Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

誕生日は母娘でランチ@Le K2

2017-06-29 | 家族のあれこれ

広島ブログ

長女の誕生日だったので、母娘2人でビオワインとフレンチのLe K2(ル・カドゥ)へランチにいってきました。
こういうお店は、女同士で行きたいもの。2人で同じ日に会社を休みました。なので男性陣にはしっかりお仕事してもらいましょ。

しばし日常を離れて、母娘2人で時間を忘れておしゃべり。子ども連れじゃ行けないお店で、解放感にひたる長女。

Le K2のメニューには、食材しか書いてません。今日のメニュー(食材)は・・・
豆乳とトマト
トビウオ
石鯛
見浦牛
ルバーブとココナッツ
ショコラとチェリー
これらの素材がどのようなお皿になって現れるか楽しみです。


ひと皿めは、豆乳とトマト。豆乳のムースの上に、トマトのソルベ。覆いかぶさっているのは焼き湯葉。中には、食べられる花が入ってます、とのこと。

一見地味な物体に、スプーンを入れたら『ぱりんっ』と小気味よい音が。上に乗った湯葉がパリパリに焼いてありました。中からは、鮮やかなピンクのトマトのソルベが顔を出した。わぁ~きれい。
黄色やピンクのエディブルフラワーもビューティフォ~。
長女は自家製パンの美味しさに、飛び上がらんばかり。美味しいパンは、みっちりと小麦の香りがします。
パンのお代わりを聞いてもらうと、目をキラキラさせてました。

2皿目のトビウオはマリネで。朱色の粒々はトビウオの卵で、緑色はルッコラのソース。
ふわっと盛られただけに見える野菜も、10種類くらいの青物が使われ、付け合わせにも手抜きなし。

魚料理は天然の石鯛。肉厚で甘い。この皮目のパリパリ、どうやったら出来るんでしょうね。
晩柑(柑橘類)とホウレンソウのクリームソース。
お誕生日なので、プラス料金でスペシャル食材に変更してもらった見浦牛のグリル。
腕の部分だそうです。・・・が、牛の腕ってどこ???前足のことかいな????
ヒョロヒョロと髭状のものは、発芽ねぎとか。発芽した葱・・・わかるようでわからん(爆)そもそも発芽しないと植物って育たないんじゃ???
などと、めんどくさいこと考える必要ないくらい、この牛肉、美味しーーー。この厚みでこの火入れ。絶妙。

Le K2は、デザート2皿なのがウリ。オンナ心をガッチリつかむなぁ。
ココナッツのムースに、ルバーブのジェラート、上にはカダフィを焼いたものが飾ってあります。カダイフの網目模様が美しいですねーー。
ムースがまさにとろりんちょ。この食感、絶叫モノ。ルバーブ大好き。

お誕生日の人には、食べられる薔薇を添えて。ショコラとチェリー。
チェリーの砂糖漬けやら、ショコラムースやら、この小さい球の中に、いろんなものが詰まってました。


濃い味のデザートには、ミルクティで。

自分じゃゼッタイできない、お金を出して食べたいプロのワザを、舌と眼とハートで満喫。大満足なアニバーサリーランチでした。

そういえば、長女と2人きりでのお出かけは、ずいぶん久しぶり。
大人になったわが子との距離は、ついつい口出ししたくなるところをセーブして、先回りしないことが大事なのかな。
大人になると楽しいことばかりじゃないけど、わが子の心の強さを信頼しているよ、とだけ伝えたい今日この頃。


広島ブログ



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (晴れ)
2017-06-29 12:54:53
先ずは娘さん,おめでとうございます。
二人でお出かけとは,このお店だったんですね。
うちの嫁が好きそーなお店です(笑)

肉の火入れがどんぴしゃ!
プロは強火で焼きながらも,中の状態が分かるんでしょうね。

Unknown (くりちゃん)
2017-06-29 15:59:17
娘さん、お誕生日おめでとうございます!素敵な時間をお過ごしでしたね~。ここのお店、itatchiさんに教えていただいて私も母の誕生日に使わせてもらいました。
お店の雰囲気が落ち着いてて
お料理も美味しくて

母娘の関係はそれぞれですが・・・
itatchiさんのようなお母さまを持つ娘さんはなんとも心強い味方でしょうね~・・・。私はいつも娘に愚痴を聞いてもらうばっかりで・・・涙。頼りにならん母でございます
(ここでも愚痴をこぼす・・・笑)
晴れさんへ (itatchi)
2017-06-29 21:19:53
ありがとうございます。
晴れさんの娘さんほど、若くはないのですが・・・まだまだ、悩み多き年頃のようです。

こちらのお店、靖子ちゃんとぜひ行ってください。
結婚記念日なんかに、ピッタリですよ。
私の担当美容師さんにもおすすめしたら、先日アニバーサリーランチしてました。

肉の火入れ、すごいでしょ!もう絶妙としか言いようがない。
晴れさんの腕なら、この域まてせ到達できると思います。

くりちゃんへ (itatchi)
2017-06-29 21:28:05
ありがとうございます。
チビS無しだと、開放感も違いますわ~。
くりちゃんも、お誕生日に利用されましたか。お役に立てて何より。
てか、お母さま、フレンチ召し上がるとはお若い!!

愚痴が言える相手がいるって、いいことですよね。
心を許してなければ、愚痴は言えません。
素敵な親子関係です。
くりちゃんが愚痴りたい状況は、よーーくわかるし(笑)
Unknown (ふぃーゆパパ)
2017-06-30 00:43:23
>お誕生日の人には、食べられる薔薇を添えて。ショコラとチェリー。

しょこらの薔薇とは違うのですね
ふぃーゆパパさんへ (itatchi)
2017-06-30 08:46:57
この薔薇はほんものの植物の薔薇でした。
最近、食べられる花を使うお店が増えてきましたよね。
きれいですから。ただ、味は特にはありませんが。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。