元!吹奏楽部顧問の日常 

顧問を離れて早数年。今やただの音楽&ラグビー大好き親父です。

12月9日

2017年12月09日 | 鑑賞
DVD鑑賞2件



既に音源は持っていたけれど、クナの映像が観たくて改めて購入。
晩年とあって指揮ぶりは実に淡々としたものだけれど、
そこから紡ぎだされる音楽は実に雄弁。壮大にして繊細。

『ワルキューレ』第一幕の音源は、クナとテンシュテットと、確かもう一枚誰かのを
持っていた気がするけれど、また買ってしまいそうな気もw。

クナの音源も、さらに買いたくなりました(^^)。



実はDVDの方を先に買っていたのにじっくり見る暇がなく、
その後に出た音源の方を、それと気が付かずに購入(苦笑)。

で、今回改めてDVDを鑑賞しましたが・・・、

素晴らしかった。とてもとても素晴らしい映像でした。


齢86のFFは、さすがに足取りは覚束なかったものの、
指揮台に上ると途端に背筋が伸び、堂々たる指揮ぶり。
バンドもそれに応えて、実に燃焼度の高い演奏が続いて、もうおなか一杯!

とりわけ感動的だったのが、最後の『クラウン・インペリアル』。
気品のある、それでいて堂々たる王の行進がまざまざと眼前で展開するかのようで、
胸が熱くなり、涙がこぼれるような演奏。


音源の方にはアンコールが入っていなかったのですが、
最後の一曲、『キング・コットン』は文字通り圧巻。
FFの真骨頂、ここにあり(^^)!


先日もFF-Boxを紹介したばかりだけれども、
若い人たちにぜひ見て欲しいと思わずにはいられない映像でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月6日 | トップ | 12月10日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鑑賞」カテゴリの最新記事