 【CD】
映画「パッセンジャー(字幕版)」 感想と採点 ※ネタバレあり (ディレクターの目線blog@FC2)
映画 『パッセンジャー(字幕版)』(公式)を 3/24 の公開初日に、劇場鑑賞。採点は、★★☆☆☆(最高5つ星で2つ)。100点満点なら40点にします。 ざっくりストーリー......
映画「パッセンジャー(字幕版)」 感想と採点 ※ネタバレあり (ディレクターの目線blog@FC2)
映画 『パッセンジャー(字幕版)』(公式)を 3/24 の公開初日に、劇場鑑賞。採点は、★★☆☆☆(最高5つ星で2つ)。100点満点なら40点にします。 ざっくりストーリー......
[映画『パッセンジャー』を観た] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭)
☆・・・最近の宇宙物の何番煎じだよ?って感じで、予告編を見ても全く期待していなかった。    『ゼロ・グラビティ』・・・傑作   『インターステラー』・・・超傑作  ......
パッセンジャー (ハリウッド映画 LOVE)
  *ネタバレしてます!!
パッセンジャー / Passengers (勝手に映画評)
ネタばれあり。 120年の航海の予定で地球を離れて旅立った宇宙船の中で、予定よりも90年前に目覚めてしまった男女。絶望的な状況の下、生き残る方法を模索する二人の姿を描く作品......
パッセンジャー★★★・5 (パピとママ映画のblog)
航行中の宇宙船を舞台に、目的地到着前に目覚めてしまった男女の壮絶な運命を描くSFロマンス。宇宙空間で生き残るすべを模索する男女を、『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』......
パッセンジャー (★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★)
【PASSENGERS】 2017/03/24公開 アメリカ 116分監督:モルテン・ティルドゥム出演:ジェニファー・ローレンス、クリス・プラット、マイケル・シーン、ローレンス・フィッシュバーン、アン......
「パッセンジャー」☆宇宙の真ん中で愛を叫ぶ (ノルウェー暮らし・イン・原宿)
宇宙船の船内の描き方、近未来のロボットとどれも見事。 来るべき未来に、本当に火星移住計画が現実になるかも・・・と思えてくる、細かいところまで行き届いたディテールの確か......
『パッセンジャー』 2017年3月26日 TOHOシネマズ日劇 (気ままな映画生活 -適当なコメントですが、よければどうぞ!-)
『パッセンジャー』 を鑑賞しました。 クリス・プラットとジェニファー・ローレンスの2人劇化と思ったら少し違った。 【ストーリー】  近未来、5,000人を乗せた豪華宇宙船アヴァ......
パッセンジャー (セレンディピティ ダイアリー)
ジェニファー・ローレンス&クリス・プラット主演のSFロマンス「パッセンジャー」(Passengers)を見ました。「イミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密」のモルテン・テ......
「パッセンジャー」 (ヨーロッパ映画を観よう!)
「Passengers」2016 USA近未来。5000人の乗客を乗せた豪華宇宙船アヴァロン号は地球から遠く離れた移住地へ向かっている。乗客は目的地に到着するまでの120年間を冬眠ポッドの中で安全に......
パッセンジャー  監督/モルテン・ティルドゥム (西京極 紫の館)
【出演】  クリス・プラット  ジェニファー・ローレンス  マイケル・シーン  ローレンス・フィッシュバーン 【ストーリー】 近未来、5,000人を乗せた豪華宇宙船アヴァロン号が、......
パッセンジャー (風に吹かれて)
今を楽しんで 公式サイト http://www.passenger-movie.jp 監督: モルテン・ティルドゥム  「イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密」 近未来。豪華宇宙船アヴァ
映画「パッセンジャー」 (ITニュース、ほか何でもあり。by KGR)
2017/3/26、109シネマズ木場。 7番シアター。E列を選択。 * クリス・プラット、ジェニファー・ローレンス、マーチン・シーン、 ローレンス・フィッシュバーン。 * ......
パッセンジャー (映画と本の『たんぽぽ館』)
SF仕立てのラブストーリー * * * * * * * * * * アメリカのコミックヒーロー物にはすっかり懲りている私ですが、 まだSF作品には期待を寄せているのです。......
【映画】パッセンジャー (アリスのさすらい映画館)
 パッセンジャー(2016) アメリカ 原題:Passengers 監督:モルテン・ティルドゥム 脚本:ジョン・スペイツ 出演:クリス・プラット/ジェニファー・ローレンス/マイケル・シ...
タイトルデザイン_50 Picture Mill『パッセンジャー(Passengers)』モルテン・ティルドゥム監督、...... (映画雑記・COLOR of CINEMA)
注・内容に触れています。『パッセンジャー』Passengers 監督 : モルテン・ティルドゥム出演 : クリス・プラットジェニファー・ローレンスマイケル・シーンローレンス・フィッシュバー......
映画:パッセンジャー Passengers 「スタートレック」はOKだが「スターウォーズ」はイマイチ...... (日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~)
最初に、当ブログが「SF」に求める重要な基準、を説明したい。 それは、「将来あるかもしれない未来」を垣間見れるか、どうか、という点。この点って、とても重要!(この後......
『パッセンジャー』をトーホーシネマズ渋谷1で観て、××××じゃんふじき★★★★(ネタ...... (ふじき78の死屍累々映画日記)
▲インテリ女と粗野な男の組み合わせってそこそこあるよなあ。 ネタバレあり記事です 五つ星評価で【★★★★予想を越えて面白かった】 原題は『PASSENGERS(乗客達)』、複数......
パッセンジャー/PASSENGERS (我想一個人映画美的女人blog)
キアヌとサンドラの傑作「スピード」のラストでは、「異常な状況下で生まれた恋はうまくいかない」 なんて言ってるけど、人間の心理ではこういう状況は「吊り橋の心理」と言っ......
パッセンジャー (映画好きパパの鑑賞日記)
 2大スター共演のSF大作で僕は楽しめたのですけど、ある描写が賛否両論。アメリカでは批評家から総スカンをくらっています。いかにも人間らしい気がするのですけどね。  作品......
パッセンジャー (♪HAVE A NICE DAY♪)
面白かった~~ 宇宙船に乗って地球を出発、到着までの120年間、 ひゃひゃくにじゅうねん冬眠するんですけど 90年も早く目覚めてしまったのよ~~ ってことは!この時点で......
パッセンジャー (映画的・絵画的・音楽的)
 SFの『パッセンジャー』を吉祥寺オデヲンで見ました。 (1)予告編で見て面白そうだなと思い、映画館に行きました。  本作(注1)の冒頭では、恒星がたくさん見える宇宙空間を、......
「パッセンジャー」 (或る日の出来事)
いいところに目をつけたなあと思いました!