Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

秋の気配で、ちょっぴりおセンチに

2008-09-07 | 家族のあれこれ

土曜日は、長女ちゃんの新居への荷入れ。
荷物を入れるだけ入れといて、実際に住むのは、挙式後と思っていたら、前日になって『明日から、あっちに住む』と言う。・・・そうなんだ・・・・

結婚式で少しでもスッキリみせたくて、少しきつめのモーニングを選んだダンナさん。
『腕を組んで、上手に歩く練習しなきゃ』と、ガハガハと照れ笑いしてたら、それを聞いた長女ちゃんから『えっお父さんと歩くところはないよ。新郎新婦で登場する形にしたから』と、アッサリふられる。

『人生にもう二度と機会がない・・・』と、私相手にションボリ愚痴る。
まあ、もう一人の子どもは息子だし。確かに、息子と腕を組んでバージンロードを歩く図は絵にならないよね

ここは母親が仲介するしかないかな・・・と、『お父さん、残念がっていたよ』と伝えると、『だって、お父さんが恥ずかしいからイヤダって言ったのに』と、長女ちゃんも困惑気味。


マリッジブルーにおちいる間もないあわただしい結婚準備だけど、長女ちゃんが居ないひと晩を過ごして、今朝はなんとなく秋の気配が、深まった空を感じました。

 

そして、庭には秋の代名詞の彼岸花が咲きました。
縁起が良くない、といわれることもあるけど、鮮やかなのにはかない感じが好きです。



広島ブログ

  参加中です。よろしくお願いします



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
娘さん、お願い~! (hifu-mie)
2008-09-07 11:22:20
お父さんと入場してあげて~!
当日一回練習すればいいだけだよ~!
これが娘を育てた父のクライマックスじゃないですか~!

って、神前式をあげたわたしは人の事言えませんが

彼岸花、わたしも好きですよ~。
道端に咲いていたりすると秋だな~と思います
返信する
hifu-mieさんへ (itatchi)
2008-09-07 20:26:14
hifu-mieさんも、やっぱり、そう思いますか?
この話を息子にしたら、『父さん、さえんねぇ』と同情してました。
きっと夫が、照れ隠しで『恥ずかしいからヤダ』とか言っちゃったんですよね。
娘の結婚に父親というのは、なかなか素直になれないもんですよね。
返信する
うるうる・・ (nao)
2008-09-07 21:56:09
早い~ もうそんなに間近になっちゃったんですね。
itatchさんの写真の秋の空と彼岸花、心に沁みるものがあります。

でも、すぐに赤ちゃんのお世話も待っていることだし、寂しいのも一時のことですね。

「花嫁のパパ」頑張ってくださ~い
もしかすると娘さんもちょっと照れ臭いのかもしれません
返信する
naoさんへ (itatchi)
2008-09-08 07:23:54
そうなの、娘も夫も照れくさくて、なんとなく、話し合わないのよ
結婚式はもともと恥ずかしいから、しなくてもいい、と言っていた長女。祖母たちの熱いリクエストに答える形で急遽、お式を挙げることになったので・・・。

広島でも、朝夕の気温がグッと下がって、秋らしくなのました。いよいよ、あと二週間後がお式です。フウ
返信する
わたしも (hifu-mie)
2008-09-08 09:56:37
きちんと挨拶するのが照れくさくて、
結婚式前に両親とフランス料理ディナーごちそうして
なんとなくお礼言ったつもりだったんですよ。

でも、結婚式後、母から
「お父さんが前日か当日の朝に挨拶されるのを
待ってたみたい」
と言われ、(そんなベタな~)と思いました。

きっと娘の父親孝行は結婚で50%、孫を抱かせて100%
達成出来てしまうんじゃないかな~?
あの頃は若かったから自分の事で精一杯だったけど
今となればそんなベタな事もやってあげられると
思います。歳とるってそういう事なのかも
返信する
hifu-mieさんへ (itatchi)
2008-09-08 12:09:25
同感。自分自身が年をとると、ベタなことでも年取った両親が喜ぶのが嬉しいから、してあげたくなるりますよね。
hifu-mieさんの記念アルバムなんて、ご両親は大喜びだったでしょう。
私も、若い頃は見向きもしなかった両親の誕生日や、父の日、母の日には、電話をしたり、プレゼントを贈るようになりました。

まさに今の長女は、はずかしいし、自分のことで精一杯。ロマンチックな区切りがなく、日常の延長のようにバタバタと出て行ってしまって・・・。夫は、置いてけぼりみたいな気持ち
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。