9月10日より、世田谷パブリックシアターと国際演劇協会の共催で続けてまいりましたレクチャーシリーズ、第3弾がスタートしました。
講師には、現在開催されている 《あいちトリエンナーレ2013》 のパフォーミングアーツ統括プロデューサーである小崎哲哉さんをお招きしました。
《あいちトリエンナーレ2013》への演目選定のための3っのポイントに沿ってお話いただきました。
1.パフォーミング・アートとヴィジュアル・アートのブリッジになりえる作品
2.”揺れる大地ーわれわれはどこに立っているのか 場所、記憶、そして復活”というテーマに沿っていること
3.サミュエル・ベケット
ベケットについては、彼が探求していた「人間とは何か?」「生まれてきて死ぬというのはどういうことか」という主題がまさに”揺れる大地”のテーマに通じるということで、選定のポイントになったということでした。
今回作品が上演されるイリ・キリアンとベケットのつながりをひも解く中で、歴史的文化的な縦のつながりの中で、新しいものが生まれてきている事の大切さを、キリアンとの実際の会話(の内容)を交えながら、ヴィヴィッドにお話下さいました。
また、ベケットが、演劇のみならず、絵画、音楽など幅広いジャンルに、今も大きな影響を与え続けている事を通じて、ジャンルを超えた横のつながりの重要性が語られました。
ヨーロッパでは今、クロスジャンルの動きが非常に活発になっているが、日本では、その動きがあまり見られないとのことでした。けれども、短い時間の中でご紹介いただいた”あいちトリエンナーレ2013”の作品は、どれも、自由な広がりを感じさせるものばかりでした。
お話を伺って、”あいちトリエンナーレ2013”が、視覚造形芸術と舞台芸術の両方(とその架橋性)を重視しているという意義の深さを理解したように思いました。
次回は10月9日と10日の両日にわたって、ドイツ語翻訳者の林立騎さんにご登壇いただきます。テーマは『社会の変化と演劇の仕事ードイツ語圏のモデルから実践・制度・研究のあいだへ』です。
どうぞ、ご期待ください!
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