国際演劇協会 事務局通信

社団法人国際演劇協会(ITI/UNESCO)日本センターの主催するイベントの情報などをお知らせします。

小崎哲哉さんをお招きしてのレクチャー『現代アートと演劇』

2013-09-13 | Weblog

9月10日より、世田谷パブリックシアターと国際演劇協会の共催で続けてまいりましたレクチャーシリーズ、第3弾がスタートしました。

講師には、現在開催されている 《あいちトリエンナーレ2013》 のパフォーミングアーツ統括プロデューサーである小崎哲哉さんをお招きしました。

《あいちトリエンナーレ2013》への演目選定のための3っのポイントに沿ってお話いただきました。

1.パフォーミング・アートとヴィジュアル・アートのブリッジになりえる作品

2.”揺れる大地ーわれわれはどこに立っているのか 場所、記憶、そして復活”というテーマに沿っていること

3.サミュエル・ベケット

ベケットについては、彼が探求していた「人間とは何か?」「生まれてきて死ぬというのはどういうことか」という主題がまさに”揺れる大地”のテーマに通じるということで、選定のポイントになったということでした。

今回作品が上演されるイリ・キリアンとベケットのつながりをひも解く中で、歴史的文化的な縦のつながりの中で、新しいものが生まれてきている事の大切さを、キリアンとの実際の会話(の内容)を交えながら、ヴィヴィッドにお話下さいました。

また、ベケットが、演劇のみならず、絵画、音楽など幅広いジャンルに、今も大きな影響を与え続けている事を通じて、ジャンルを超えた横のつながりの重要性が語られました。

ヨーロッパでは今、クロスジャンルの動きが非常に活発になっているが、日本では、その動きがあまり見られないとのことでした。けれども、短い時間の中でご紹介いただいた”あいちトリエンナーレ2013”の作品は、どれも、自由な広がりを感じさせるものばかりでした。

お話を伺って、”あいちトリエンナーレ2013”が、視覚造形芸術と舞台芸術の両方(とその架橋性)を重視しているという意義の深さを理解したように思いました。

次回は10月9日と10日の両日にわたって、ドイツ語翻訳者の林立騎さんにご登壇いただきます。テーマは『社会の変化と演劇の仕事ードイツ語圏のモデルから実践・制度・研究のあいだへ』です。

どうぞ、ご期待ください!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SPT×ITI レクチャーシリーズ... | トップ | 「この子たちの夏」ご来場者... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事