Pancreatitis days

めざせ低脂肪&ヘルシーライフ

クリームコーングラタン

2005年09月09日 19時03分17秒 | 低脂肪レシピ
〔材料〕2人分
肉だね・・・鶏ひき肉...100g
      玉ねぎ・・・1/4個(50g)
      ミックスベジタブル(冷凍)・・・カップ1/2
      塩・こしょう・・・各少々
クリームコーン缶・・・1缶(200g)

〔作り方〕
① 肉だねを作る。
  ミックスベジタブルは熱湯に軽くつけて解凍し、水けよよくきる。
  玉ねぎはみじんぎりにする。
  以上とひき肉をボウルに入れ、手でよく混ぜ合わせる。
  塩とこしょうで味付けする。

② ①をグラタン皿につめて平らにし、クリームコーンをかける。

③ 焦げないようにオーブンで焼く。

〔ひとこと〕
クリームコーン缶は1缶になっていますが、私はこの間の残り(コーンスープ
のくずし豆腐)で作ったので半缶の量で作りました
また肉も残っていた鶏ひき肉だっのでほんのひと塊
急遽、ぶたの細切れ肉をさらに細かく切り代用しました。
ぶた肉は火がとおりにくいので、焼き時間を長くしました。

とってもおいしかったです
しかし、クリーム缶がすくなかったせいか、グラタンというより、
ミートローフ風になりましたが、それはそれでおいしかったので

これも「500円・・」のレシピ本を見て作りました。
本はチーズをのせて焼くようになってしましたが、
我が家にチーズ嫌いの人がいるのと、なるべく脂肪分を抑える
意味でなしにしました。
低脂肪のチーズもありますし、チーズが合ったほうがグラタンらし
かったかな、と思います。

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早速 (ha*na)
2005-09-10 21:28:44
お昼にコーンスープ作ってみました♪



あるもので作ったので

豆乳と冷凍かぼちゃと玉ねぎを入れてみました。

すごくおいしくてハマりそうですw



このグラタンも作ってみます!

楽しみです(*>▽<*)



勝手ながらリンクはらせていただきましたm(_ _)m

ご迷惑ならはずすので

遠慮なく言ってくださいね(^^)
リンクありがとうございます♪ (itiwaka)
2005-09-11 19:47:27
>ha*naさん

早速レシピを参考にしていただきありがとうございました
すみません (itiwaka)
2005-09-11 19:49:15
途中で送信してしまいました(汗)



リンク、ありがとございました。

私の方もリンクさせていただきますね!!

工事が完了したら報告させていただきます♪



グラタンを作ったらまた教えてくださいね!