Pancreatitis days

めざせ低脂肪&ヘルシーライフ

おからハンバーグ

2005年10月05日 08時47分04秒 | 低脂肪レシピ
〔材料〕
肉だね・・・おから...100g
      鶏のひき肉...150g
      玉ねぎ1/4個(50g)
      とき卵1/2個分
      塩 ...少々
      こしょう...少々
ソース・・・しょうゆ...大さじ1
      みりん...大さじ2
      ウスターソース...小さじ1
大根・・・・5cm(150g)

〔作り方〕
① 玉ねぎはみじんぎりにし、耐熱皿にのせてラップをかけ、
  電子レンジで加熱、ラップをはずしてあら熱を取る。

② 大根は皮剥いてからすりおろし、ざるにいれてしぜんに水気をきる。
  ソースの調味料をまぜあわせておく。

③ ボールに肉だねの材料をいれ、粘りに出るまで手で混ぜ合わせる。
  2等分にして丸め、手のひらに打ち付けて中の空気を抜き、
  平たい円形にまとめる。

④ フライパンで焼く。

⑤ 焼きあがる直前にソースを絡める。
  器にもって大根おろしをかける。

〔ひとこと〕
おから自体を好んでたべない私ですが、ハンバーグにすると
おいしくいただけました
おからでハンバーグ自体にボリュームがでる気がしました。
肉だねはひき肉を鶏にし、おからを加えますので、
かなりカロリーが低くなるかと思います。
ノンオイルツナなどを入れてもいいと思います。